カテゴリ:仕事・店番( 42 )

連休は台風・カープ・見学会

モデルハウス完成見学会あります。 ⇒ HP
e0099359_16033171.jpg
気がかりな台風18号 そしてカープ優勝。

JR山陽本線の寺家駅(東広島市の新しい駅) 徒歩圏内です。

悪天候になるかもしれませんが、どうぞお出かけください。

ご来場プレゼント 「グラツィエーナ」のドーナツ!!


カープの優勝はいつ? 台風は??

気になって眠れません。。。










 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-09-15 16:24 | 仕事・店番 | Comments(0)

大規模な改装工事

連休明けから 大きな改装工事が始まりました。
e0099359_13391948.jpg

              左 母屋      右 納屋

赤瓦の田舎建てです。 (最近は古民家と呼ぶのが流行りみたいですが・・)

広~~い敷地で 祖父さまが建てられた家を施主(孫)さまの希望の改装工事です。

農機具が置かれた納屋だけでも 我が家の2~3倍の広さか??


時代とともに 生活も変化して住まいの環境も変わってます。

ご先祖の思いも大切にしつつ時代に合った住環境作りのスタートです。
















エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-05-12 14:11 | 仕事・店番 | Comments(4)

せわしい頃

今年も残り少なく・・・そして年賀状
e0099359_17551626.jpg

仕事用の年賀状のプリント中。

個人的には喪中なので書きません。

でも 大掃除はお天気がいい日にしたい!!

ゴミはいつまで? お天気の日は?

焦るばかりで 頭も体もうまく回転しません。。。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-12-22 18:01 | 仕事・店番 | Comments(0)

現場見学

お寺さまの瓦塀のやり替え工事現場に行ってきました。
e0099359_1241374.jpg

古い塀を壊して新しくしています。(まだ工事途中)

100年・200年先までも考えて。

境内には 雌雄の銀杏の木があって黄葉の差がはっきりと。(左が雌、右が雄)
e0099359_12481444.jpg



一般住宅とは違い 宗派や格式 きまり事など調べながらの仕事です。

何事も勉強や経験は大切ですね。



職人さんの仕事の邪魔にならないよう?

質問したり世間話したり・・・ただの見学者の私。  お邪魔しました(礼)










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-11-16 13:06 | 仕事・店番 | Comments(6)

素敵なカタログ

建材のサンプルカタログで一番好きな物
e0099359_15311181.jpg

タイルのサンプル。 アートタイル

1㎝・・2㎝・・ サイズ 小さくて可愛い。

ガラスの素材もあって、
e0099359_15383514.jpg

色のバリエーションも多くて見惚れるほど。
e0099359_15441744.jpg

壁一面を小さいいろいろタイルで埋め尽くしたいな。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-05-25 15:46 | 仕事・店番 | Comments(0)

広島REFORM発売中

2015年版 書店で発売中です。
e0099359_13165833.jpg

「ホームクリエたくみ」の施工例も掲載してます。

新築と違い 同じ物が他にないから面白い。

既存の建物 + リフォームの動機 + こだわり + 予算

   ↓            ↓           ↓       ↓

築年数・場所   介護・家族数・転勤   それぞれ  ピンキリ



「古民家再生」 はやり言葉みたいですが・・・

リフォームは家が古いからだけでなく 新築購入してすぐのリフォームもあった。

土地が気に入って購入。間取りは変更しようとのこと でリフォーム。

それぞれ物語があります。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-12-16 14:00 | 仕事・店番 | Comments(0)

革の工房

先日 OPENした 「ベルズスクエア 2号店」 革の工房です。
e0099359_21112827.jpg

e0099359_2101411.jpg

1号店 OPENの時から もっと以前 お花屋さんのときから

お世話になってます。(改装工事させていただきました)

革の端切れ買いました。  本当はミシンが欲しいけど・・・。

9月26日から次々進化してる工房です。

ちょっとわかりにくい場所ですが 楽しいお店(工房)ですよ~

きっと何か作りたくなります♪  










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-10-06 09:17 | 仕事・店番 | Comments(0)

エアコンのいらない家

「光冷暖の家」 体感会です。
e0099359_15474175.jpg

真夏の暑い日 快適な住環境を感じてください。

見学会でなく 体感会です。

住む人は ほぼ一年中 Tシャツだけで過ごすそうです。

冬でも 毛布1枚だけで眠れるそうです。


そんな家に住みたいですね。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-25 15:51 | 仕事・店番 | Comments(2)

まだ仕上りません

事務所入り口 仮止め中です。
e0099359_13441347.jpg

水曜日に出来上がる予定でしたが 部材が足りなくて

今 部材待ちです。  
e0099359_13541769.jpg

屋根材が とうめいなので明るくなって 空が見える。

木製のトラスがいいですね。

大きい物だったらもっときれいで面白いのにと思います。


木製のトラスでドームの天井を作ったらいいなァ~と。

構造美を妄想・・・~







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-18 14:47 | 仕事・店番 | Comments(0)

事務所の入り口

水曜日は定休日ですが
e0099359_16251299.jpg

何やら作業中

事務所入り口に木製のテラス屋根を付けるそうです。

途中 また雨

事務所の中に移動して 製作。
e0099359_16284352.jpg

フツーはアルミでしますが・・・・・木製にしたいらしい

takumi-totoさん

今日中に出来るかな?








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-16 16:33 | 仕事・店番 | Comments(0)