カテゴリ:健康( 26 )

風邪のひきはじめに効果あり

喉が痛い 風邪かな?の段階で効果あります。 私の場合。
e0099359_12503652.jpg
あくまでも私の場合です。  (二日前 喉が痛くて)

寝る前に「ビタミンC」と「リポビタンノンカフェ」

薬や栄養ドリンク ほとんど飲まないから効くのかも。

カフェイン入りが主流のようですが 寝る前だからノンカフェインでなくては と、

タウリン・ビタミンB群配合とノンカフェインで「リポビタンノンカフェ」チョイスです。

そして「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」

おまじないを唱えて寝たら・・・治りました!!   今はもう喉痛くないです。




















エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-11-20 14:40 | 健康 | Comments(0)

夏バテか 鉄分不足か?

涼しくなったのに なぜか怠い 疲れが取れない。
e0099359_15034612.jpg
老化現象かもしれないけど・・

いつもと違う。 ミネラル、栄養不足か? 

立ちくらみ・倦怠感・むくみ・抜け毛・・ 気になること調べたら

鉄分不足かも  サプリに頼らず食生活から見直すことに。

以前は 鉄製鍋、フライパンを使っていたけど 今は ステンレスだけ。
e0099359_15032928.jpg
鉄製のフライパンで調理するのは良いことなんですね。

まずは 南部鉄瓶でお湯を沸かして お茶を飲むことにしましょう。

手入れが大変だ~。


















エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-09-26 11:02 | 健康 | Comments(0)

自分の身体をみつめてみる

気を付けているつもりでも少しの油断で変化が・・・
e0099359_22433643.jpg

運動不足、間食が続いて・・・動きが重たい。。

高性能マシンで量ってもらいました。
e0099359_2247996.jpg

「高精度体成分分析装置」で ↑ ↑  身体の内部を。

筋肉と脂肪の割合。  徐脂肪量と構成成分(体水分・タンパク質・ミネラル)。

部位別筋肉バランス。  の測定データーから

身体バランス、身体強度、メタボ情報、BMI、基礎代謝、内臓脂肪レベル

が解りました。


私の結果????  体脂肪を減らして 筋肉量を増やすこと!!

が課題となりました。

少し努力(運動)して また3か月後に 量ってみましょう。


アドバイスいただいたのは Kara-da 東広島整骨院

コンディショニングトレーナー 横山和道さん

身体のアンバランスや生活習慣病予防にお勧めします。








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-03-27 11:38 | 健康 | Comments(0)

片足1㎏

アンクルウェイト装着。
e0099359_1333739.jpg

体重変化はないけれど・・お正月の運動不足解消になるか?

息子のお古です。 本当は500g(片足)くらいがいいけど・・・

基礎代謝が低くなってるから 楽していたら

どんどん「負」の成長をしてしまうぅ。。  贅肉が・・脂肪が・・・


家の階段 二階へ数往復だけでもいいかな。

ドスンドスンと外にも音がしてるかもネ。


外した後の爽快感がいいです♪










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-01-05 13:58 | 健康 | Comments(2)

超高級化粧品

シミやシワが消えて 確実にきれいになればいいけれど・・・。
e0099359_13181532.jpg

〇万円の超高級化粧品の成分表の成分を見て、

良い物選んで自分なりに 化粧水 作ったりしてます。

体や皮膚に害(炎症やアレルギー)を与える物を知っていればよいかな。
e0099359_13263640.jpg

天然由来の自然な成分は 比較的安心。
e0099359_13312441.jpg


無駄な抵抗かもしれないけど・・・ 

高価な化粧品が買えない分  虚しい努力してます。。。

本当は 塗るより体内から・・・安全でバランスの良い食事ですかね!!


そろそろ 手荒れ対策に 保湿用ハンドクリーム作ろうかな?

