カテゴリ:野菜( 73 )

ヌカ漬けはやっぱり

キュウリがいいです。
e0099359_12524220.jpg

キュウリが採れなくなって ゴーヤを漬けてみたけど

苦味が強くて・・・ パス!

熟したゴーヤだったらいいかも~
e0099359_12551459.jpg

色がきれいだけど・・・・

やっぱり新鮮キューリが美味しい!!



ヌカ漬け 過去にいろいろ試した (夏休みの自由研究みたい)

なす、キャベツ、大根、ウリ、レタスの芯、スイカの皮、、、

茹で卵、豆腐、、、もっとあるはず。思い出せない。。。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-08-05 13:09 | 野菜 | Comments(2)

ニラの花芽

この時季だけの楽しみ ニラの花芽
e0099359_16202241.jpg

ニラはよく育って使い道が多く重宝してる。

その花が咲く前に摘んで食す。 

油と相性がいいから炒めて塩コショウだけで美味しい!!


e0099359_16373729.jpg

「黄ニラ」に挑戦してみた。

太陽光を遮断して育てたらいいらしい??

金属バケツをかぶせて2週間余り・・・・

「黄ニラ」を期待してバケツはずしたら。。。。

白い茎と茶色くなった葉。  失敗!! 風が通らないからだめよね~。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-07-30 16:38 | 野菜 | Comments(2)

キュウリの糠漬け

毎日 キュウリが収穫できるようになった。
e0099359_22234774.jpg

e0099359_2224638.jpg

新鮮キュウリが本当に美味しい!!

今頃の気温が丁度いいかも。

朝 仕事に行く前に 夕飯用にヌカ床に入れ

帰ってから夕食用に程よく漬かってる。

夜 寝る前に 翌日用にかき混ぜてから入れる。



真夏になると発酵が進みすぎて酸っぱくなる。

私はほんのり酸味が好き。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-07-03 22:39 | 野菜 | Comments(2)

ストロベリートマト

野菜か果物か?
e0099359_155765.jpg

かわいい野菜です。

果物や野菜の美味しさの表現の一つに「甘い」がある。

最近は 酸味や青臭さが敬遠されて 新しい品種ができてる。


新鮮で本当に美味しいのは その物の本来の酸味や香りであって

甘さだけではない。 苦みや辛味も。

子供の頃は 蕗なんて好きではなかったけど

大人になって旬の蕗は 面倒なスジとりの手間も楽しいくらい

美味しくてね~♪ 






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-05-05 15:21 | 野菜 | Comments(0)

おたすけ野菜

野菜が高値の時は 役立つ「豆苗(とうみょう)」
e0099359_1459062.jpg

根元から4~5cm上をバッサリ切って お鍋や炒め物に・・・

モヤシと違って

1週間位でまた芽が伸びてくるのがうれしい野菜です。

炒めても きれいな緑としっかり存在感ある歯ごたえで

経済的で栄養価のある豆苗は優等生野菜です。

キッチンの窓辺で少しずつ伸びるのを観察するのも楽しい♪




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-01-25 15:14 | 野菜 | Comments(0)

大根を干す

この時期 大根は生で、煮て、炒めて、干して・・・
e0099359_21291049.jpg

とりあえず 大きな2本を皮をむいて、
e0099359_21313013.jpg

ざくざくきざんで 干しました。
e0099359_2132184.jpg

干したら これだけってくらい少なくなります。

保存して煮物や味噌汁の具になる予定。



みずみずしい生の大根かじったら 梨のように甘い。

だから サラダや酢の物もおいしい!!

旬の地元野菜 感謝です。


 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-12-16 21:45 | 野菜 | Comments(0)

安心 美味しい野菜

立派な白菜です。自家用野菜を作るNさんから。
e0099359_13174121.jpg

好きなのをとっていい  と 畑から収穫。

「虫が付いてるかも」と言われたのは 安心の印し。

虫が試食して「この野菜はおいしいよ~」と教えてる気がします。

実際 いました!! 大きなナメクジ~~~。 これは好きじゃない。




体を温める野菜だから これからの季節に 一番多く使うと思う。



 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-11-18 15:05 | 野菜 | Comments(0)

自家製 ピクルス

ミョウガとゴーヤのピクルス
e0099359_1244960.jpg

e0099359_125857.jpg

ミョウガは毎年してるけど ゴーヤは初挑戦。

ゴーヤは食べきれない程とれるときに気付いてたら

もっとたくさん作れたのに・・・。



カレーに添えたら 歯ごたえとほどよい苦味がなかなかよかった。


来年も ゴーヤと唐辛子 育てないとね。

ミョウガ 今年はあまりよくなかったから 調べて手入れしなくては。




 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-10-09 12:56 | 野菜 | Comments(0)

魅かれる赤

熟しゴーヤの種の「赤」 きれいです。
e0099359_2131760.jpg

血赤サンゴのようでアクセサリーにしたいくらい。

種のまわりのワタが赤いのであって、種は白いのです。

熟したゴーヤは 全く苦みもなくて種の周りの赤は甘味がある。

鳥や動物に食べてもらいたいかのようです。


涼しくなったけど例年より気温は高い感じ 

どんな秋 冬になるのでしょうか?






 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-10-07 21:27 | 野菜 | Comments(0)

夏野菜がそろそろ

キュウリが終わりました。
e0099359_18474661.jpg

1本の苗から 何本のキュウリが採れたのでしょうか?

タカノツメも収穫できます。

ゴーヤはまだこれからたくさん採れそうです。

ひとつの種からの恵みに驚きと感謝。



日没が早くなって 暑くても「秋」が来てますね~。





                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-09-05 18:59 | 野菜 | Comments(0)