カテゴリ:思うこと・・( 205 )

リセットの時?

物事の変わる時? 入れ替え、やり直す、切り替える reset
e0099359_13530316.jpg
畑にブロッコリーと白菜の苗 植えました。  totoさんが。

ブロッコリーは茎ブロッコリー(スティックセニョール) ↓ 枝のようになる種類。
e0099359_13532029.jpg
調理しやすいからコレがいい!

2学期制の学校もテレビ番組も区切りスタートの時。

「ひよっこ」が終わって 朝ドラ まだ馴染んでません。

朝ドラの主人公は 日本初の女性○○や 女性創業者の生い立ちが多いような。

ひよっこは無名の田舎の女の子が頑張る物語で 

友達、近所のおばちゃんや職場の仲間 目線で応援してた感じ。

「べっぴんさん」や「とと姉ちゃん」「花子とアン」は

実在の成功者モデルがいるから 「ひよっこ」とはちょっと違うかも・・・?

「おしん」の 誰もが一緒に悲しさ貧しさに涙したりしたのと似てるかな?

桑田さんの主題歌が聞こえなくなったのも残念~。


政治の世界では・・・「リセット」ではなく「リプレイ」(繰り返し)の感じ。

次々新党作っては分裂、消滅・・・  またか~

歳のせいもあり、党の名前覚えきれません。。。









 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-10-03 14:56 | 思うこと・・ | Comments(0)

熱い夏が過ぎた。

高校野球 熱く広陵の応援できて楽しかった~
e0099359_10495251.jpg
今朝のテレビがなんだかさみしい・・。

私  高校野球を観る時 一番注目?観察?するのはキャッチャーです。

もちろんピッチャーもだけど、、 キャッチャーを見る。

自分がマスクして、プロテクター付けて、

いかにピッチャーが好投できるかと構える。。。  (昔を思い出す。)

広陵の中村くんは すごい!!



気温は暑いけれど、秋の気配が少しずつあちこちに。

シラカバの葉がもう落ちだしてるのは水枯れか?


カープ 頑張れ~~ まだ熱い夏だ!!










 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-08-24 13:47 | 思うこと・・ | Comments(0)

暑い祈りの日

8.6の朝は 黙とう。。。 核なき世界になりますように。
e0099359_15514131.jpg
自宅そばの池には毎年夏に 「がまの穂」が生る。

都会の花屋さんでは 生け花用に売られるけどね。

この穂が秋には綿毛のようになって飛ぶ。

小学生の頃 息子がその様子を 雪かと思ったと作文に書いていた。

今では 田んぼが姿を消して、農業用水池も埋められている。

この池も埋められて公園になるとか・・・。  ここに生き、住処としている植物、

魚、虫、小動物はどうなるのか??  人間の都合で変えてしまっていいものか??

また ますます夏が暑くなるような気がする。 








 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-08-06 16:32 | 思うこと・・ | Comments(0)

やさしき人

今年も やさしいお人がトルコキキョウを抱えて ご来店。
e0099359_10374301.jpg
茎が太くて長く立派なトルコキキョウ。 花市場へ出荷するサイズ。

お花屋さんで買ったものより ず~っと長持ちします。 本当にうれしい!!

隣町のKさん(男) びっくり!!御年85歳になられたそうですが、

見た目70代前半の感じ。

いくつかの温室で お花の生産してらっしゃいます。(主にトルコキキョウと菊)

「もう今年で止めようか~」と毎年思うそうです。 「やめないでください」←私の気持ち。

20年位前からの顧客さまです。その頃から年齢よりずっとお若く、やさしい人。

人生の大先輩なのに 丁寧な言葉使いでお話しされます。

苗床に種をまいて発芽から地植え、温度管理、水やり・・・・

私はこの花好きで何度も種蒔いてみたけど、、、 むずかしい

ダメでした。 (知恵と根気がないから)



動物、植物を育てる仕事をされる人は やさしい人ばかり。と私は思ってます。

Kさんありがとうございました。どうぞお元気で、来年も待ってます♪











広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-07-14 11:26 | 思うこと・・ | Comments(0)

背番号20 キャッチャー

カープ 楽しませてもらってます♪
e0099359_13195553.jpg
夏になってもマスク姿の人見かけます。花粉アレルギー??

