カテゴリ:植物( 127 )

プルーンの花盛り

今年もたくさんの花が咲きました。
e0099359_11352463.gif
年々 花の数が多くなってます。


プルーンの花 → →






e0099359_11383154.gif

去年 苗木を植えた

   サクランボの花 → →






e0099359_11402884.gif
イチジクの新芽 → →

無花果の名の通り 花ではなくて

小指の先ほどの大きさ もう実の形

去年 害虫にやられて全滅状態。

今年は 挿し木と苗木だから収穫は

ほとんどないかも・・・。




広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-04-25 11:48 | 植物 | Comments(4)

花 花 花・・・

お花見気分はまだまだ 続く~~
e0099359_13495895.gif
お花たちがあふれ出してます。


e0099359_1351236.gif








e0099359_13522852.gif
e0099359_1353540.gif
e0099359_1354137.gif









e0099359_13591145.gife0099359_13593643.gife0099359_140630.gif


 



ほかにも たくさん咲いてます。。。。



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-04-21 14:09 | 植物 | Comments(2)

落花生の種が・・・

落花生の種まきは気温20度くらいになったら・・。
e0099359_13113960.gif
準備しはじめたら季節逆戻りで

肌寒い ここ数日。

   種に変化が  → →




e0099359_13142829.gif
水に付けた4月15日 → →

 


さて 種まきいつしようかな~??



・・・~妄想~・・・

このまま 落花生のモヤシにしたら どんな味だろう??。


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-04-19 13:28 | 植物 | Comments(8)

花と思い出

四季のある日本に生まれて良かった。

e0099359_2272785.jpg
過去の出来事や思い出に

花(植物)が関わると言うより

記憶のキーワードになってるよう。。

あの旅は○○が咲いてたから春だったとか

あの人と歩いた道に落ち葉がいっぱい・・・とか

四季がなかったら記憶が曖昧になります。


ウグイスの鳴き声を聞き つくしと同じ頃ムスカリ ↑ ↑ が咲き

そしてが咲き始めます。


新鮮なワケギいただきました。

春・・・ワケギ・・・当然ぬたです。



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-04-03 22:50 | 植物 | Comments(2)

ヤナギの花

ヤナギの枝に花が咲きました。
e0099359_10362576.gif
暖かくなって菊の花はダメになりましたが

銀色の枝に黄緑色の芽が出て

ヤナギの花が咲いてます。

ヤナギは生命力があるんですね。




春本番 瀬戸の島からネーブルが届きました(^^)

e0099359_10521486.jpg
少し小ぶりですが香り豊かな

果汁はたっぷり~058.gif









広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-03-16 10:57 | 植物 | Comments(0)

がんばる菊

たぶん去年12月30日に生けた花。
e0099359_1432354.gif
お正月の生け花の菊 葉も青々とまだ元気です。

枯れた他の花は処分したものの

この菊の花はあまりにも元気で・・・。


寒い玄関にずーっとあって 今はトイレに置き

眺めては元気をもらってます。




広島ブログ


確か去年の今頃同じようなこと書いた記憶が・・・
[PR]
by takumi-chacha | 2008-03-01 14:45 | 植物 | Comments(2)

落花生の花 観察日記

6月24日に咲いた落花生の花は
e0099359_19561017.jpg
たった一日咲いただけで翌日は→

落花(らっか) 落下してます。

でも 細い根のような茎が伸びて

一見 枯れてしまったような花とつながってます。

これがどんな風に地面に入っていくか・・・

わくわくです。

黄色の花はたった一日の命とわかり とても愛おしく思います。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-06-27 20:09 | 植物 | Comments(4)