ワセリンをベースに 尿素・グリセリン・ヒアルロン酸・・・などで。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-12-12 13:53 | 健康 | Comments(0)

夏太り~

お肉や炭水化物ではなくて・・・果物の食べ過ぎ~?
e0099359_1115269.jpg

スイカ・桃・梨が冷蔵庫開けるたびに 微笑んでいるので・・・^^



スイカは小玉 中玉も置き場所や冷やすのにも困ります。

ゴミ出しの日に合わせて 解体(カット)して冷蔵庫へ~。

大き目の密閉容器にどっさりスイカが冷えてるのはうれしい!!

すぐ食べられるから・・ついつい。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-08-12 13:07 | 健康 | Comments(0)

健康とダイエットにいい「麦」

毎日 麦入りご飯 食べてます。  (押し麦 と ビタバァレー)
e0099359_1894465.jpg

白米1合に一握りくらいの割合で炊いてます。

高血圧でも糖尿でもないけど 血管によさそう~

で、、始めてみて 美味しいし食べ過ぎても太りにくいみたい。

去年より 体重減ってる。

調べてみたら・・・

麦はビタミンB6 パントテン酸が豊富。 ビタミンB1,B2も

それらが どんな効果か? 

でも 食物繊維が多いから 腸の働きは良くなったと思う。


同じ麦でも 麦酒(ビール)は別ですよ~。













エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-04 18:27 | 健康 | Comments(0)

高機能マスク

マスク、帽子、めがね このシーズンは怪しくはない姿。
e0099359_1442492.jpg

目には見えないけど目や鼻が感じる花粉やPM2.5。

今 私の愛用マスクは「AIR PLOT」マスク。

マスクの表面に付いた細菌・ウィルス・花粉を

プラチナチタン触媒が分解・除去してくれる優れもの。

息苦しさもなく付け心地も悪くない。

使用後は太陽光にあてると細菌など分解されるからきれいになる。

洗うことも出来るので他の汚れが付いたら洗う。


簡易空気清浄機みたいです。



エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-03-17 14:05 | 健康 | Comments(2)

風邪の予防効果「大」

私の場合ですが・・・ 喉がおかしい?と ↓ プロポリス
e0099359_15472430.jpg

寝込むような風邪は20年くらいはひいてない。

プロポリスのおかげもある。

いつも 右のプロポリス原液をのどにポトリとたらして

風邪細菌やウィルス やっつけてたのに

今回は プロポリスが切れてて 喉やられました。

咳が出ます。 熱も体の痛みもないけど・・・

左は 急遽ネットで注文した。

今までの方が いい。

プロポリスは みつばちが 巣を守るために作り出す。

樹脂、唾液、蜜蝋、花粉などの成分

フラボノイド、酵素、ビタミン、ミネラル・・・が多く含まれてる。

味は すごく強烈ですが  私は平気。

インフルエンザ予防接種はしたことない。

これがあれば・・・・私の場合です。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-02-03 16:05 | 健康 | Comments(2)

化粧品を選ぶ基準

愛用のリップクリームです。
e0099359_1258251.jpg

高さ42㎜ 径29㎜ 小さな木製容器(10ml)のリップクリーム。

私好みの天然材料  ヒマワリオイル・ミツロウ・天然香料。

mede in Nepal


食品を選ぶのに 残留農薬や添加物に気をつける。

同じように ※経皮毒もすごく気になる。

(※ 皮膚から有害性のある化学物質が吸収されること)

多くのCMで 化粧品、シャンプー、洗剤、消臭材 あふれてる。。

天然ではありえない 効果、色、香り。

年々 ドラッグストアーが増加してるから??
 


私が参考にしてるのは   
e0099359_132444100.jpg

e0099359_13272513.jpg

良い成分はなんとなく分かる。

悪い物は アルファベット文字が多くて分かり難いけどチェックして

化粧品、シャンプーを選ぶようにしてます。


加齢とともに 体の内外のトラブルが多くなります。

困りますが、少しでも避けなければと私なりの小さな抵抗をしてます。












エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-10-04 13:45 | 健康 | Comments(0)