カテゴリ:思うこと・・( 203 )

多くなりそうな問題

家と家財を処分する。
e0099359_1514157.jpge0099359_1521129.jpg











高齢でひとり暮らしの方が 施設に入所となり、

後 誰も住む予定のない家。。。

今回は 家、家財を処分して、更地として売りたい。と。

中古の家でもOKの話があれば リフォームして販売も有り。



ドラム式洗濯機 パナソニック 2012年製。

冷蔵庫 パナソニック 2013年製。

まだ 新しい!! 

我が家の冷蔵庫 1997年製。 洗濯機 1992年製。が動いてます。

頂くことにしました(笑)








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-08-01 10:45 | 思うこと・・ | Comments(6)

暑中お見舞い申し上げます。

所用で出かけておりました。
e0099359_1624225.jpg

帰ってから気になることの多いこと。。。

仕事用の暑中はがき製作とか・・・



主婦として 溜まった洗濯物、家中の汚れ(洗面台、トイレ・・)

部屋の隅  あら クモの巣が・・・

勉強は少しで 遊びが大だったけど 暑さと人の多さで

疲れて・・・。

楽しんできたから疲れたとは言えず。。。

いつもに戻らなくては。





エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-07-19 16:35 | 思うこと・・ | Comments(0)

舛添さんは??

強いのか?  いつまでも虚しい言葉の繰り返し。
e0099359_13303758.jpg

政治資金の使い道は領収書があればほぼ何でもOK。

不適切だが、違法ではない。

政治家の信義。 「信義」とは約束を守り義務を果たすこと。

議会の答弁を聞いてると 信義とは、曖昧にしてうまく誤魔化す のように聞こえる。

「公用」「私用」

「資産」ではなく「資料」



私事ですが 今日 「住民税」払いました。

舛添さんの宿泊費ほどではないけれど・・・。

これだけあれば 素敵な服が買えるのに・・・

ブティックの領収書 ¥200.000.-

「資料」として経費にできますか??(笑)
           ↓
           ↓
   ダメなのは十分承知です。










エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-06-14 15:18 | 思うこと・・ | Comments(0)

自衛隊さん

子どもの頃 実家は陸上自衛隊の駐屯地のそば(隣)だった。(広島ではない)
e0099359_224338.jpg

敷地の囲いはカラタチの生垣と鉄条網だったから中が見えた。

見回りの自衛隊さんと顔見知りになる。

正門は人数が多いけど 実家近くの裏門は

たぶん一番若手の自衛官が警衛(門番)して ヒマそうだった。

よく行って遊んでもらった。(今の時代は許されないと思うけど)

母は 自衛隊さんがいつも見回ってくれて安心!と言っていた。

e0099359_22393041.jpg

起床ラッパ~消灯ラッパ 決まり時間ごとのラッパの音を聞きながら育った。

時々 練習か?ニニロッソの曲が・・・間違えたりして・・おもしろかった。

ある年 自衛隊内に入れる行事があり舞台で手品やアクロバットを観たり、

お小遣いをもらったのが本当にうれしかった~♪



時々 自衛隊基地内が静かだな と思う時は演習に出てる時。

そして どこかで災害が起こったとき(台風とか)。

今でも 私にとって自衛官は 優しい自衛隊さん。

私たち家族は敬愛を込めて 「自衛隊さん」と呼んでます。


大地震が起きて一番に駆けつけ活躍する姿は本当に頼もしい!!

でも 戦場には行って欲しくない! 行ってはダメ!!!

ありがとう 自衛隊さ~ん♪



※画像はネットから拝借しました。







エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-04-23 12:45 | 思うこと・・ | Comments(0)

心痛みます 熊本地震

大きな被害と多発する余震で悲しみと不安でいっぱいでしょう。
e0099359_10274098.jpg

熊本には 知り合い縁者はいませんがニュースを見て心痛みます。

建物の中が安全ではないからと 屋外に大勢が避難している様子。

夜間は気温も下がり、これから悪天候になったらと心配です。

早く 安全な日常に戻れますように・・・(祈)。。。














エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-04-16 10:46 | 思うこと・・ | Comments(0)

コストコ

会員ではないから お誘いがあると行く(先週のこと)
e0099359_18494460.jpg

「パプリカ」 巨大でカラフルなおもちゃみたい きれい!

店舗も商品も自分サイズではない戸惑いが・・・。

といいながら ちょっとだけの思いはどこへ~??
e0099359_18543521.jpg

シェアすればいいか~なんて 冷蔵庫はいっぱいだから

冷凍品は買わなかった。






エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-04-07 18:58 | 思うこと・・ | Comments(2)

四十九日

お正月に亡くなった父の四十九日法要。
e0099359_21582275.jpg

名古屋で納骨でした。

また 叔父、叔母と会って思い出話をしみじみと。。。。。




帰り名古屋駅で名古屋限定「Milky」見つけて買ってみた。
e0099359_21141084.jpg

小倉トースト風味 どんなかな~?









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-02-22 22:00 | 思うこと・・ | Comments(2)

まだ活きている尺貫法

真珠の重さは 世界公式単位が もんめ(匁)momme。
e0099359_11494418.jpg

家のタオルがごわごわ貧相になって、 全部買い換えようと・・・、

ネットで検索。 色は分かり易いけど質感、生地の厚さが気になる。

タオルはサイズと重さで選ぶ際、 グラムと匁の表記があった。

「匁」=3.75グラム。 老舗は「匁」か? そうでもないみたい。



建築もまだまだ 長さ、幅は 「尺」を使う。

面積も 「㎡」より「坪」だったり。

お酒は 1.8リットル瓶より 一升瓶が分かり易い。  歳のせい??

まだまだ活きてます。「尺貫法」







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-02-17 11:46 | 思うこと・・ | Comments(0)

寒中お見舞い

寒中お見舞い申し上げます。
e0099359_1735238.jpg

仕事用では年賀はがき出しましたが

私的 喪中につき・・のはがき出しませんでした。

喪中葉書出したら 年賀状が来なくて寂しいから。。

そして いつもより少ないけれど年賀状届きました。

若いファミリーの写真賀状はうれしい。

子どもが大きくなりました。 家族が増えましたなど。

七五三の華やかな衣装とか。  お正月の楽しみです。


地味ではありますが、その返事の「寒中お見舞い」のはがき

書きました プリントしました。 ひと言添えて。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-01-15 17:51 | 思うこと・・ | Comments(0)

別れ。。。

年明けそうそう 父との別れがありました。
e0099359_21103875.jpg
 
前日 弟家族が会いに行ったときは

変わりなくおしゃべりもして

翌日 未明に苦しんだ様子もなく逝ったようです。

満94歳の誕生日の2日後でした。


通夜、葬儀は 一日一組貸切の斎場で

導師の僧侶は 父の甥で私の従弟なので

本当に近しい家族葬で 久しぶりに会う 叔父、叔母や従兄弟、従姉妹たち。


悲しみ、寂しさは大きいけれど、

ふんわりといつもそばにいてくれる存在になった気がします。

いつも守ってくれていると思う。

 









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-01-11 22:16 | 思うこと・・ | Comments(7)