カテゴリ:思うこと・・( 205 )

寒中お見舞い

寒中お見舞い申し上げます。
e0099359_1735238.jpg

仕事用では年賀はがき出しましたが

私的 喪中につき・・のはがき出しませんでした。

喪中葉書出したら 年賀状が来なくて寂しいから。。

そして いつもより少ないけれど年賀状届きました。

若いファミリーの写真賀状はうれしい。

子どもが大きくなりました。 家族が増えましたなど。

七五三の華やかな衣装とか。  お正月の楽しみです。


地味ではありますが、その返事の「寒中お見舞い」のはがき

書きました プリントしました。 ひと言添えて。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-01-15 17:51 | 思うこと・・ | Comments(0)

別れ。。。

年明けそうそう 父との別れがありました。
e0099359_21103875.jpg
 
前日 弟家族が会いに行ったときは

変わりなくおしゃべりもして

翌日 未明に苦しんだ様子もなく逝ったようです。

満94歳の誕生日の2日後でした。


通夜、葬儀は 一日一組貸切の斎場で

導師の僧侶は 父の甥で私の従弟なので

本当に近しい家族葬で 久しぶりに会う 叔父、叔母や従兄弟、従姉妹たち。


悲しみ、寂しさは大きいけれど、

ふんわりといつもそばにいてくれる存在になった気がします。

いつも守ってくれていると思う。

 









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-01-11 22:16 | 思うこと・・ | Comments(7)

長く続くのはありがたいこと。

年賀状作成の時  いつも思うこと。
e0099359_1313118.jpg

古く、長く続く顧客さまは 本当にありがたいことです。

400~500枚の年賀状を出すたびに

フルネームで覚えている方々はPC導入までに手書き作業していたから。

「○○年前 ○○工事していただいた ○○です」のお電話は本当にうれしいです。

大切にしなくてはといつも思っています。




今  通信関係では 古く、長い顧客は無視。

新規ばかりねらって  乗り換えサービス、0円とかキャッシュバックなど。


わたしは 大いに疑問です。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-12-16 12:58 | 思うこと・・ | Comments(4)

本を買ったけど・・・

お財布には買い物メモが入っている。
e0099359_15453328.jpg

スーパー、ホームセンター、書店に行ったらメモを見る。

食料品・・・ 日用雑貨・・・ 読みたい本・・・ などが書いてある。

数日前 書店に行ってメモを見て

野中 柊(のなか ひいらぎ)さん 「小春日和」が書いてあったので購入。

さて、メモしたのは覚えているけど なぜ 読もうと思ったかのか??

新聞の書評? エッセイ?・・・  まっ いいか読んでみよう♪

師走にのんきなこと。。。。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-12-06 16:00 | 思うこと・・ | Comments(1)

冬に向けて太りだす?

寒くなって体重が少し増えてきたのは?
e0099359_13514113.jpg

動物が冬に向けて 脂肪を蓄えるような時期だからか?

今年も 新米コシヒカリを玄米でわけていただき

家庭用精米機で精米したてを食べるから 

美味しい!!食べ過ぎるから・・・体重増えますね~。



精米調節を 胚芽米にしてみた。。



無駄な抵抗かもしれないけど・・・。











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-11-30 14:10 | 思うこと・・ | Comments(0)

巾着袋が好き

バッグの中 物入れに たくさんある巾着袋。
e0099359_19525910.jpg
e0099359_19532577.jpg
サイズもいろいろ。

仕事用バッグには 小さい袋 USBメモリー、SDカード、印鑑などが。

旅行の時は 大きい袋に着替えや下着。

アクセサリー用に 極小の袋。

やわらかい革で作った物はバッグとして。

数えきれないほどある。

友人に指摘され初めて気付いた 巾着袋好き と。




そうそう NHK朝ドラの あさちゃんの旦那様 

新次郎(玉木 宏)さんも巾着袋愛好者みたいね~(笑)

何が入ってるのかな?











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-11-13 20:31 | 思うこと・・ | Comments(0)

作ろうと思って・・・

はっきりコレと決めてないのに生地を購入。(過去に)
e0099359_2093960.jpg

形にならないままの布が・・・〇〇年も、何枚も。

邪魔だけど捨てるのはもったいない。

久しぶりにミシンを出して 簡単な物なら・・・と

ちょっと行動してみた。

でも いつ形になるのやら。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-11-01 20:17 | 思うこと・・ | Comments(0)

リターナブル瓶

懐かしい。。単なる容器でなく働くビンって感じ。
e0099359_8565170.jpg

コーヒー牛乳も懐かしい味。

ぽってり厚みのある頑丈なビンは

何度も繰り返し使われるから働き者(物)。

配達される牛乳も紙パックが主流になり

酒屋さん、牛乳屋さんの配達もなくなりつつある。

宅急便が多くなるごとに。



むかし・・・子供のころには 

御用聞さん(サザエさんの三河屋さんみたいな)が家に来ていた。

お肉や調味料など 母が注文していた。

お米屋さんも配達してくれて、、、

ある時 母がお米頼んでから出かけていて

誰も知らないうちに米櫃にお米が入ってた。。。

昭和40?年・・東京でのお話。。(笑)


なつかし昭和~~









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-09-30 10:14 | 思うこと・・ | Comments(4)

道の駅より地元スーパー

「道の駅」ってどこも同じような感じになってる・・・と思う。
e0099359_213062.jpg

仕事休みで久しぶりに夫と出かけた島根県。

以前 偶然に立ち寄ったスーパーの鮮魚やお茶がとても良かったので

また 行ってみた。(車に保冷箱と保冷剤 積んで)

今回も迷うほどに鮮魚があって「マトウダイ」に決めた。

地元では「バトウ」(馬頭)と呼ぶらしい。

帰宅して 刺身と煮つけに。

松江辺りの煎茶はどれも美味しいお茶だと思う。

道の駅より 安くて品数が多く、おしゃれではないけど・・・

その地元の珍しい食材に出会うスーパーが大好きです。

旅に出た時にも立ち寄りたい 地元のスーパー。(イオンやイズミでない)

わくわくしながら品定め 楽し!!











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-09-04 08:34 | 思うこと・・ | Comments(2)

備えていれば

台風11号に備えて 水を準備。
e0099359_22184172.jpg

我が家は地下水を利用している。 停電になるとポンプが動かないから

水を貯めておくのが台風前の作業です。

このタンクにも貯めた方がいいかな?
e0099359_22225524.jpg

浴槽のお湯も今晩は流さずそのままに

洗濯機にも貯めて置こう。

そうすると・・・案外 なにごともなく台風が過ぎて行く。

お守りのようなもの。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-07-16 22:27 | 思うこと・・ | Comments(4)