カテゴリ:野菜( 73 )

うり?なす?かぼちゃ?

きれいなズッキーニいただきました。
e0099359_16335571.jpg

さて どう料理しましょうか・・・

ズッキーニ料理レシピはいろいろあるけど

私流に簡単に美味しくと考えてます。

ラタトゥユとかサラダ、オリーブオイル焼きとか 洋風のレシピが多い

けど・・・糠床にまず 入れてみた。ハハハ。。。

和風に仕立ててみようかと。。。あとは。。。

美味しいレシピ 教えてくださいな~

近頃 洋風野菜や新種野菜が次々にデビューしてますが

人見知り 野菜見知りでして・・・・  仲良くなるのにちと時間がかかります(笑)




広島ブログ
e0099359_14522172.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2009-06-17 16:56 | 野菜 | Comments(0)

レンコンの季節

レンコン堀の季節  
e0099359_16293477.gif
レンコン田で掘りたてをわけて頂きます。

旨み・甘味・歯ごたえ 最高です!!




新鮮なレンコンは茶色です。
e0099359_16322785.gif
ぷっくりした形で中は肌色~象牙色

真っ白な物は 漂白してるかも。





e0099359_16375573.gif

新鮮な物はシンプルに厚切りステーキに。








e0099359_1641617.gif
キンピラ風に  →  →

レンコンの形(穴)を消してるので

何??だけど 食して・・・・

歯ごたえでレンコンだとわかります。

う~ん 美味しい 冷めてもなかなか。






レンコンは 糖質・ビタミン・ミネラル・食物繊維がいっぱい
風邪予防にたっぷり食べましょう

[PR]
by takumi-chacha | 2007-10-26 16:53 | 野菜 | Comments(2)

ブロッコリー収穫

8月に試しに1本苗を買って植えました。
e0099359_1322723.gif
立派にブロッコリーなりました。

アブラナ科の野菜は 

やはり青虫がたくさんやって来て

無農薬では無理かと思いましたが

無事 大きくなってうれしい!!e0099359_1321194.gif

青虫さんを箸でつまんで 

よそに行ってもらい どうにか

収穫しました。

野菜にはどれほどの虫が付くか?

無農薬で綺麗に野菜ができるのか?

自分で育てて いろいろなことが分かりますね。

収穫後 シンプルに茹でていただきました。






[PR]
by takumi-chacha | 2007-10-19 13:47 | 野菜 | Comments(8)