カテゴリ:薪ストーブ( 53 )

ピザを焼く

今シーズン初焼きピザです。
e0099359_14250004.jpg
ストーブ(薪)の火加減が程よいので ピザ投入~!

事務所ですが、頂き物の白ネギ、お歳暮のハムをきざんで・・・

ストーブが美味しく焼いてくれました。(こんがり焼き上がりを写し忘れました) 

ちょうど来店中の設計デザインのSさんが喜んでくださいました。

ピザが大好きだそうで、よかった!

しばらくおいしい香りが事務所に漂って・・・ピザレストラン?







エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-12-20 14:37 | 薪ストーブ | Comments(4)

薪ストーブ 本日焚き始め

朝 今季最低気温でした。 いつもより遅い焚き始めです。
e0099359_10262260.jpg
毎年 来店者さまに好評です。

暖かいのは当然ですが、薪の燃える炎に魅せられるようです。

いつまでも眺めていたいと。。。


超高級高額のエアコン設置しても これほど喜こばれない(笑)



厳しい寒さの日には 薪ストーブに会いに来る人が増えます^^

薪を投入したい人とか・・・

お湯もたっぷり沸いてます。  お茶もどうぞ。



 








広島ブログ←← クリックどうぞ                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2016-11-26 10:50 | 薪ストーブ | Comments(4)

ナラの大木

今朝 気温氷点下でした。
e0099359_15512354.jpg

こんな日は ストーブに会いに来る人もいます(笑)

どうぞ あたりに来てください♪

薪はたっぷりありますから~。
e0099359_15552870.jpg

山からナラの大木いただいて来ました。

平地ではない所で 運べるサイズに切ったり割ったり

重労働ですが、山の地主さんからお声がかかると気合を入れて

チェーンソー担いでtotoさん、カエルさんと参じます。

立派な大木 φ50~60    薪割りもまた楽しみながら・・・・。

通帳残が寂しくても たくさんの薪があれば うれしそうなお人。

びっくりするほどの体力です。  元気がなにより。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-02-26 16:09 | 薪ストーブ | Comments(2)

穏やかな火

薪ストーブが心地よい暖かさを与えてくれます。外は雨。
e0099359_14384326.jpg

今日は  私ひとりだけの事務所。 

「火」を制するのは人間だけと思ってたら

どこかの猿さんたち たき火にあたっていて、

焼き芋まで食べてた。  人間に近づいてる。。。。

そして人間は オール電化が普及して 燃える炎から遠のいている。

昔 冬のサイレンは 消防車の火事のサイレンで恐怖だった。

今は マッチも見かけず 喫煙者も減って 火災は減ってるかな?


薪の炎見ながら ふとそんなこと思った。



ヤカンには お湯がたっぷり沸いて・・・  お茶にしませんか?






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-01-28 14:58 | 薪ストーブ | Comments(2)

薪ストーブの季節 

寒くなりました。 ストーブ焚き始めました。
e0099359_12341061.jpg

事務所の主役です。

お客様、メーカーの営業さん、宅配業者さん、職人さん・・

「薪ストーブいいですね~。あったかいですね~。」と笑顔。

他のシーズンは あまり会話なく用件を済ませてすぐ去る方々も

薪の炎をうっとりと見てます。

寒い日は しばらく温まっていく人も。

魅力的な看板娘(ストーブ)です。

温まりにいらっしゃいませ~♪








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-11-26 12:45 | 薪ストーブ | Comments(2)

春はどこへ?

また 薪ストーブ焚いてます。
e0099359_1344268.jpg

気温変化が激しくて 春?初夏?まだ冬?

身体が変化に対応できず 体調の悪い人が多いようです。

自然界はしっかりと季節を見定め生きている。
e0099359_13121127.jpg

小さな畑(スペース)のアスパラが芽を出した。

昨年とほぼ同じ日に。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-04-09 13:16 | 薪ストーブ | Comments(0)

ストーブクッキング

薪ストーブの火を見ていると何か焼きたくなります。
e0099359_12362092.jpg

e0099359_12363587.jpg

ホッケの開きを焼いた。  もう一品は・・
e0099359_12381555.jpg

味付け(醤油、塩、コショウ、しょうが、ニンニク、古梅酒)トリ手羽元も。

ストーブの薪に直接置いて焼くので目が離せません。

始めは 灰受皿で蒸し焼き状態にして中まで熱してから

薪の火でこんがりと・・・私流 薪ストーブクッキングです。



こんな薪ストーブだったらもっといろいろ料理できそう。。。。
e0099359_13183682.jpg

          ↑ 義妹宅のクッキングストーブです。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-11-15 13:25 | 薪ストーブ | Comments(4)

焚き始めました。

事務所の薪ストーブ 火が入りました。
e0099359_10221980.jpg

ストーブの写真(薪の炎)がうまく撮れません。 

日中はガラス面が反射して。。


昨年(2013年)の焚き始めは11月12日だったからほぼ同じ頃。

今までで一番早く焚きだしたのは・・・いつかな?

過去のブログ~ 2012年が11月5日に焚き始めていた。

薪ストーブを事務所に入れてから今年で8年目で、

平均 11月中旬が焚き始めですね。

寒くなると 存在感が増大する「薪ストーブ君」です。
















エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-11-13 10:46 | 薪ストーブ | Comments(2)

備えあれば・・・

年明けそうそう 薪集め。   ↓ これからカットして薪サイズに
e0099359_13422154.jpg
 
                   ↓ 薪置場がどんどん増える。
e0099359_13423871.jpg

すでに2~3年分は貯えてありそうですが、

仕事の合間に カエルさんと薪集めしてます ←←totoさん(薪奉行)。



自宅はオール電化で怠慢な生活ですが、

もしも災害時 冬場に停電があったら凍死するかも。

事務所の薪ストーブが頼りになります。



私 本当はストーブの上でいつも鍋をコトコトさせたい気持ち

ですが・・・職場なのでね~。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-01-14 14:09 | 薪ストーブ | Comments(0)

ストーブの役目

薪ストーブ 暖房だけではなくいろいろ役立ちます。
e0099359_12531690.jpg

e0099359_12549100.jpg

e0099359_12543679.jpg

ほどよい熾き火を見ると 投入したくなります。

サツマイモ~   「焼いも」出来上がり♪





事務所なので仕事もしてます(笑)




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-11-18 13:00 | 薪ストーブ | Comments(0)