「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お気に入り( 58 )

宝くじ買うよりも・・・

夢~=あわ となる「宝くじ」より「春財布」
e0099359_13220014.jpg
初売りのデパートにはたくさん並んでいたけれど 思うものがなくて・・・。

出かける時のバッグには長財布が 入れにくいから

お出かけように 折れ財布をずーっと探していた。

偶然見つけました。 伝統工芸品やオリジナル品を見ていて。

いいなァと手に取ったら・・ 

私のお気に入りバッグの同じメーカー 同じシリーズで びっくり。

イタリアの型押しの革に シルバー箔。(国産品)

形もこれッ!!って感じ。 なんだかうれしくて。。。


宝くじ 私の当たり最高額 1000円が2回くらい。

ある会社で数十人が共同で購入し続けても高額は当たらないのだからね。


宝くじ購入 何回か分の金額で 即、幸せになる方がいいな。

もし10億円当たっても使いきれないし・・・(笑) 


お気に入り財布で幸せになりますように。







エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-01-19 14:20 | お気に入り | Comments(3)

好きな物

好きな漆塗の器や道具を使うのは 豊かな気分になります。
e0099359_21340611.jpg
鎌倉彫の四方皿  形 可愛くてお気に入りです。

塗りは繊細で見た目より軽い。

漆を何回も重ね塗りしているので 思いのほか丈夫だから

食器としてじゃんじゃん使って(洗って)よいそうです。



サンドイッチのせてもいいかな~~   で・・・

今 食パン焼いてます(ホームベーカリーが)

その間に 玉子茹でたり、レタス洗ったり、、、


私の妄想は食べることにつながる と今頃気付いた。。。











エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-12-07 14:00 | お気に入り | Comments(2)

育ってます。

鎌倉彫のお盆  漆塗り前 生地の状態
e0099359_13044571.jpg
本来 漆塗だけど柿渋を数回塗ってみた。 八月のこと。
e0099359_13050974.jpg
お気に入りで毎日使って・・・・3か月半
e0099359_13053024.jpg
少しだけど経年変化で 色合いが深くなった気がする。

しっかりと作られた芸術品を日常に使う贅沢。

使いやす大きさ、手になじんで 色合いの変化が楽しくうれしい。









エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-11-25 13:56 | お気に入り | Comments(0)

鎌倉彫

久しぶりに尋ねた友から また作品を頂いた。
e0099359_20325470.jpg

e0099359_203325100.jpg

角皿(盆)と銘々皿。

長年作り続けてる彼女の素敵な作品たちです。

漆塗りもしっかりしてるから ぜひ食器として使ってね と。

そして もう一つ 初期の作品で素地のままの丸盆。
e0099359_20415862.jpg

これは 柿渋を塗ってみようと思ってます。 (私が・・)

漆と違ってどんな趣になるか?楽しみ♪


以前 頂いた素敵な手鏡。 私の宝物のひとつ。
e0099359_2055388.jpg








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-07-27 20:57 | お気に入り | Comments(0)

腕時計

また 腕時計が欲しくなって
e0099359_22103752.jpg

息子2に「欲しいな~」と言ったら買ってくれました。

しばらく 携帯電話があれば時計はいらない と思ってたけど

急ぐときはやっぱり腕時計。

以前 あまり使わず 電池切れ を繰り返していた。

今度は ソーラー電波時計だから 正確で電池いらず。

プレゼントに時計はいいですね。

時間見るたび「愛」を感じます。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-02-21 05:57 | お気に入り | Comments(4)

瀬戸でひとめぼれ

素敵なペンダント・・・陶製です。
e0099359_21404987.jpg

だから ぶつけたり落としたら・・・壊れます。
e0099359_21421827.jpg

シンプルなセーターにいいかな?  (ボタンやファスナーは避けたい)



先週 母の命日だった。連休はさけてお参りに名古屋へ行った。

翌日 せとものの町「瀬戸」へ。

駅周辺は道路、店舗が整備されてきれいになっていた  けど

どこも同じような陶器が並んでいて 昔みたいにわくわくしなかった。

若い作家さんがとても多くて 陶器より作品と呼ぶ物がいろいろ。

織部や黄瀬戸、志野など伝統的なやきものがやはり重厚でいいと思う。。

と、言いながらペンダントを買う?(笑)













エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-10-18 10:19 | お気に入り | Comments(2)

楽しいティータイム

可愛いプレゼントいただいた。 カラフルなフェルト製 何かな?
e0099359_15353614.jpg

添え書きに「可愛いポット敷き見つけたので・・・」と。
e0099359_15392773.jpg

我が家の白いティーポットに良く似合う。

センスある可愛い物のプレゼントはうれしい。

味気ない我が家 ティータイムがちょっと可愛いく楽しくなりました。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-10-07 15:55 | お気に入り | Comments(2)

美味し~い 燻製しょう油

玉子かけご飯に最高です!! しょう油と塩 燻製します。
e0099359_11102714.jpg

e0099359_11104272.jpg

e0099359_11115235.jpg

大ぶり鍋での 即席燻製器で 少量ずつしかできない。

肉や魚や加工食品の燻製もいいけど

ふつうの茹で卵に 燻製塩をぱらぱら、

あったか玉子かけご飯に 燻製しょう油がまた最高!!なんです。

生野菜サラダにも。

息子たちが そうめんを汁でなく 薬味と燻製しょう油で食べてました。


そんなに喜んでもらえたら・・・また 燻製してみよう♪

桜のチップは買わなくても 薪きざみの副産物でたくさんあるから。。。ね。
e0099359_11302454.jpg









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-06-17 11:36 | お気に入り | Comments(0)

メンタームとメンソレータム

我が家の常備薬 ナンバー1
e0099359_22262911.jpg

メンタームは近江兄弟社 メンソレータムはロート製薬

蓋の絵は 羽根を付けた男の子と看護師姿の女の子

ずいぶん昔から使ってる お馴染みさん。

内容(有効成分)は ほぼ同じだと思う。

子供が咳き込んで眠れない時 喉から胸にかけて塗る。。。と

しばらくしたら治まって眠れる。 子供だけではないけど。

冬 手足のひび割れとか 切り傷にも。

鼻づまりの時は 鼻の下に塗る。


お風呂上りに使うため 洗面所に一つ

リビングに一つ 置いてある。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-02-12 22:38 | お気に入り | Comments(2)

音楽独り占め

ワイヤレスヘッドホンでひとりの世界に浸ってます。
e0099359_15132914.jpg

送信機兼充電スタンドとヘッドホン。   Amazonで購入
e0099359_10472383.jpg


サラウンド用プレイヤーの  スピーカー6個が邪魔で 

はずしたまま使わなかったけど ヘッドホンのおかげで

お気に入りの音楽が帰ってきました。


「デジタルワイヤレスヘッドホン」 家中動き回れて、、、

掃除も洗濯も炊事も聞きながら楽しくできます!!


購入までは ノイズや音飛び 家電の電波が干渉するかとか気がかりだった。けど、

ほとんど気にならない良い音質で聞こえます。

ただ 他の音(夫が話し掛けても)が聞こえないから 

一人の時になる。

ヘッドホンあまり重くないけど長時間は無理。

涼しくなったからいいけど、夏は汗で蒸れそう。。。

引きこもりに拍車がかかります。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-09-23 15:46 | お気に入り | Comments(2)