カテゴリ:野菜( 73 )

新鮮ピーマンはコレが最高!

ピカピカ ピーマンが甘いの知ってますか?
e0099359_20385987.jpg

丸焼きにします。
e0099359_2044245.jpg

オーブントースターやコンロのグリルで焼きます。
e0099359_20465460.jpg

見た目はよくないけど・・・おいしいのです。

私はソースをかけますが 夫は醤油。

種まで美味しくいただきます。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-09-17 21:00 | 野菜 | Comments(6)

スイカはフルーツだけど野菜?

ヌカ漬け用の野菜がなくて・・・・
e0099359_1313851.jpg

キュウリがもう採れなくなってヌカ床がさみしい。

大型スイカをいただいて また カット解体したら

皮がたくさん・・・で 漬物にすることにした。

緑の硬い外側をとって 内側が野菜としてヌカ床へ~。

数時間で美味しい漬物になり 夕食のひと品となる。

赤いところも気にせず ヌカ床へポイポイと。

キュウリより短時間で美味しい漬物になります。


生ゴミを減らして 野菜として食すエコですね。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-08-18 13:15 | 野菜 | Comments(4)

トマトの皮

トマトの頂きもので食卓がにぎやかになってます。
e0099359_177347.jpg

大中小 イタリア種など・・・

完熟だから どれも美味しい!! 果物みたいに甘いのもある。

保存用に水煮や ジュース、ペーストにしようか?


サラダとか、

「トマトの皮はむいてくれ」と のたもう お人が。。。

大きいのをひとつだけならいいけど、、、

e0099359_17201666.jpg

ミニトマトと中トマト 湯むきして 冷やした。

おいしいから きっと全部ひとりで食べてしまうと思う。。。

手間かけてむいたのも知らないで・・・・。











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-30 17:22 | 野菜 | Comments(0)

初 ズッキーニ

ぴかぴか 色鮮やかなズッキーニ いただきました。
e0099359_1682471.jpg

急に どっさり収穫シーズンとなったそうです。

きれいで おもちゃみたいな野菜ですね。



炒めたり 焼いたり・・・

さて どんなメニューにしましょうか??





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-06-21 17:54 | 野菜 | Comments(0)

はじめの 一本

今年初収穫の アスパラガス 1本。
e0099359_13422045.jpg

これからは次々伸びてくるでしょう

ニラは 葉巾が1センチ以上ありそうなのに 

柔らかくて甘くて ばっさり切って どっさり使ってます。

炒め物、味噌汁、おひたし などに。

根元近くで切り取ったニラ 2週間くらいで伸びて

また使えます。 数株あれば毎日食べてもOK。

春の新鮮なニラは どんな調理法でも甘くて美味しい

ビタミン豊富で便利な野菜です♪







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-04-17 14:07 | 野菜 | Comments(0)

雨の後 暖かいと・・・

忘れていたシイタケ 密かに育ってました。
e0099359_1333458.jpg

大きくて肉厚。 立派なシイタケ。 

さて 何にしましょうか?





年度末で 運送会社が忙しく 荷物が予定通り届きません。

新年度に持ち越しになる仕事もあり、

消費税UP  本当に面倒臭い!! 

と。。思うの私だけじゃないですよね~?








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-03-27 13:45 | 野菜 | Comments(0)

激ヤセ野菜

大根を乾して10日目  こんなに痩せました。。

            10日前の大きめ銀杏切り大根が・・・
e0099359_1124485.jpg

                       ↓↓ 
e0099359_11264625.jpg



                   拍子木に切った方は・・・
e0099359_11293034.jpg

                       ↓↓
e0099359_11254718.jpg


大きくて困った大根が こんなにちょっとの量になるなんて。

もう何度も乾してるけど 毎回驚きます。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-02-07 11:43 | 野菜 | Comments(2)

うれしい肥満

でかい大根です。  
e0099359_12545640.jpg

Nさんの野菜はすごい!!です。

白菜も大根も大きい。 しかも瑞々しくて美味しいのです。

根の部分だけでも5kg以上。

大きくて置き場所に困るくらい。。。 だから まず生で大量サラダ。

煮物になますにしたり。

乾し野菜にもした。    形を変えて・・・
e0099359_136299.jpg

e0099359_136187.jpg

乾し上がるのは 3週間後かそれ以上か。。。

煮物にしたり 味噌汁の具に 野菜のないときに重宝です。

甘味が凝縮されて 信じられないほどの味になるから楽しみ♪





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-01-30 13:13 | 野菜 | Comments(0)

落花生 収穫

鳥除けネットのお蔭で カラス被害がなく
e0099359_1239169.jpg

収穫できました。
e0099359_12394858.jpg

e0099359_12401763.jpg

10粒ほどの落花生がこんなに増えた~。大地の恵み。
e0099359_1240405.jpg

e0099359_1241060.jpg

一部を塩茹でにして味わいました(^^)

残りは 乾燥させて ストーブ焚くようになったら

カラコロと炒ってみようかと思ってます。


事務所ウラの小さな畑から♪




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-10-13 12:49 | 野菜 | Comments(0)

ズッキーニ ヒットです。

夏野菜のズッキーニ ほぼ洋食メニュー
e0099359_12511752.jpg

ですが・・・・ ヌカ漬けしたら好評!!
e0099359_12525014.jpg

我が家だけかもしれないけど、美味しい。。。

totoさんは ズッキーニ料理??(それほどレパートリはない)で

一番いい!!と。

ミョウガもオクラもそれなりに。

夏バテしないようバランスよく食べないとね。



暑いから 喉越しのいい冷たく、甘い食べ物の撮りすぎ。

夏太り注意!!せねば。。




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-08-08 13:08 | 野菜 | Comments(0)