カテゴリ:思うこと・・( 199 )

よく失敗すること・・・

書店には来年の手帳や日記が並んでいる。     手帳 ↓↓もう買ってしまった。
e0099359_12375254.jpg

本を探しに行くと・・・目に付く。  で・・なんとなく買ってしまう。

そして あまり使わず。。。。没。

自分サイズで気に入った日記帳は長く続いている。

手帳はまだ自分サイズが選べてないかも。

以前はお気に入りのシステム手帳を使っていたけど

生活環境の変化や手帳カバーの劣化で、変えてみようと探している。

もう少し 軽くて使い易い物が欲しい。 ただ漠然と。

そして 失敗してる。。。

新聞広告で 日本一売れている「家計ノート」2015 が気になって・・・

これから近所の書店に行こうと思ってます。

えっ  やめた方がいい?   また失敗するかも??








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-11-05 12:52 | 思うこと・・ | Comments(0)

私は関係ないと思ってたけど

ベネッセコーポレーションからきました。
e0099359_20175251.jpg

「お客様情報漏えいに関するお詫びとご報告」

本を購読してたかな?



書状の内容は・・・

  <お詫びの品> 

            金券・ギフト券 図書カード 500円 or

            財団法人ベネッセこども基金へ寄付 500円

どちらかを選んで手続きをしてください  と。


こども基金へ寄付を選んではがきを出そう。


2014年12月15日まで受け付けてるそうですが・・・

何もしないと 500円はどうなるのかな?










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-10-10 20:51 | 思うこと・・ | Comments(4)

災害とボランティア

広島市の土砂災害に多くのボランティアのニュース。
e0099359_2136126.jpg

息子は緑井にお世話になった方や友人がいるので

当日から何度も出かけてる。

すぐの時は停電、断水。だから・・・発電機が必要か?

給水車の水を使い易く コック付きのポリタンクがいいのでは?

昨日の日曜日は四駆の軽トラックで仲間の大工さんも一緒に行った。

腕力もあって道具持参のボランティアも頼もしい。

重機が入らない場所は人力になりますね。

多くのボランティアさんを指示するシステムも整いつつあるのでしょうか?

何かできることを・・・と思う。。。

可部線が開通したけど 被災された方々が早く日常を

取り戻せますように。。(祈)









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-09-01 22:16 | 思うこと・・ | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

今日は 立秋。
e0099359_17285647.jpg

仕事用で 「かもめーる」300枚出しました。

来る「暑中はがき」は 年々減ってます。

個人的には もうはがき書かない人が多いでしょうね。

夏らしい絵葉書に ふみの日の切手を貼って出す  夏のあいさつ

無くなりそうで・・・さみしい。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-08-07 17:43 | 思うこと・・ | Comments(0)

誕生日メニュー

今日は夫の誕生日
e0099359_11241792.jpg

「鰻」が定番メニューですが・・・・

生協で予約注文してたのに 間に合わなかった。

今年の 土用丑の日 7月29日で いつもより遅い。

次の配達日(水曜)になるとか。

日々のメニューは 夫の好きな物(材料が手に入る範囲ですが)を

作っているので 誕生日には・・・って特別メニューが思い浮かばない。

アレが食べたい!!と聞けば できるだけ(高価でなければ)作るようにしている。


さて 今日は何にしようか??

夏野菜たくさんいただいたので あれこれ調理しなくては!!

まず ピーマンで保存食。 「チリメンピーマン」
e0099359_1146067.jpg

あと・・・きゅーり、ゴーヤ、トマト、シシトウ、なす、オクラ・・

幸せなことです。。。。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-20 13:12 | 思うこと・・ | Comments(4)

「取説」 読む人 読まない人

キッチンスケール 充電式電池はダメだったらしい。
e0099359_14163059.jpg

2年半前から充電式電池で使ってきた TANITAくん

「Lo」表示になったから 電池変えたけど・・「Lo」  あ~壊れた。

   「取説」読んだら電池の問題?

