カテゴリ:芸術( 7 )

ドラゴンとカープ

昨年からの大改装 そろそろ終盤にかかってます。
e0099359_15540823.jpg
室内の壁の仕上げ前に左官さんの芸術が瓦塀の壁に出来上がってます。
e0099359_15533711.jpg
始めに母屋の瓦葺き替えしました。 ↑施工前の棟瓦が立派な竜と鯉の飾り瓦。
e0099359_15545462.jpg
e0099359_15551505.jpg
竜と鯉の古瓦で左官アート 素敵です!!
e0099359_15543048.jpg
漆喰の風か波か 素敵なデザインですね

室内も大工さんが仕上げにかかってます。

亡きお祖父様が建てたお家を施主様が住みやすいようにして

外観はほとんど変わらないように改装してます。



リフォームという言葉が日常的に使われているのですが、

形だけでなく、過去と現在、未来の思いを繋いだり、繕ったり、引いて足して・・

生活の場を作るお手伝いです。 楽しみでもあります。











エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ

[PR]
by takumi-chacha | 2017-03-03 16:29 | 芸術 | Comments(0)

子供部屋のコテ絵

金魚大好きな小学生女の子の部屋に左官さんの「絵」
e0099359_11574366.jpg
お寺の龍のコテ絵の左官さんの弟子二人が楽しそうに作業してます ↓
e0099359_11571677.jpg
      弟子のふたり ↑↑   フランス人青年(右)↑ と、

立って作業してるのは女子(十代)左官見習(サカンガール)さん。

材料はフランス漆喰 色鮮やかですね~。



質問したり 道具をさわったり・・  ギャラリーおばさん(私)邪魔してます(笑)
e0099359_11591486.jpg
e0099359_11581474.jpg












エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-02-09 13:14 | 芸術 | Comments(0)

こて絵のお披露目

「ホームクリエたくみ」は 昨年から お寺さまの修復工事をしています。
e0099359_13040743.jpg
e0099359_13080512.jpg
立派な瓦塀ができあがり その裏側の壁に「龍」の鏝絵(こてえ)
e0099359_13085877.jpg
今年は 親鸞聖人 七百五十回 大遠忌(命日)記念であり

ここ 田中寺(でんちゅうじ) 第九世住職継職 を記念して出来上がりました。

10月20日に 檀家様、関係者に 除幕お披露目式を行い

すばらしい 鏝絵の龍が目覚めました。


ご住職の希望が 左官さんの腕と心意気で形となりました。

お近くの方 興味のある方は 見学してください。

田中寺 (広島市佐伯区八幡東2-16-4)



私はお披露目式には行ってない(留守番)ので 本当の完成は見てません。

お寺様の 建物内外、庭の工事にあたって 一般住宅とは違う様式や慣習、格式など

調べて勉強になりました。














エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-10-21 14:12 | 芸術 | Comments(6)

柿渋を塗る

鎌倉彫の盆に柿渋を塗ってみました。
e0099359_13473562.jpg

柿渋は国産天然100%
e0099359_13483331.jpg

e0099359_1349459.jpg
鎌倉彫は「桂の木」ですが、試しに「杉の板」で重ね塗りサンプル↓
e0099359_134946100.jpg

e0099359_13501929.jpg

e0099359_13505995.jpg
生地のまま↑  五回塗って落ち着いた色合いに↓
e0099359_1351242.jpg

漆塗りが最高ですが、柿渋もなかなか味わい深いです♪

悦圭さ~ん   いかがでしょうか?

もっと 塗り重ねたほうがいいかしら?







エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-08-05 12:57 | 芸術 | Comments(4)

田中美術館へ

井原市立田中美術館に行ってきた。
e0099359_1332022.jpg

水曜日 時間ができて 夫と二人でドライブ。

美術館に着いたのがお昼の時間だったけど初めての地で

食事処もわからず すぐそばのスーパーで お寿司とサンドイッチ購入。

美術館 隣の 「田中苑」手入れされた樹木の中の東屋でランチタイム。

良いお天気で風が気持ちよく、静かで人もいなくて最高。

それからゆっくりと美術館で観賞。

数年?前広島県立美術館で観た作品も 「平櫛田中」縁の地で観賞するのは

また 趣があり 素晴らしかった。

今度 東京の平櫛田中美術館にも行ってみようかな。








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-06-02 14:57 | 芸術 | Comments(0)

徳川名宝展

県立美術館 東照大権現(徳川家康) 縁の名宝展。
e0099359_13133462.jpg

以前 愛知の徳川美術館に行ったから同様かな?

では なかった。

各地の東照宮や美術館の秘蔵品も多く、

初めて見る物が多かった。

昨日は雨の平日でゆっくり鑑賞できた。

徳川家の愛用品 絵巻物 お道具 衣装 書簡・・・

名宝のごく一部だけでしょうが 見応えありました。










エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-04-28 14:00 | 芸術 | Comments(2)

龍と左官さん

お寺さま(佐伯区)の瓦塀きれいになりました。
e0099359_1664493.jpg
施工前 ↑ 施工後 ↓
e0099359_1671696.jpg

本堂の内外も修復工事がほぼ済みましたが・・・

まだ ひそかに 塀の内側で左官さん、こて絵で 「龍」を生み出してます。
e0099359_16203812.jpg


ご住職の希望で左官さんがんばってます。

写真班がいないので よい画像がないから

そのうち 行って写真撮りまくります。











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-02-01 16:21 | 芸術 | Comments(2)