「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ウォッチング( 32 )

知らずに食べてしまいそう。

小さい小さいカタツムリが・・・収穫したブルーベリーに付いていた。
e0099359_10385733.jpg

殻は2㎜くらい 目(ツノ)出しても5~6㎜ かわいい!!

ブルーベリーの実も美味しいけど小粒で1㎝もない。

久しぶりに カタツムリ見ました。

昔は いっぱいいた虫たち・・ 

人間の都合で減っているのでしょうね。


ごめんね~。。










エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-08-20 10:52 | ウォッチング | Comments(0)

ザリガニ取り

子どもは大好き ザリガニ。
e0099359_1302827.jpg

事務所前 道路脇の用水路の水たまりにいつもいます。

子どもが取りたくて・・・そのうち 大人がはまってしまう。。。

エサはイリコ。
e0099359_1353050.jpg

取れたようです。









エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-07-30 13:07 | ウォッチング | Comments(0)

トイレに落とした携帯は・・・

池や海、トイレに携帯電話 落とした経験ありますか?
e0099359_13301955.jpg

ある設備工事の職人さんのお話。

トイレ工事で 特に昭和チック(ぽっとん)トイレの便槽に

いくつもの携帯電話が落ちているそうです。

新しい型のスマホも。

完全防水タイプはきれいに洗ったら使えるかな?

財布より電話の方が 落ちているのはなぜかな?

って話題に盛り上がったのでした(笑)









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-12-08 15:13 | ウォッチング | Comments(0)

♂?♀?

どちらか?気になる時があります。
e0099359_13191638.jpg

テレビや町に出かけた時に アレ?どちらかな?

別に困ることではないけれど・・・

男性かな?女性かな?

昔は お年寄りの場合が多かったけど 近頃は年齢関係なく

??が多い気がします。

服装や持ち物で判断できない。

キャップをかぶって Tシャツにパンツ、ショルダーバッグにスニーカー

さて どちらかな??












エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-11-22 13:23 | ウォッチング | Comments(0)

味噌汁にカエルがいた

職人さんが うれしそうにスマホ画像を送ってきました。
e0099359_10542265.jpg
ど根性ガエルのピョン吉に見える?

お味噌汁のネギがこんな形していたのがうれしそうでした。

この職人さん 見かけによらず(笑)・・・

小さく何気ないことでも気付く繊細な観察力のあるお人です。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-11-19 11:02 | ウォッチング | Comments(2)

美しきアスリート

楽しんでます  世界陸上、バレーボール。
e0099359_18595513.jpg

男子、女子   その筋肉、眼差し、汗・・・

七種競技の女子たちの美しさ。

飛んで、投げて、走って  しなやかに力強く美しく。

見惚れてます。。。



女子バレーボール  外国選手が長い髪でおしゃれして戦う姿

観ていて楽しい。


日本の選手がオリンピックの切符得られますように。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-08-25 20:38 | ウォッチング | Comments(2)

温湿度計

風(台風)があって今日は涼しい
e0099359_1258832.jpg

温度計は個々にあまり違いがない。。。が

湿度計はそれぞれの差がある。



以前 部屋に4台並べて湿度計ったら全部違う湿度だった。

どれが正しいか? 水に浸けたら100%になるか確かめたくなる。。。


     ピラミットアジサイ ↓  が咲きだした。  
e0099359_13123171.jpg
毎年 他のアジサイの盛りが過ぎて咲く。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-07-13 13:14 | ウォッチング | Comments(0)

おとしぶみ

落し文(公然と言えないことを紙に書いて、目につきやすい所に落としておく)
e0099359_10354421.jpg
そんな名前の虫 オトシブミ ↑      (yahoo画像)



数日前  バラの茎に不思議なものが・・・
e0099359_10475257.jpg
 
e0099359_104868.jpg

気になって調べたら・・・・オトシブミだった。

体調1㎝以内の 小甲虫で 葉っぱに卵を産み付け

一生懸命 たたみ丸めてゆりかごのようにする姿 感動的

自然界は面白いもの いっぱいですね。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-06-28 13:30 | ウォッチング | Comments(0)

ピンポンダッシュ

最近は宅急便のおにいさんが・・・・
e0099359_2032742.jpg

重たい荷物持って玄関まで行っても留守だったら

また荷物持って車まで戻る  より ピンポ~ンして

まず 在宅をたしかめてから 車から荷物を持って来る。

雨の時も 荷物を濡らさないために 

まず ピンポンダッシュ。


グレープフルーツ 1箱 届きました。
e0099359_2051817.jpg


いつもお世話になります♪



エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-07-13 20:52 | ウォッチング | Comments(0)

なめる。かむ。

事務所のカウンター隅にいつもある「のど飴」
e0099359_11452474.jpg

好み、気分でいろいろな飴がカゴに入ってる。

アメちゃんといえばおばちゃんかと思いきや

男性陣の必須アイテム。


アメは なめる物と思ってたけど、なめてられない噛んで食べるという人も。 



以前 私はほとんど口にしなかったけど最近は

「シュガーレスガム」を眠気防止と喉と口内すっきりのために

常備してる。(昼休みや通勤時にかむ)

利き手 利き足 利き耳などと同じで 利き歯もある

ガムをかむ時 私は無意識にほとんど右側でかんでる。

だから気付いた時は左でもかむようにする。

歯とあごの運動と健康管理のきっかけになってるかな?





 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-10-28 14:42 | ウォッチング | Comments(0)