「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:道具( 54 )

さびます よく切れます

錆びるけれど ハガネの包丁が好きです。
e0099359_14511896.jpg
25年以上使ってた包丁(下)柄の劣化サビで持ち手がダメになり使えない。

ネットで探したら製造会社もわかり 同じ包丁が手に入り嬉しい。

岐阜県関市の包丁だったのを改めて知った。
e0099359_14513525.jpg
ハガネの包丁の切れ味がいい。

この包丁があれば、食パン(3斤)1本をサンドイッチ用にも楽にスライスできます。

和包丁の柄は割合簡単に交換できるけど、洋包丁の柄は修理不可能

古い方もどうにかして使いたいと思って・・・捨てられない。。。
e0099359_14515557.jpg
刃は砥いだらまだまだ使えるのにね~。





エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-02-21 15:24 | 道具 | Comments(2)

手が冷たい

名前がわからなかった「リストレストクッション」
e0099359_10363894.jpg
私の場合はデスクが冷たくて・・・防寒用に手編みマフラーを使ってみたら・・・

手と手首の冷えが改善 good!
e0099359_10362207.jpg
たためば高さ調整もできて良い。

リストレストは手首の疲れ予防らしいけど、私は冷え予防。



自分用マフラーいくつもあって それでもまた編んでる。。。

袋編みが面白くてサイズは小さくても暖かいマフラーになる。

季節が変わったら素材(綿、麻)替えて編んでみようかな。










エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-02-19 10:57 | 道具 | Comments(0)

菜切り包丁

野菜をトントンするイメージの包丁
e0099359_2230919.jpg

ちょっと小さ目の菜切り包丁を衝動買い。
e0099359_22314567.jpg

ペティーナイフとほぼ同じサイズ。 かわいい。。。

まな板で野菜をきざむ トントンの音が

牛刀や三徳とは違います。

なんだか楽しい!!





エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-06-27 22:41 | 道具 | Comments(2)

落雷にそなえて。

大雨と予期せぬ雷は困りもの。
e0099359_14243211.jpg

落雷で家電品に被害が出ないよう分電盤横に「落雷避け」 ↑右

壊れて火災保険適用で新しく買えても、パソコンはデータが重要。

天候が怪しい時は 電源 抜いて出かけます。(一番確実です)
e0099359_14314946.jpg

e0099359_14323185.jpg

コンセントのスイッチきるだけではダメで、抜いておかないと。

近くの落雷で 家電品や外の温水器、ボイラーも壊れます。



降っては困るところに大雨。涸れた水源には降らない。

「神様~ 適材適所で降らせてください。お願いします。」






エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-06-24 14:39 | 道具 | Comments(0)

調味料の置き場所

スペースないけど、まとめて置けたらいいのにな~。Amazonで探しました。
e0099359_1651092.jpg

奥行も幅も小さくて高さがある物。 早速 組立開始 ↑

事務所に届いたので 待ちきれず、仕事中に組み立ててしまった。



調味料ラックとか収納で検索しても奥行があり過ぎて、、、、

「CDラック スリム」で検索  思う形を見つけました!
e0099359_1642133.jpg

e0099359_1645025.jpg

奥行15㎝で スパイス類の小瓶も 置き易く取り易い。


家のキッチンIHヒーターのそばに置きます。









エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-06-07 13:02 | 道具 | Comments(3)

許可なく勝手に・・・

許可してないのに突然 パソコンが Windows10にUP
e0099359_16402157.jpg

事務所で使ってる最中に アップグレードが始まって困った!!

パソコンお助けマンのSさんに電話したら また戻せるから大丈夫と。

10になったら使えなくなるソフトがあるかもしれないから

7のままにしていたのにっ!

次の日には 自宅のノートPCも ↑↑ 始まった。

今日は 事務所の他のPCも。。。。

「Windows10」にした方がいいのかもしれないけど、勝手に突然は困る!!

「Microsoft」の都合ですかね?


追記・・・ず~っと Windows10にしませんかアピールを無視していたら

     ○月○日 ○○:○○より 更新します。の窓があったのを気づかず

     無視していたのが 間違いで その時 拒否しなかったから

     勝手にUPしたそうです。 「はい」ではなく「拒否」









エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-05-20 17:15 | 道具 | Comments(8)

左官さんから写メール

こて絵の途中経過の報告か  お~すばらしい!!
e0099359_12491375.jpg

文字は無し 数枚の画像だけメール。

ほぼ終盤かな?
e0099359_12501333.jpg

こんな道具で作業してます  と。。。。

数枚の写真で伝わります。




「良い道具」があっても「心」「腕」「技術」がないと 感動的な作品はできませんね。

テレビ放送後 見学に訪れた方が感動の涙を流されたと

左官さんが照れながら話してました。

完成したよ  の報告を待ってます♪










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-02-29 12:54 | 道具 | Comments(4)

ヘアカット代を節約

ショートヘアだから 毎月ヘアサロンに行きたい・・・けど
e0099359_1127864.jpg

良いハサミ見つけて購入。

自分の前髪、生え際や耳まわりを シャキシャキと。。。

シャギーバサミ  1/2カットより失敗の少ない 1/3。

毛束の1/3以下しかカットしないので トラ刈りになりにくい。

以前 息子二人と夫の髪カット 私がしていたので

子育て中は散髪代ゼロだった。
e0099359_1139510.jpg
革のはぎれ3枚重ね縫ってケースにしてみた。

スグレモノの道具を得たらうれしくて使いたくなります。

また totoさんの少なくなった髪、カットしてみようかな(笑)








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-02-14 12:36 | 道具 | Comments(4)

がんばる我が家の洗濯機

「東芝」の洗濯機です。
e0099359_12554124.jpg

e0099359_12564241.jpg

e0099359_1257610.jpg

TOSHIBA  FUZZY LOGIC SYSTEM

1992年12月製造  なんと23年前!!ファジーシステムなんて懐かしい。

これが壊れても また「東芝」の洗濯機にしようと以前から決めていました。

が・・・東芝 白物家電から手を引くとのニュース。

(全てではなく、ドラム式、全自動は残すような?)



知り合いのある電子部品のエンジニアから 基盤などに使うIC部品

東芝製が安くて品質がいいと聞いたこともあり、

機械部分はわからないけど、電子制御は良いと個人的に思ってます。


まだ 壊れてないけど・・・・次の洗濯機 ドラム式でない東芝製に決めてますぅ。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-12-25 14:24 | 道具 | Comments(2)

また 新旧交代

長く使ったミキサーが壊れた。
e0099359_2240132.jpg

左の古いミキサーは30年以上前の物。 1.2リットル。

昔の家電はシンプルで頑丈だった。

朝 バナナとヨーグルト、黄粉、レモン果汁、牛乳他を入れて

ミキサーが ガーっと 私流ジュース作ってくれていました。

今度のミキサー コンパクトで 1.0リットル。

また よろしく。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-08-31 10:36 | 道具 | Comments(0)