カテゴリ:植物( 134 )

ソバの実が・・・

我が家の主食は 胚芽米とソバの実(時々他の雑穀も)を一緒に炊く。
e0099359_10493847.jpg
玄米が発芽するのだから、ソバの実も芽が出るかナ? と。

水に浸けて数日後・・・白くひょろひょろと芽が出た。 ので

花壇の草取りをして、ソバを蒔いてみたら・・・4日後に双葉ちゃんたちが現れた。
e0099359_10492352.jpg
発芽率すごいです。 これなら花壇にソバの花ざかりあるかも~

楽しみです♪

雑草とどちらが強いかな?











 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-08-21 12:59 | 植物 | Comments(0)

ラベンダーの頃

ロンドンの高層ビル火災に驚いてます。
e0099359_15095864.jpg
梅雨時期なのに 乾燥してるので気を付けなければと思ってます。

毎日 朝の気温と湿度・・と体重をメモしてるのでわかります。

梅雨入り前から乾燥しているから日本でも火事(ニュース)が多いなァ と。



住宅建設の仕事で リフォームの場合も 

防火、防炎、排煙、消防法上改装できないお見積りを頼まれることもありますが、

きちんとお伝え(お断り)しなくてはなりません。


一般住宅の場合は キッチン周りに気を付けましょう。

防火防炎材を使わなくてはならない場所があります。

カーテンも 防炎機能規格品を選びましょう。


火事は怖いです。出してはいけないし、もらいたくもない!!












 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-06-15 15:41 | 植物 | Comments(0)

今年は遅いみたい

今年のアジサイたち   白いアナベル ピンクのアナベル 花が小さい。
e0099359_16060021.jpg
e0099359_16063215.jpg
他のアジサイもまだ・・これから
e0099359_16150040.jpg
e0099359_16071352.jpg
e0099359_16073055.jpg
メディカルティーツリーも咲きだしました。つぼみが多い。
e0099359_16065756.jpg
さわやかな梅雨です。これでいいのかなァ~?











 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-06-12 16:22 | 植物 | Comments(0)

よいこ達

事務所に来てから10年以上のサボテンちゃん
e0099359_12475625.jpg
最初に来たときは高さ15㎝くらいでした(右)  どんどん伸びて てっぺんをカット。

(中・左)姿がちがうけど同じサボテンちゃん。 名前が分からない・・・。

手をかけなくても そこそこ元気で 長いお付き合い。

相性がいいのでしょうね。



何回 植えても育たない植物もあり 環境と相性であきらめることも。

雑草たちとは抜群の相性です(笑) 











 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-06-02 13:06 | 植物 | Comments(0)

次に咲くのは

モッコウバラが散り始めて その次に咲くバラたち
e0099359_10484453.jpg
e0099359_10485988.jpg
e0099359_15544428.jpg
e0099359_10491701.jpg




おまけ・・・・・じゃがいもの花
e0099359_10494171.jpg
イングリッシュローズやつるバラ・・・名前など憶えていないけれど

毎年 咲いて楽しませてくれる。 美しき花たち♪ 












広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-05-16 10:54 | 植物 | Comments(0)

アーモンドの実が・・・

今年もアーモンドの実がいくつか付いてます。

e0099359_15284299.jpg

ひと月前 咲いた花      2017年4月16日撮影 ↓
e0099359_15285711.jpg
今年は実の数が多いみたい。

花が大きくてきれいだから 花を楽しめたらいい と植えたら

実もなるなんて・・・嬉しいです。

食べられるほどにはなりませんけどね。

木の生長は遅い気がします。 あまり大きくなってない。



さて ナッツ類が好きで常備してます。

今回 クルミ、ヘーゼルナッツ、アーモンド 注文してたのが届きました。

アーモンドは生を頼んだので ローストします。
e0099359_15433382.jpg
美味しくてビタミン類、ミネラル、不飽和脂肪酸など栄養面でもgood!













 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-05-11 16:05 | 植物 | Comments(0)

次々 春が。。

モッコウバラ まだ満開ではないけれど・・きれい!!
e0099359_13195512.jpg
ソメイヨシノの後は リンゴの花
e0099359_13201395.jpg
 「シラカバ」は樹液がとれなくなってすぐ芽吹きが始まり新緑が綺麗です。
e0099359_13203237.jpg
ウグイス、カエルの歌が聞こえ感動のシーズンです。










 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-04-29 13:33 | 植物 | Comments(2)

スズランは元気


毎年 爽やかにたくさん咲いてくれます。
e0099359_16334971.jpg
何も手入れしなくても毎年たくさん咲いて 褒めてあげます。 ありがとう。。。
e0099359_16340894.jpg
チューリップは「ピンクダイアモンド」だけ。いつもは→○  

一番好きな「クイーンオブナイト」が手に入らなかった。さみしい。

我が家の庭で咲く条件は お手入れ簡単!!
e0099359_16342387.jpg
ボタンはもう少しです。










エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-04-23 17:30 | 植物 | Comments(0)

春の花たち

うれしい季節♪   花粉はイヤだけど。
e0099359_13381174.jpg
e0099359_13413411.jpg
e0099359_13375791.jpg
e0099359_13374110.jpg
e0099359_13372956.jpg
e0099359_13371506.jpg
水仙いろいろ、ムスカリ、カタクリ、イチリンソウ










エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-04-17 13:48 | 植物 | Comments(0)

白樺樹液まだ採れてます。

3月後半から気づいて採取しだしてから2週間ほど。

e0099359_14041017.jpg
e0099359_14211997.jpg

皆さんにお勧め試飲、持ち帰ってもらって

「歯が綺麗になった」「肌が白くなったと言われる」「便通が良くなった」など報告あり。

北海道では製品化されて売られているようです。→○

メープルシロップの採取方が同じなので私も保存用に煮詰めてみました。
e0099359_14031758.jpg
アミノ酸成分が多いので少し甘い昆布出汁のような味です。↑ 右は採取したままの物。

新芽が出る頃まで シラカバからのプレゼント♪ あと少しかな?




4月8・9日(土日) 「リフォーム完成見学会」 おいでいただきありがとうございました。








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-04-10 14:29 | 植物 | Comments(0)