花粉 今頃の原因はイネ科、キク科らしい。 

我が家にも一人 春からずっとクシャミしてる人がいる。

ヒノキの頃は私も。

健康に過ごすことが年々大きな課題となる年頃です。






背番号20 キャッチャー 誰 だれッ?

私の背番号でした。 むか~し ソフトボールしていた時の。

5番打ってました(笑)       鈍足だった。。。(今も)

今カープの登録選手 背番号20はいないのかな・・・?








 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-07-10 14:25 | 思うこと・・ | Comments(4)

7月生まれは多い?

私も7月生まれです。そして友人知人にも7月誕生日の人が多い。
e0099359_13175409.jpg
偶然かな~と思ってたけど 調べたら統計でやはり多い。(冬より夏が)

星座占いとか相性がいいのか? ではなかった。  でも・・・・

夫も7月生まれ。   昔お付き合いした人や好きになった人も。。。

やはり何かあるかな??




事務所ウラの小スペースの畑で totoさんジャガイモ収穫。
e0099359_17230754.jpg
        種イモ 5~6個がこれくらいになった。。↑







 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-07-06 13:33 | 思うこと・・ | Comments(0)

更新でゴシャゴシャ ID・パスワード

どう整理、記録すればベストか?教えてほしい!
e0099359_10420225.jpg
 お気に入りストック ↑ 上左から 黒糖クルミ・生クルミ・ピスタチオ・カシューナッツ

       ドライフルーツ 下左から クランベリー・ラズベリー・イチゴ・レーズン

そのまま食べたり、パン焼いたり。 ドライフルーツはヨーグルトと一緒に。

これらのストックも ゴシャゴシャと・・。


仕事柄、複数の金融機関のインターネットバンキングを利用。

セキュリティーの問題はとても重要。 ガードはしっかりしなくては!!

利用するたびに緊張!! 

便利さと、危険を感じつつ。


卒業とスタートの季節   私も ハードとソフト しっかり更新したい。













エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-03-24 11:16 | 思うこと・・ | Comments(0)

トイレの悪夢

トイレの夢をよく見ます。

e0099359_15080058.jpg
それもよい夢ではなくて・・・変な夢

トイレがとても使えそうにない形とか 使いたくない状態ばかり。

夢占いでは 以外にも吉夢が多いらしい。



昔からなぜか?とず~っと疑問だった。

私の場合は 夜中トイレに行きたくなっても我慢状態の夢の中。

そんなときに見るのだ きっと。

もし 夢の中で快適トイレがあったなら・・・おねしょ~ ひぇ~~

ここ数日の寒さは身に応えますね~。











エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-02-13 16:03 | 思うこと・・ | Comments(6)

ほれる 広島愛

カープ応援してます。同時にカープファンの人々も応援してます。
e0099359_11312556.jpg
男女関係なく、黒田選手に惚れてる人の多いこと。。(好きと言うより惚れてる)

小さな子供も ○○選手がすき~と。お気に入り選手がいる。

そんな広島のためにも カープ勝ってください!!   祈ってます。



                  「紅白たまご」 
e0099359_11313928.jpg
         








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-10-29 13:13 | 思うこと・・ | Comments(0)

赤は黒字

今年の新聞印刷では 赤インクを大量に消耗したのでは?
e0099359_12560354.jpg
特に中国新聞は。。


優勝目前で 心配はないので 余裕の妄想。

これから気がかりは いつ??

そして どこへ?? ←優勝セールの買い物です(笑) わくわく♪












エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-09-09 13:08 | 思うこと・・ | Comments(2)