カテゴリ:思うこと・・( 203 )

アリとキリギリス

薪の確保はいつも意識していて、アリのようだと思う。
e0099359_1538131.jpg

                ↑↑ 事務所ウラの薪割りスペース。

割った薪はすぐ使いません。2~3年後  ↓↓ 薪棚 1
e0099359_15413038.jpg


                 
               ↓↓ 薪棚 2
e0099359_15422925.jpg


仕事の合間に ウラでチェーンソーの音  斧で丸太割る音がします。

アリとキリギリスの物語を思い出します。

諸説(ストーリー、結末)あるようですが 

totoさんは 間違いなく アリ



わたし・・・? アリでもなくキリギリスでもない。。。。

アリと相利共生のアブラムシ?(笑)











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-05-22 14:32 | 思うこと・・ | Comments(0)

捨てる前に

結局 無駄なことになるかもしれないけど
e0099359_17212260.jpg

ハイネックをカットしてみた。
e0099359_1721537.jpg

今 着る長袖Tシャツがないから試しに

普通?の首回りにして ちょっと肌寒い時に着てみようと。

1~2時間 ミシンと針 集中してた。

同じTシャツ2枚。 役に立つかな??
e0099359_1740145.jpg











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-05-11 17:55 | 思うこと・・ | Comments(0)

あげぞこ番組

キッチン隅のチビテレビが映らなくなった。
e0099359_1531524.jpg

液晶テレビ初期の物で地デジに対応してない。

ケーブルテレビが3月末でアナログ対応送信をやめたから

画面が砂嵐になった。

壊れたわけではないけど時代のオイテキボリとなる。



テレビ 点いててもあまり見てはいないけど 

近頃のテレビ番組 見応えのない物が多いと思う。 

民放は コマーシャル 番宣がてんこ盛り。

面白い内容でも CM後に CM前の部分から再度流す。

良い内容であっても 下手なタレントの突っ込みで

無駄に時間がとられたり。。。中身はちょびっと。


NHKの朝ドラなど15分間でも民放の30分以上の中身かも。

(NHKの回し者ではありませぬ)










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-04-03 19:28 | 思うこと・・ | Comments(0)

読んでほっこり

楽しみに読んでいる「うちの婆様 孫の発見」 中国新聞。
e0099359_215018100.jpg

孫の目線で同居の婆様との日常が綴られて ほのぼのほっこり。

私も祖母を思い出す。(同居ではなかったけど)

家族の真ん中にいる婆様 幸せそうでうれしい。

新聞記事 辛い悲しい記事は 読むのもつらい。



新聞の連載小説 楽しみに読んでいた物が終わりそうで・・・・  朝日新聞
e0099359_22104126.jpg

NHKの「マッサン」も今月末で終わる。。。。

〇〇レス症候群に陥りそうです。


今まで以上に 面白く楽しい物事が始まることを大いに期待する。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-03-13 22:23 | 思うこと・・ | Comments(0)

時の流れ

中国新聞の夕刊がなくなる。
e0099359_18271155.jpg

「中国新聞社は、4月30日をもちまして夕刊を休刊させていただくことといたしました。」

挨拶状が届いた。


休刊?  復活の可能性があるのかな?

1924年から91年間発行されてた歴史が閉じる。

情報の多様化、スピードの変化が大きいからしかたないのかも。


夕刊の連載小説はずーっと読んできて今・・

原田マハさんの「リーチ先生」が最後になるのかな~。

午後4時頃 夕刊配達される人を見かけ

4月で仕事がなくなるのか~と思った。。。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-03-03 20:23 | 思うこと・・ | Comments(0)

ハンズに2時間

お気に入りのボールペンの替え芯求めて・・
e0099359_2121156.jpg

久しぶりに広島市内に出かけ 東急ハンズへ。

ボールペン あまりにも種類が多く販売されて 

気に入った物もすぐ見かけなくなる。
e0099359_21241657.jpg

過去ブログで調べたら 2010年に購入 ↑↑ Pentel KAREN C4

スリムな多色(4色)ボールペンで毎日使ってる。

今回 ハンズでは見かけなかったけど「ぺんてる」製品として

まだあるようでうれしかった。

替え芯4色そろわなかった。また他をさがしてみよう。

交通費の方が高くつくくらいの買物でした。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-02-26 21:36 | 思うこと・・ | Comments(2)

φ(..)メモメモ

近頃 書いても記憶として留まらなくて・・・
e0099359_8562222.jpg

持ち歩き「メモ帳」が必需品。
e0099359_8511696.jpg

〒 通帳記帳と送金と切手を買うために郵便局行って・・・

切手を忘れたり、

スーパーに行っても同じ、、、本命を買い忘れ!!

全ての目的を1回ですっきりクリアできない。。。

やれやれ・・・


テキパキが私語 死語となりつつあります。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-02-16 11:38 | 思うこと・・ | Comments(8)

好きなチョコは カカオ?%

おしゃれ感はゼロですがバレンタインに選びました。
e0099359_13132324.jpg

チョコ好きな夫のために カカオ70% ↑

カカオ豆は抗酸化作用があり 生活習慣病予防

老化予防に役立つそうです。

ブラックに近いチョコは健康に良さそうです。

ミルクたっぷりのあま~いチョコは・・・ 

やっぱりダイエットの敵かな~






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-02-13 13:28 | 思うこと・・ | Comments(0)

雪国へ

義母 逝去の連絡を受け 夫の里へ
e0099359_14571682.jpg

広島空港~羽田~東京~上越新幹線で雪国へ

関東は晴れていても長~いトンネルを抜けると・・・・

違う世界が広がる。

悲しさがより深く増す冷たく痛いような空気の中での別れの儀式。

一世紀を生きた母 
e0099359_15361545.jpg
 

誰もが「長い間お疲れ様」と別れの言葉を投げかけていた。

信心深く赤ちゃんのような姿になって 天に帰っていかれたと思う。



数日間のことだけど数週間のように感じる。

昨夜 帰宅して まだ気持ちが日常に戻れていない。

でも きっと見守ってくださるから・・・頑張ろう。。。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-02-04 15:40 | 思うこと・・ | Comments(4)

便利になって衰える

簡単な漢字が書けない!! ちょっとした暗算ができない!!
e0099359_12481199.jpg

仕事でパソコン使いだして・・・ほぼ20年。

以前はソロバンで計算してた。 加減乗除(+-×÷) 主に(+-)は。

(×÷)もできた。。。。   けど電卓が早い!

ダイソーにも電卓あるのですね~ ¥100.-

画像のソロバン コンパクトサイズ 13桁 ¥3.000.-の値札が付いてた。

20年以上前の購入価格です。


どんどん衰える能力。 もともと乏しい能力が・・・。

これからは足し算、引き算はソロバンでしてみよう!!

漢字が書けないから 手紙も書いてみよう!! 

メールではなく、、、、辞書片手に。

と・・・パソコンでつぶやく 矛盾。。。。(苦笑)










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-01-19 13:18 | 思うこと・・ | Comments(4)