「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:果物( 30 )

ご当地果物

「とちおとめ」「やよいひめ」 栃木県日光から届きました。
e0099359_15225462.jpg
こんな立派なイチゴなかなか買えないから、うれしい!!

イチゴは寒い時の方がじっくり糖分を蓄えるから美味しいと聞いた。

イチゴも地域で品種改良?されて 名前覚えきれないほど。

人気が出ればブランド品となる。

 
ハッサクは広島が発祥の地だそうですね。
e0099359_15223778.jpg
先週 島に行って通り沿いの無人販売で買った「ハッサク」

見た目は??だったけど ネット入り(5K位)で200円。

家に帰って食べたら 美味しかった♪ 超お得価格でした。










エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-02-07 20:22 | 果物 | Comments(0)

柿食えば~

柿をいただいた。ユズも。
e0099359_13403520.jpg
「あまり甘くないかも。」と。

う~ぅ? 本当に甘さがとぼしい。。    ので  サラダに。
e0099359_14265683.jpg
マヨネーズであえただけ・・・  ユズもちょとしぼって・・  美味しいサラダに。

葉野菜が高い折柄 献立にプラスです。
e0099359_14271346.jpg
柿の皮は 白菜漬けに入れて漬けていたけど・・・白菜が高くて作れない。

柿の種の利用法はないですかね~?







エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-11-12 14:41 | 果物 | Comments(2)

くるみ

地元産の「くるみ」を いただいた。
e0099359_1023258.jpg

収穫、外皮は処理後のもの。

殻は まだ堅くはなくて、 クルミを二つ強く握って割り 殻がむけました。
e0099359_10233433.jpg

さっそく ローストして食べてみた。

えぐみなく 若い感じ・・?  もう少し置いた方がいいかな?



クルミは輸入品と思っていたけど、地元でも採れるなんて驚き。

国産は小さくて堅い「和ぐるみ」だけと思ってた。

地元で野菜や果物がいただける 幸せを感じる「秋」(安芸)で~す♪





エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-10-02 10:46 | 果物 | Comments(2)

太りそうな秋~

果物の糖分も食べ過ぎれば太る。
e0099359_16495121.jpg
巨峰が届いた。甘~い!!

果糖も糖分だから 食べ過ぎは注意しないと。。と思いながら

たくさん食べたい!!

ケーキの甘さより 食物繊維やミネラルがあって

果物の方が体にはいいと都合よく判断して食べます♪


















エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-09-05 16:52 | 果物 | Comments(0)

大きな梨

今秋の果物は 美味しい!! 
e0099359_1375462.jpg

大きな「豊水」。 皮をむく間も果汁がぽたぽた。。

梅雨から夏の天候がよかったらしい。

木でしっかり熟してから収穫してるので 早く召し上がってと

生産者さんからのお知らせ。

本当に果汁が口からあふれるほど、、、ジュワじゅわぽたぽた!!!

美味しいうちにいただきました。 写真は最後のひとつ。


山梨の「巨峰」も注文したので楽しみ!!

ご飯はいらない 果物でお腹いっぱいの困った(うれしい)秋が来た~♪




エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-09-01 13:20 | 果物 | Comments(0)

ミカンとレモン

毎年 ミカンとレモンを求めて島に行きます
e0099359_1321634.jpg

毎朝のジュースに入れるレモン果汁をしぼる。

しばらくは 生のレモン果汁でジュースができる。

バナナ・ヨーグルト・きなこ・大麦若葉・レモン果汁・はちみつ

をミキサーに入れガ~っとしたのが私の朝食。

今年は ブームの「レモン塩」も作ってみた。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-12-09 13:18 | 果物 | Comments(0)

フェイジョア

初めての果実フェイジョア
e0099359_14132821.jpg

e0099359_14134561.jpg

調べてみた

南米原産 フトモモ科の常緑低木

耐寒性もあり 庭木にも良い。 夏に花が咲きこの時期たくさん実を付ける。

食べ頃がよくわからないけど キウイのように収穫後追熟させる。

いただいた実は Mサイズ玉子くらい。

味は酸味のあるキウイのよう  食感は洋ナシみたい。

熟したらパイナップルのような香り。

実のなる樹木で大きくならないから 庭に植えてみようか。

もう少し 味わって、ジャムにして美味しかったら・・・。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-10-26 14:28 | 果物 | Comments(2)

試してみた ホットジュース。。

ホットレモンがあるのだから・・・グレープフルーツも・・?
e0099359_15245857.jpg

ストーブの上でお燗してみた。

KAGOME 100%濃縮還元ジュース。

グレープフルーツ独特の苦味と酸味がつよく

甘さはあまり感じなくて 後味さっぱり。

好きだけど 寒いからなかなか消費されなくて、

コレだけが いくつか残ってる。

今 果物が少ないから「ホットジュース」いいかも~♪







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-02-07 15:40 | 果物 | Comments(0)

地産地消

県内産のミカンはすでに消費済み レモンは絞りながら・・・
e0099359_14302926.jpg

ジュースや料理に利用している。

広島県はかんきつ類の生産が多くてうれしい。

島から届く次の柑橘は・・?ネーブルかな。。

ハッサクや甘夏も楽しみ!!






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-01-29 14:39 | 果物 | Comments(0)

だいだい

しめ飾りの「だいだい」 とんどで焼くのはもったいない。
e0099359_10431786.jpg

見た目 美味しそうだけど・・・食するにはスッぱい!!

鍋用のポン酢にしようか。
e0099359_10455564.jpg

種もいっぱい。

近所ではもう「とんど」しないから 

今日 とんどをする地域の人にしめ飾りを託した。


昔は あちこちであったけどね~・・・。

 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2013-01-13 10:56 | 果物 | Comments(0)