カテゴリ:野菜( 73 )

冬瓜の皮

硬い冬瓜の皮 ちょっと下ゆでして、
e0099359_13184987.jpg
e0099359_13194447.jpg
ブロッコリーの茎と人参をきざんで・・・油揚げとで

キンピラにしました。


知らなければゴミとなる「冬瓜の皮」が 歯ごたえよい一品となりました。



でも しばらくは冬瓜料理したくない。丸ごとひとつ やっつけると飽きる。。。。。







 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-09-30 11:19 | 野菜 | Comments(2)

花よりツボミ

ニラの花 白いきれいな花です。花としてなかなか素敵です。。が・・・
e0099359_11215302.jpg
ツボミが大好き!!
e0099359_11220756.jpg
e0099359_11222024.jpg
観賞ではなく食用です。 他の野菜と炒めたり、中華スープ、お味噌汁。

この時期は 次々伸びる花芽(ツボミ)が毎日採れます。

そして、丁度過ごしやすくなると ニラのシーズンは終わり。。。

ほっておいても育つ野性味のある強い野菜をいただくのは、

体にとても良い気がします。 ニラ礼賛!! 感謝!














 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-08-28 11:37 | 野菜 | Comments(2)

どっさりキュウリ

旬の今 毎日たくさんキュウリが採れます。
e0099359_15295334.jpg
どう消費するか??  一部 貰われていくけど残りは・・・・
e0099359_15301508.jpg
スライス スライス 塩して洗って、水分飛ばすためひたすら炒り、

醤油、みりん、酢、砂糖、昆布、加え 佃煮にすると。
e0099359_15323488.jpg
ご飯のお供にもってこい!!









 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-08-02 11:28 | 野菜 | Comments(2)

キュウリ漬け

キュウリ漬け・キュウリ浸けの日々     キュウリ辛子漬け↓
e0099359_10354977.jpg
頂き物で充分過ぎるほど きゅうりメニューが並ぶ食卓。

新鮮だから 何にしてもおいしい!!

ヌカ漬けは定番。

「辛子漬け」は大量に作って ご近所さんにも配ります。

キュウリのままだと 「今たくさんあるから・・・」と言われるけど、

美味しくちょいと加工するとOK♪


キュウリは体を冷ますので 夏はたっぷり食べますが、

逆に 体冷やしたくない冬には食べません。 それに高いし。



その土地でできた「旬」の物はありがたい!!


「旬」をとうに過ぎた我が体をいたわるためにも 優しい食材をと思ってます。












 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-07-23 10:59 | 野菜 | Comments(0)

ニラのがんばり

秋本番。花が枯れたニラの株 根元からばっさり刈って・・
e0099359_12485089.jpg
二週間ほどで やわらかい葉が また伸びてきました。 ちょっとたよりないけど。

せっかく頑張って伸びたニラさん を。。 また ばっさりと。
e0099359_12490298.jpg
お昼のラーメンにトッピング。
e0099359_12483563.jpg
最盛期の頃の香りはないけど、柔らかくて甘い!

肌寒くなってもう勢いはないけれど、霜にあたるまでがんばってね♪







エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-10-11 13:03 | 野菜 | Comments(0)

あらっ おいしい

あさイチで家電(冷蔵庫、洗濯機など)を持たない生活をする人
e0099359_20194592.jpg

野菜はベランダで乾燥させて、保存する。の放送をみて気になって、、、

ジャガイモを固ゆでして ヌカ漬けしたら・・・チーズみたいにおいしい。と。。。

人参と一緒にやってみました。 

おいしい!! これはいい。

夏野菜が終わって、糠床が寂しかったからちょうどいい。

それにしても、 玉ねぎ じゃがいも 小ぶりでお高いのが困ります。











エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-09-29 20:58 | 野菜 | Comments(2)

カープを連想する。

今年の新唐辛子  きれいな「赤」!!
e0099359_10325354.jpg
ドライフラワーみたいに飾るのもいいけれど、今年は香辛料として保存。




野菜は無農薬で育てたいけど・・・虫がつく。

少しは予防できるかと、唐辛子液を作ってみた。
e0099359_10331304.jpg
液をスプレーに入れて噴霧したら アブラムシに効くかな~?


















エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-09-17 10:48 | 野菜 | Comments(0)

トマトだし

いろいろトマトが冷蔵庫に忘れられてる。。。
e0099359_14272155.jpg

大きい物はカットして、圧力鍋で火を通し、
e0099359_14291515.jpg

うま味たっぷりのスープを作る。

トマトは「グルタミン酸」や「アスパラギン酸」が多く

冷たい透明なトマトスープはさっぱりして夏にいい!

濾した残りの実(タネも)はトリ肉のトマト煮にして

冷蔵庫の野菜室がすっきりしました。



畑の残り夏野菜(トマト、きゅうり、シシトウ) 全て抜いて何もありません。

畑の夏は終わりました。。。






エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-08-26 15:30 | 野菜 | Comments(0)

ニラ

かわいいニラの花
e0099359_13263669.jpg

咲く前に摘んで ごめんなさい。
e0099359_1331082.jpg

汁に入れたり、野菜炒めにすると甘くて、香りよく

美味しいのです。

ニラの株 弱って昨年ほど勢いはないけれど ちょっと復活。

夏野菜ピークです。









エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-08-09 13:37 | 野菜 | Comments(4)

夏野菜いっぱい

植えたゴーヤはミニサイズだったみたい。
e0099359_1382319.jpg

ニラの花芽が伸びて 早速炒めて夕飯の一品に。
e0099359_13102880.jpg

e0099359_13104554.jpg

キュウリ、トマト トゲトゲ ピカピカ。
e0099359_13142097.jpg

新鮮な物はそのままがおいしい!!
e0099359_13144044.jpg

キュウリは 乱切りして からし漬け。
e0099359_13145923.jpg









エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-08-04 13:25 | 野菜 | Comments(0)