カテゴリ:お茶( 16 )

お茶にしませんか~

熱いお茶の美味しい頃となりました。
e0099359_10392387.jpg
ほっと一息には お茶ですか? コーヒーですか?

お茶党の私は まず お煎茶です。

いつも 事務所の来客さまに 何を選ぶか迷います。

夏は 麦茶かアイスコーヒーでしたが、、、肌寒くなって

久しぶりに玄米茶を入れてみたら・・・香ばしい玄米の香りが良い!

玄米に含まれるGABA(ギャバ)はストレスを和らげ、リラックスさせる作用あり と。

来客用には「玄米茶」 いいかも。
e0099359_11212557.jpg
国産の紅茶を頂いた。「大山の紅茶」鳥取産。

国産の紅茶は 香り、渋みが穏やかな感じです。


熱いお茶が欲しくなる = お菓子も欲しくなる。

○○肥ゆる秋~


















エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-10-15 12:55 | お茶 | Comments(0)

国産の紅茶

朝は 紅茶です。
e0099359_17352872.jpg

時々 国産(島根県)の紅茶を購入します。

島根県の煎茶(八雲ほまれとか)も好きです。

国産の紅茶は明治時代から製造されていたけど、

昭和46年の輸入自由化により姿を消してしまったそうです。

昭和60年からまた国産紅茶の復活して 緑茶と同じ原料を使って

製造されてるそうです。

渋みが少なく、香りも控えめな穏やかな紅茶です。








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-06-18 15:10 | お茶 | Comments(4)

ハーブティー

赤ブドウの葉、バラ、ハイビスカス、ローズヒップ、シナモン、ジンジャー ブレンド
e0099359_16382252.jpg

うっとりするほどの素敵な色と香りのハーブティー

ロゼワインのような色  ポットにお湯を注いでからの時間経過で

色の変化も楽しめます。
e0099359_16463249.jpg


   



ご来店の方にお出しする飲み物(お茶、コーヒー)悩みます。

年中熱いコーヒーがいい人

コーヒーはNGの人

お子さま連れの人


私は 年中熱いお煎茶がいい。








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-05-18 13:31 | お茶 | Comments(3)

ストーブ点前のお茶

初釜でなく 薪ストーブ点前のお茶は「チャイ」です。
e0099359_1521482.jpg

年初で仕事始めの業者様たちが訪れます。

コーヒーを出されるのが多いのではと

ホームクリエたくみは 「チャイ」をどうぞ。

暖冬ですがこれからは強い寒さも来るでしょう。

薪ストーブの炎とチャイはいかがでしょうか











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-01-07 15:02 | お茶 | Comments(2)

美味しいお茶がうれしい。

秋らしくなって お茶の美味しい季節。
e0099359_15132367.jpg

私は 一年中熱い日本茶です。 お煎茶が好き。

広島には 主に九州のお茶が多く流通してると思う。

関東では 圧倒的に静岡茶。 

ここ数年 知覧茶を良く飲みます。

日本茶(緑茶)の県別生産量は  

 1位・静岡 2位・鹿児島(知覧) 3位・三重(伊勢) 4位・京都(宇治)

3位の三重県は以外に思いますが 名古屋に行くと美味しい伊勢茶を買って帰ります。


お茶がないと生きていけないくらいです。

紅茶も毎日。    コーヒーはなくてもOK。



だから・・・  「お茶にしませんか」 takumi-chacha(茶々)なのです。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-09-28 15:33 | お茶 | Comments(6)

飲物 夏バージョン

暑くなると ウェルカムドリンクがお茶からビタミンドリンクになります。
e0099359_17241388.jpg

なかなか好評です。

小さなお子様も喜んでいただけるので・・・

リンゴ果汁・ブルーベリー・プルーン・ハチミツ・オリゴ糖・Lカルニチン・・・

他ビタミンなど栄養機能食品を含む飲物です。



本当に喉が渇いたら 「水」が一番!!

三瓶山の美味しい水はいつも冷えてますので どうぞ~♪













広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-05-16 17:42 | お茶 | Comments(0)

おやつ と お茶

チーズケーキのお茶は?
e0099359_15284495.jpg

ケーキの時は ほぼ紅茶です。

美味しいお菓子をいただくとき お茶はなににしようか?なんて

うれしい幸せな選択。。 


e0099359_15455982.jpg

毎年 お正月にはお茶の福袋のプレゼントをいただいてます。

「LUPICIA」ルピシアのお茶 いろいろ

今年は 紅茶(ダージリン、キリマンジャロ、ニルギリ、、)

日本茶(有明ゆたかみどり、奈良月ヶ瀬、、)

ウーロン茶(台湾、中国)     50㌘x12種。

いろいろを楽しめてお茶の好き人間用の 「福袋」です。

Iママさん いつもありがとう。



                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ

e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2010-01-17 15:49 | お茶 | Comments(2)

冷たいお茶

冷たいお茶の出番です。
e0099359_1322475.jpg

涼しそうなコースターを編みました。

#40レース糸 薄いベージュ色で 眠れない夜に

ほどよい編み物。

9cm弱径だから1時間かからずに 1枚ができる。

小さめのグラス用にちょうどいい。

冷たいウーロン茶 いかがですか??




広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-08-01 13:12 | お茶 | Comments(4)

一葉茶

初めての味 「一葉茶」  (中国茶)
e0099359_16565280.jpg

爽やかな苦味と ほんの少し甘味も感じます。  お茶の色は 薄い緑色

e0099359_16594637.jpg←こんな茶葉
1本が5、6cm以上あり 湯を入れると少しずつ広がり1枚の葉になります。

利尿作用があり、肝機能、腎臓、糖尿、コレステロール、高血圧の改善に良いらしい・・。


冷たくしても美味しく身体によさそうなお茶です。




広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-06-11 17:16 | お茶 | Comments(8)

花祭りと甘茶

今日は お釈迦様の誕生日  灌仏会(花祭り)
e0099359_10524973.jpg


子供の頃 花祭りの日 お寺で小さな仏像(お釈迦様)に

甘茶をかけてお参りして 水筒に甘茶を入れてもらい

家に帰って飲んだけど 甘みがあるものの美味しくない記憶が・・・。

母から お釈迦様は生まれてすぐ歩いて「天上天下唯我独尊」と

唱えられたと聞いた。

その甘茶で墨をすり習字をすると字が上手になると言われ

一度くらい書いたかな??



無駄な抵抗だった・・・・。


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-04-08 11:00 | お茶 | Comments(0)