カテゴリ:いただき物( 74 )

牡蠣とタコ

昨日 日曜日午後 お隣の玄関に 大きなタコが
e0099359_10152945.jpg
お隣の母、娘(小6年)が 二人で釣りを始めて2回目の海に行って 

大きな真タコ ヒット!!   ビギナーズラックだ~ と。

「釣り 面白い!!ハマりそう」と嬉しそう。

「お父さんが帰って見せてから 下処理しよう」と。。。。

夜になって ピンポ~ン
e0099359_10155517.jpg
塩もみ30分格闘処理して 美味しそうになったタコ足が届きました。

前日には 小粒の牡蠣もどっさりいただいて
e0099359_10154098.jpg
海の幸 感謝であります。














エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-11-14 13:10 | いただき物 | Comments(0)

自分では買えない・・

気にはなっていた 「乃が美」の高級食パン
e0099359_1013353.jpg

頂いたので 初めて食しました。

お・い・し・い!

トーストにせず そのままをおやつとして味わいました。

ごちそうさまでした。



自分ではなかなか手が出ないけど気になる物、

そんなプレゼントは嬉しいですね♪








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-03-24 11:13 | いただき物 | Comments(2)

春の味が届きました~

イカナゴの釘煮
e0099359_15482262.jpg

毎年 漁の解禁を待って 予約注文して

美味しい釘煮を作って送ってくれる友。

左は山椒たっぷりの釘煮  右はレモン風味。

どちらもおいしくて、、、ご飯がすすみ・・・・体重増が心配。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-03-16 16:03 | いただき物 | Comments(2)

大きな栗

大きな栗をいただいた 大粒でびっくり。
e0099359_1085617.jpg

玉子のSサイズくらいの大きさの物も。

渋皮煮にしなくては!! 他のこと(栗ごはんとか)は思わなかった。

皮むき~あく抜き数回・・・仕事しながらで 上出来ではないけど

翌日 出来上がり。  
e0099359_10183739.jpg

栗とあったかいお茶  秋ですね~






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-10-04 10:22 | いただき物 | Comments(4)

キス

釣り人から キス、ギザミをいただく。
e0099359_20515084.jpg

新鮮な白身のサカナたち。
e0099359_218276.jpg

夕飯に から揚げにして 小さいけど卵も取分け 甘く煮て・・・ビール♪


早朝から 海には釣り人が多かったそうな。

本当に暑い土日だった。 

日中 外を歩く人が少ない 猛暑!

エアコンの室内でも 身体も脳みそも夏バテしてる感じ。

土用過ぎたら暑さ落ち着くかしらね~。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-08-02 21:11 | いただき物 | Comments(4)

初タケノコ~♪

わらびをいただいて あく抜き中。そしてタケノコが届いた。
e0099359_18131879.jpg

なんとタイミングのよいこと。

タケノコも茹でた。

沖縄みやげの モズク、くるま麩もあるから。。。

さて 何つくりましょうか。

春はあく抜きが忙しい!!















エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-04-15 18:26 | いただき物 | Comments(0)

フルーツ うれし♪

ネーブル、ハッサク、デコポン、レモン
e0099359_1302054.jpg

瀬戸内の柑橘いろいろ・・幸せ気分で毎日楽しんでます。

それに 栃木(日光)から イチゴも。

1粒1個がとても大きい! 一口サイズではない大きさ。

粗食後のフルーツが楽しみな日々です。

主な柑橘類が終わると・・・夏の果物の出番ですね~♪









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-02-28 13:14 | いただき物 | Comments(0)

味噌作りの途中

柔らかく茹であがった大粒な大豆
e0099359_1421374.jpg

今日 改装工事中の施主さま宅で 

自家製味噌作りをされていたそうです。

昔 子供の頃 おばあちゃんが味噌を作っていて、

茹で(蒸)大豆をよくつまみ食いしたのがとても美味しくて

今でも大豆が大好きなtotoさん いただいてうれしそう!!

自家栽培の大粒な大豆です。

さて どんな味付けでいただきましょうか?








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-02-20 14:14 | いただき物 | Comments(2)

殻付きカキ

今季初の「殻付きカキ」 お隣さんからいただきました。
e0099359_20413583.jpg

それが・・・岡山の島のカキだとか。

さっそく 表面をきれいにして簡単にレンジで加熱して

ペロリといただきました~。

形は小さいけど 美味しかった!!

これから カキがもっともっと美味しくなるのが楽しみ。

寒くなるのはイヤだなァ。。    明日7日は立冬です。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-11-06 21:02 | いただき物 | Comments(0)

地元産のクルミ

お隣から頂いた。(お隣もいただいたそうです)
e0099359_1343564.jpg

いつも購入するのは輸入品。市内でこんなに採れるんですね。

日本のクルミは「オニグルミ」で殻がとても硬いから大変と聞いてたけど・・・
e0099359_13484993.jpg

e0099359_13491179.jpg

倉庫からある道具(C型クランク)で殻を割ったら・・

簡単に割れて実が取り出せた。 殻も特別硬くない

調べたら日本のクルミは主に「オニグルミ」「カシグルミ」「ヒメグルミ」

消去法で 「カシグルミ」だと私なりに決定。(正しくないかもしれない)
e0099359_13584186.jpg

案外 きれいに割れました。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-09-27 14:03 | いただき物 | Comments(0)