で・・・フツーの単4電池買って入れ替えたら・・・OK!

良かった~・・・か??

「取説」読む前に Amazonで注文してしまった!!

次の TANITAくんは 0.1gから量れるらしい。


デジタルキッチンスケール

1台目は(TANITAでない) 2gが最小表示だったから 事務所で使うようにして

2台目は TANITAくん 1g最小表示。(パン作りに活躍)

今 3代目が届くの待ってる。。。


新しい物(電化製品など)購入したら まず 自分でセッティングしてしまう。 

分からないと「取説」読む タイプです。

機械(メカ)好きです。  分解するのも・・・。

最近は ミシン分解して 調子悪い原因解ったけど 

部品がないから・・・消しゴムスライスして応急処置した(笑)  









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-13 15:02 | 思うこと・・ | Comments(2)

炊事 洗濯 掃除

祖母や母の時代より進化してる家事。
e0099359_13551256.jpg

留守中 ルンバがお掃除してくれたり、

洗濯物は 洗って乾燥してくれる。

我が家には ルンバも乾燥機付洗濯機もないですが・・



キッチンで、

食材を ポイと入れメニューボタン押したら

調理してくれるマシンはまだない?ですよね?

調理機具は次々出来て欲しくなったりもするけど、

野菜は洗って 皮むいたり切ったり、 魚はさばいて、、、

下準備もいろいろ  

結局 昔とあまり変わらないような。

変わったのは 給水。  

昔は(祖母の家は) 蛇口なかった。  手押しポンプで水汲んでた。

  つるべではなかった(笑)

蛇口をひねればお湯も出ることが 大きな変化かも。


調理家電が多すぎて キッチンを狭くしてる感がある。

基本 よく切れる鋼の包丁と使いやすい鍋があればいいのかも。。。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-11 14:23 | 思うこと・・ | Comments(0)

何が怖い??地震・雷・台風・竜巻・・

沖縄からメール   外すげ~ と次男から
e0099359_16134859.jpg

昨年末から 仕事で沖縄に行って 5月の連休にも

帰らないし、連絡もない息子。

超大型台風だから気を付けるよう メールしたら・・・の返事。


昨日は こちらも 朝 雷が近くに落ちて

テレビが映らなくなった。。。夕方仕事から帰ったら映ってた。

深夜にも どどーーっと地響きする雷。

そして ポルターガイスト現象が・・・・

FAX電話が カシャカシャ動くし、 

「給湯します」とか「お風呂が沸きました」と知らせる

ユニットバスがしゃべってた。  ← 私は聞こえなかったけど・・

夫は気になってお風呂場見に行ってた。

精密電子部品が使われてるからか?
 

予知できない自然災害は こ・わ・い!!








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-08 16:36 | 思うこと・・ | Comments(2)

やはり雨男か

久しぶりに 釣りにでかけた夫。
e0099359_1557884.jpg

大工さんたちと船で出たけど・・・

雨も降り 成果はなかったらしい

これから 帰る・・・コール あり。

あ~ やっぱり・・・








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-06 16:03 | 思うこと・・ | Comments(0)

なんか変!!

DM WEB 電話 FAXで誘って来る。
e0099359_2282940.jpg

このセミナーに参加して仕事、集客を増やそう。

素人でも年商〇億円! (ソンナニウマクイクワケナイ!)


それより より良い仕事するために技術を磨くこと

専門職人を育てること が重要だと思う。

人手不足がはっきり分かっていて 外国人の就労を

進めようとしている。(介護や建築)

現在の教育~就職のシステムが間違っている。

小学生の男子で なりたい職業で大工さんは上位。

でも 中学卒業して高校~専門学校・大学  就職指導に

職人への道がない!!  進路指導の先生も方法を知らない。

だから 育つはずがないです。

親の後を継ぐ場合くらいしかない。

物は ネットでいくらでも手に入るけど

職人の腕 技は得られません。

どんどん消えて行きそうで不安です。。。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-06-13 12:38 | 思うこと・・ | Comments(2)