<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ピカピカ!!どろ団子

e0099359_12514497.gif
子供が大好き!ドロ団子。

ピカピカです。(大きさは野球ボール大)

ドロとシックイで出来てます。


e0099359_12571082.jpg
←左官のSさん 鏝絵(コテえ)もできます。

左官さんの仕事と遊び心

フラワーフェスティバル期間中 平和大通りで

左官さんたちが

ぴかぴかドロ団子教室

してますよ。のぞいてみてください。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-04-30 13:15 | 楽しみ | Comments(10)

チヌ でかいです。

e0099359_18251240.gif
連休のよいお天気。

夫の釣り好きな友人が 釣ったチヌ

全部置いて行きました。

大きなチヌ4匹  グレ2匹。

さて これから 魚と格闘です。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-04-29 18:31 | いただき物 | Comments(0)

スズラン・・すずらん

e0099359_142495.gife0099359_1423265.gif
庭のスズラン 花盛り








               小さい花瓶に生けました。



e0099359_1465927.gif
透明な空き瓶に 

水中花のように入れてみました。

涼しそうなインテリア アクセサリーになります。

いかがでしょう


[PR]
by takumi-chacha | 2007-04-29 14:13 | 季節 | Comments(0)

タケノコのピクルス

e0099359_1742471.gif


タケノコをたくさんたくさん頂いてあちこちに分けたり

送ったりと忙しいくうれしい日々です。

煮物、タケノコご飯と食べきれないほど・・・。
e0099359_17512438.gif

今日は ピクルス作ってみました。

なかなか さっぱりとして好評です。

細いアスパラもさっと茹でて一緒に漬け込みました。

箸休めに、おつまみによさそうです。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-04-27 18:44 | メニュー | Comments(14)

プルーンの花。

e0099359_11384823.gif
また 完熟の果物が食べたい!  の気持ちで

4、5年前に植えたプルーンの木に 今年たくさんの

花が付き とても楽しみですが・・・・。

e0099359_11462185.gif
去年 初めて実がなりました。 3つ。 ⇒⇒

楽しみに楽しみにして熟すのを待ってたら

トリさんに採られてしまい 涙 涙・・・。

今年は トリ避け対策しなくては!!!

よい方法 教えてくださいませんか~。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-04-26 11:55 | 季節 | Comments(8)

どこも花いっぱい!

花がいっぱいでうれしいですね。e0099359_1449865.gif

事務所の入口の寄せ植え ⇒ ⇒

ルピナスが可愛く咲いてます。







e0099359_14512054.gif

自宅の花壇で咲いたチューリップ2色。

「ピンクダイアモンド」と「クィーンオブナイト」

私のお気に入りの2種です。











[PR]
by takumi-chacha | 2007-04-25 15:01 | 季節 | Comments(4)

初収穫 アスパラ

今シーズン最初のアスパラが・・・。
e0099359_132277.gif

親指より太い立派なアスパラです。

土から少し頭を出した時から楽しみで

今日 収穫しました。 ↓ ↓

e0099359_1351398.gif




お昼に 茹でたてを早速 いただきました。

ちょっとマヨネーズ付けて・・・美味しい!!!

これから 夏に向けて楽しめそうです。


[PR]
by takumi-chacha | 2007-04-23 13:12 | 季節 | Comments(2)

電磁波気になりませんか?

e0099359_12373498.gif
毎日 電気の中で生活してますが・・・。

18世紀半ば頃の

平賀源内先生のエレキテル

に始まってどんどん私たちの生活に

無くてはならない電気になってます。

「こんなに便利でいいのかしら」と思いつつ・・・。

そしてもっと便利に快適に~とともに これは大丈夫かしら?安心かしら?の問題も。

写真は マイクロ波電磁波の測定器です。

マスコミや企業が「電磁波・電磁波」と取り上げて問題にしていても

目に見えないし すぐ体調変化があるわけでない。

携帯電話は頭のそばで使うから脳に影響が・・・

IHクッキングヒーターや家電製品、パソコンと・・・。

このセンサーが正確に数値を出すかどうかわからないけど

自分の目で確かめたいから購入してみました。

そして あれこれ 測りまくってます。

ほとんどの 家電品ではメーターの針動きません。

反応したのは 今のところ 携帯電話とIHヒーター。

WHO:世界保健機関や IRPA:国際放射線防護学会

通産省資源エネルギー庁、環境問題の専門家や学会、大学などで

基準値などさまざまで私にはわかりませんが やはり気になります。

便利な生活しながら わがままですね。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-04-21 14:00 | 生活 | Comments(12)

コーヒーゼリー 私流

                 抹茶ゼリーとコーヒーゼリーです。
e0099359_10421542.gif

アイスコーヒーの季節になると

リクエストがあるので作ります。

ミルクをかけるのではなく

ミルクゼリーを時間差でのせて二色のゼリーにします。

紅茶ゼリーとミルクゼリーもいいですね。


どれがお好みですか??



[PR]
by takumi-chacha | 2007-04-20 11:04 | 手作り | Comments(4)

エヒメアヤメ

e0099359_13335374.gif

e0099359_1335164.gif
エヒメアヤメです。

日本では中、四国、九州地方に自生し

絶滅危惧種で国の天然記念物に

指定されているそうです。


花茎は10cmくらいのかわいいアヤメです。 ↑ボールペンが大きく見えます。

ある方が大切に保護されてます。

移植や栽培はとても困難で 自然の中が似合ってます。

山や草原でこんな可愛い花に出会ったらうれしいですね。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-04-19 14:01 | 季節 | Comments(0)