カテゴリ:思うこと・・( 208 )

言葉の力

「言葉ちから」

e0099359_1341062.jpg

大きな 大きな ち・か・ら

ありがとう

うれしい

あたたかい

あかるい

たのしい

あした

そして・・・

だいじょうぶ
e0099359_13485733.jpg

shiozyさま

「だいじょうぶ。の本」 ありがとうございました。



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-12-12 13:54 | 思うこと・・ | Comments(4)

ご無沙汰いたしました。

e0099359_22103710.jpg

3ヶ月半の入院の末 母は亡くなりました。

10月11日に・・・・・。  「豊実院安立咲法大姉」と名をかえました。

まだ 本当にいなくなった気がしなくて・・・。

悲しみや寂しさより片づけ切れない物事が多すぎて

気持ちの置き場所も分かりませんが

時間や季節はいつものように過ぎていきます。

人 ひとり

いかに多くの人々と関わり合っていること

多くの人達のやさしさにも支えられてること 

お陰で 私 案外元気です。

また ゆっくりですが ブログの更新できるかな??




広島ブログ 
[PR]
by takumi-chacha | 2008-11-07 22:39 | 思うこと・・ | Comments(7)

褒めてあげたい!!

我が家の「ヌカ床」e0099359_13424867.jpg
20年以上は経ってますが

今年はもうダメになるかと思いました。

私が数週間留守にしたから・・・。

でも takumi-toto(夫)が

毎日ではないけどかき混ぜて

キュウリを漬けたりして 「糟糠の夫」してました。

今までしたことなかったのに・・ 偉い!!!

好きだから食べたかったのでしょうけど。

感謝 感謝です。

なかなか 状態もいいですよ。


名古屋の父は 家事が全くできません。

母が入院してほとほと困りました。

洗濯機、掃除機、電子レンジ、トースター・・・どれも使いこなせません。

そうしないために 今が夫訓練のチャンスでしょうか?



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-08-17 14:03 | 思うこと・・ | Comments(6)

病院物語シリーズ

病室からの夜景もきれいです。
e0099359_1473984.jpg
入院生活もひと月たち

それなりに時間が過ぎていきます。

写真中央の「ミッドランドスクエアビル」の

最上階にも行ってみたいと思いつつ・・



***<わがまま患者のひとりごと>***

看護士さんたちに処置していただきながら・・

『わたし もと看護婦さん(大昔)。 今は まな板の鯉』
[PR]
by takumi-chacha | 2008-07-29 14:34 | 思うこと・・ | Comments(6)

リビング。

病院のリビングスペースです。
e0099359_16282059.jpg
病室のすぐそばに広くて

見晴らしの良い リビングがあります。

新聞を読んだり レース編みしたり、

他の患者さんや付き添いの家族の方たちと

お話したり と気分転換によいスペースです。



***<わがまま患者のひとりごと>***  ←母です。

入院初日 救急車の救急隊員にやさしくしていただいて

「あんなに親切にしてもらったからお小遣いあげたいね~。」
[PR]
by takumi-chacha | 2008-07-28 17:11 | 思うこと・・ | Comments(6)

ご心配ありがとうございます。

入院中の母は少し落ち着いてきました。
e0099359_1527974.gif
ご心配いただきありがとうございます。

6月26日に母が入院して 

私はほとんど名古屋にいました。

仕事も気になりつつ・・・。

妹弟が東京から 私は広島から                   
                                  (↑病室からの景色です)
行き来で大変です。

今は少し落ち着いてますが 酸素マスク、点滴など管だらけ・・。

新しい綺麗な病院で全個室、駅から近くで便利ですが

後どれくらい続くのか・・・。
[PR]
by takumi-chacha | 2008-07-21 15:42 | 思うこと・・ | Comments(5)

「R」の戒め。

「家の中をすっきりしたい」のになかなか出来ない!!
e0099359_134468.jpg
「思い切って処分」はわかってるけど・・

今 少し実行してること

reduse(減らす、縮小する)と

refuse(断る、辞退する)

recycle.reuse 再利用、再生させる は

行政や商店でも進んでいるから

私なりの改革(refom)でシンプルに過ごしたい。

さて いつまで この「R]が維持できるか??


広島ブログ

More
[PR]
by takumi-chacha | 2008-05-28 13:32 | 思うこと・・ | Comments(4)

モノクロ?カラー?

赤ちゃんの時の写真がカラーの人は若い!(私的定義)
e0099359_1165925.gif
       私 6歳の写真  → →

こんな時もあったのです。

当然 赤ちゃんの時もモノクロ

         ↓
           
         ↓
e0099359_11121022.gif
抱いてる母は22歳の時だけど老けて見える・・・。

私が中学校の頃からカラー写真がちらほらと

歳が判りますね~♪

子供(赤ちゃん時)の写真 一人目と二人目 三人目・・・

写真の数の違い  大差がありますね~(笑)



愛情の差はないんだけど・・・・

広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-05-18 11:37 | 思うこと・・ | Comments(8)

クイズ番組

クイズ番組好きですか?
e0099359_22262121.jpg
テレビのクイズバラエティー番組が

増えたような・・

以前は一般視聴者が回答者として

競ったクイズ番組が多かった。



昔 ラジオのクイズ番組で

簡単に答えられないような問題を

必死に辞書や地図を調べて電話で答える。


電話しても一度も繋がらず答えるには至らなかったけど

妹弟でドキドキしながら楽しんだ記憶が・・・。



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-05-15 22:50 | 思うこと・・ | Comments(0)

長年 ながら族

筋金入りの「ながら族」です。
e0099359_1531595.jpg
ラジオ(CD)聞きながら本を読む

テレビ見(聴き)ながら編み物する。

掃除しながら・・いつのまにかほかのことを・・

集中力がないのかも

だから何事も中途半端なのか・・・・





広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-04-06 16:07 | 思うこと・・ | Comments(2)