カテゴリ:植物( 133 )

レモンの木を植えたい。

レモンの木から採ったのをいただいた。
e0099359_1155719.jpg

温暖な島でなくても育つらしい。

すぐ その気にになってしまう。

レモンの木を植えたい!!と。

寒さに強い品種を探してみよう。

自家製レモンなんてうれしいな♪   ・・・・・妄想・・・・・ 





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-12-18 11:11 | 植物 | Comments(0)

今年のプルーンは・・

実の数が少ない。 
e0099359_1621133.jpg

梅雨の前半に雨が降らず  実の多くが青いうちに落ちた。


雨の降り方が異常で 土がカラカラに乾いた状態に

ドバ~っとバケツの水を掛けるように降っても表面だけが濡れて

地中はカラカラのまま。


近頃の雨は 地球を潤す降り方ではなく

地球を削るように降る。  なんだか不安です。

「恵みの雨」であって欲しい。。。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-07-29 16:36 | 植物 | Comments(0)

真夏の貴婦人

一番暑い時に咲く「カサブランカ」  大きく気品があってきれい。
e0099359_16403440.jpg

ユリは種類が多く 初めに可愛いスカシユリが咲きだす。

植えた覚えがないけど「オニユリ」も咲いてる。
e0099359_16462227.jpg



本当に暑い!!

エアコン入れず家事をするのは修行のよう。

大汗かいて・・・

シャワーすれば気持ちいい。


庭の草取りしたら ミョウガがたくさん出てた。
e0099359_1754336.jpg

薬味用を残して 甘酢漬けにした。
e0099359_16593746.jpg

きれいなピンク色で美味しそう♪



エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-07-21 17:10 | 植物 | Comments(2)

ピラミッドアジサイ

一般のアジサイより遅れて咲く 白いピラミッドアジサイ
e0099359_11233326.jpg

e0099359_1123509.jpg

今年もたくさん花をつけました。

花の色形がカシワバアジサイに似てますが 

葉の形と咲く時季が違います。

切花にも良いので毎年楽しみです。


害虫や病気もなく

私のする雑な剪定にも関わらず毎年咲いてくれるので

きっと相性がいいのでしょう♪



エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-07-19 11:53 | 植物 | Comments(0)

とっとり花回廊

とっとり ⇒鳥取? 取鳥? いつも迷います。
e0099359_1344228.jpg

定休日10日(水) 行ってきました。 空いてたけど暑かった~!!

晴れて 大山の姿がきれいでした。
e0099359_1346817.jpg

e0099359_13474181.jpg

e0099359_1348171.jpg

e0099359_1348404.jpg

e0099359_1349113.jpg

e0099359_1349504.jpg

温室が暖かくて気持ちよく感じる時季に行くといいかな。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-07-11 13:57 | 植物 | Comments(0)

ラベンダー

ハーブの代表格ですよね。
e0099359_1573393.jpg

ラベンダーグロッソ これが好きです。

たくさん咲いてる近くに行っても香りはあまりしません。

花や葉、茎に触れるといい香りがふわ~と漂います。

ドライフラワーにして数年経った花でもトントンとさわると香ります。

ドライの花や茎を細かくカットして布袋に入れて枕にいれると

頭を動かしたり、寝返りした時・・・いい香り。

気持ちよく寝られます。 


「時をかける少女」のように タイムスリップもしてみたい。。。なんてね。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-06-18 15:30 | 植物 | Comments(0)

白い花 つづき

一枝切って花瓶に挿した「メディカルティーツリー」
e0099359_15137100.jpg

花瓶の水をすっかり吸って元気でした。

切花にむいてるかもと・・・2枝足して 他の花瓶に挿してみた。
e0099359_1515357.jpg

蒸し暑い事務所がさわやかになったような気がします。

この時季は ラベンダーも楽しませてくれます。
e0099359_1521457.jpg





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-06-16 15:24 | 植物 | Comments(2)

白い花

雨が降って植物たち(雑草も)が生き生きと。
e0099359_2139831.jpg

e0099359_21394963.jpg

今年は美しい花がたくさん咲きました。↑ 「メディカルティーツリー」

今まで知らなかった。 さわやかな香りが漂い うっとりするほど美しい。

薬用ハーブで殺菌作用があり 精油の原料になるそうです。


切り花に向くのか? 

夕方 事務所の花瓶にいけてみたけど・・・。

明日 どうなってるかな?









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-06-15 21:51 | 植物 | Comments(2)

薔薇 ばら バラ

福山はバラ祭りですね。   ↓ 事務所入口に咲くバラ。
e0099359_1164892.jpg

今年のバラの花 大きくて沢山咲いてます。

モッコウバラも沢山の花できれいでした。

バラの名前は多すぎて覚えられません。
e0099359_1140212.jpg

e0099359_11403855.jpg





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-05-18 11:45 | 植物 | Comments(0)

バラの花束

少し早い嬉しいプレゼント。バラがいっぱい!!
e0099359_10264237.jpg

いい香り~  

長いお付き合いの お花屋さん☆へ Hさんと

久しぶりに行きました。 おしゃべりしたり温室のバラを見たり。。
e0099359_10341427.jpg

バラの専門家のお父さんが亡くなって淋しいけど

きれいに咲いてました。

今年は 日中と夜の気温差が大きいので良いバラが咲いたそうです。

母の日にバラいかがですか~?

バラのお花屋さん「べるふろぅらはうす」へどうぞ。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-05-10 11:33 | 植物 | Comments(0)