カテゴリ:おやつ( 41 )

焼きマシュマロ

寒いです。 ストーブで簡単おやつ 焼きマシュマロいかが~
e0099359_10222766.jpg
薪の炎が一瞬で香ばしい焼きマシュマロにしてくれます。
e0099359_10223942.jpg
マシュマロがあれば超簡単に ほっこりおやつできます。

いかがですか~? いらっしゃいませ~♪





エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-02-02 10:34 | おやつ | Comments(0)

お土産

東京土産の定番は 東京ばなな
e0099359_14461821.jpg
甘い物がたくさんあるので こんなお土産もうれしい!!
e0099359_14464703.jpg
駅弁 いろいろバランスよい お弁当 中味は ↓
e0099359_14455962.jpg
お正月は食べてばかり・・・・ 動かなくては・・・ブタになる。(もうなってる。。。)





自宅PCが重たくてなかなか動かない。。イライラ・・   自分を見るよう。
どうにかしないと!!












エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-01-10 14:58 | おやつ | Comments(0)

アップルパイ

毎年12月になると おいしいリンゴとアップルパイを求めて
e0099359_22030943.jpg
高野町へ行きます。 片道2時間。リンゴはふじが好き。

地元のリンゴを使って焼かれるパイを 事前に予約注文して出かけていきます。

年末の大掃除より大切な行事です。






エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-12-23 22:32 | おやつ | Comments(0)

ケーキを買いに行く

涼しい気温だからか ケーキが欲しくなって シュクレさんへ
e0099359_13444667.jpg

e0099359_1345887.jpg

totoさんはチョコのケーキ 私はモンブラン。


仕事でもお世話になっている お馴染みのケーキ屋さんです。

e0099359_1345383.jpg

今年は15周年記念で 9/30(金)・10/1(土)は

☆☆ ケーキ全品 10% off ☆☆ 

 また行かなくては!!




エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ




[PR]
by takumi-chacha | 2016-09-21 14:03 | おやつ | Comments(4)

夏はかき氷です!!

ケンミショーで沖縄スイーツ(ぜんざい)を観て
e0099359_13342748.jpg

早速 かき氷。 氷の下にあんこが隠れてます。

沖縄では小豆でなく、金時豆を炊いてぜんざいにするそうです。

我が家の冷蔵庫には小豆のあんこがあったので

家庭用かき氷器でシャリシャリと。。。

氷とあんこで 涼しくなって アイスクリームよりずっといい!!

夏はかき氷です。



氷にかける市販のシロップは甘い色水で使いたくなかったから

砂糖でシロップを作っていたけど、ぜんざいがいいですね。

沖縄風に金時豆で作って 暑さ対策。

たくさん氷を作らなくては!!









エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-07-23 13:53 | おやつ | Comments(2)

ダイエット チョコ あんこ

こしあん作り。。。  チョコにも見える。
e0099359_1834048.jpg

チョコレートとあんこのカロリーが気になって・・・ ちょっと調べてみた。

どちらも栄養価は優れているけど 大きく違うのは

チョコ:脂質多、 あんこ:繊維質多 の差。

100gあたり チョコは581㎉  あんこは248㎉

あんこは主にお砂糖のカロリー  

おはぎ 小さいのは100㎉くらい ↓↓ 大きなおはぎ(右) 224㎉。 
e0099359_18445417.jpg

    


e0099359_1846277.jpg

ミルクチョコレート 1枚65gが363㎉ ↑↑



ボリュームがあっても あんこ(和菓子)は割合安心。

ショートケーキは  要注意!!









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-03-23 20:21 | おやつ | Comments(2)

焼きいも~♪

今年初めて収穫した「安納芋」を薪ストーブで。。。
e0099359_15422449.jpg

焼き芋にしておやつに。

十分 甘くておいしかったけど 勝手に妄想してた程でなかった。

収穫後の保存などが難しいらしい。(糖度を増すため)

買うと小さなお芋でも高い。

焼くときもあまり高温で焼かない方が糖度が高くなるとか。

次に焼くときは じっくり気長にあま~くなるように焼いてみよう。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-11-25 16:01 | おやつ | Comments(2)

むらさき色 きれい

収穫した「むらさき芋」を早速おやつに。
e0099359_1632333.jpg

e0099359_155015.jpg

  


e0099359_1552885.jpg

きれいな紫の芋ようかんを作った。

お芋だけでこんなにきれいな紫色になるなんて。。。
e0099359_16335977.jpg


そして おいしいから最高!!






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-10-17 20:00 | おやつ | Comments(4)

コーヒーゼリー

いつものコーヒーゼリーは 甘いミルクのゼリーを重ねる
e0099359_2023184.gif

                抹茶ゼリー↑ と ↑コーヒーゼリー

マシュマロがあったので ↓
e0099359_20255310.jpg

入れてみた。   けど・・・   手抜きはダメか~。

いつものゼリーがいいそうです。


マシュマロをゼリーの中に入れたかったけど

浮いてしまう。。。 少量でまず固めて 

もう一度ゼラチンを流し入れればいいけど

二色ゼリーと手間は一緒になるわけですね~。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-08-03 20:40 | おやつ | Comments(2)

殻付アーモンド

殻をむきながら ポリポリと・・・
e0099359_1561936.jpg

ほどよい塩気のローストでおいしい。

アーモンドの木があって花が咲き 実がなるけど

収穫まではいかない。。。。

まだ 木が小さいから? 虫がつくから?

食べながら こんな粒のアーモンドの実は大きいだろうな・・・

なんて思いながらUSA産アーモンドを食らう。。。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-02-01 15:17 | おやつ | Comments(2)