<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

梅ジュース

梅ジュースができるでしょうか?
e0099359_11284512.gif
3週間ほど前に頂いた梅の実です。

ちょうど旅行に出る前で漬ける時間がなくて

洗って水切りした梅は冷凍庫に入れ 冷凍

27日(水)に時間が出来て砂糖漬けに →→

冷凍の梅とグラニュー糖です。


e0099359_11354348.jpg
そして 2日後の今日 →→

随分と梅のエキスが出てきてます。

冷凍の梅が解けながら砂糖も溶けて

生の梅より早くジュースになりそうです。


横着な私にぴったりの作り方で、時間も都合の良い時に出来るのでgood!

10日位で飲みごろかな? 炭酸で割ったり、ゼリーにしたり 

夏の飲物に最適ですね。(アルコールはないので車の人もOKです)




[PR]
by takumi-chacha | 2007-06-29 11:50 | 手作り | Comments(2)

落花生の花 観察日記

6月24日に咲いた落花生の花は
e0099359_19561017.jpg
たった一日咲いただけで翌日は→

落花(らっか) 落下してます。

でも 細い根のような茎が伸びて

一見 枯れてしまったような花とつながってます。

これがどんな風に地面に入っていくか・・・

わくわくです。

黄色の花はたった一日の命とわかり とても愛おしく思います。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-06-27 20:09 | 植物 | Comments(4)

アジサイ

「小さな庭」からアジサイが届きました。
e0099359_13513369.gif
爽やかなブルーのアジサイの花を抱えて

greeさんがお昼前に現れました。

キレイですね!

蒸し暑いうっとうしさを忘れさせる色合いです。

ピンクも可愛いのですが私はブルーが好きです。

アジサイの切花は 日持ちしません。

水揚げがうまくないからでしょうが・・・。

庭のアジサイも夏まで少しずつ色を変えながら咲き続けてくれるでしょう。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-06-25 14:08 | Comments(9)

落花生の花

最初に芽が出た落花生に花が咲きました。
e0099359_13463744.gif
この可愛い黄色の花が

落花生になるんですね~。

この花の房が細い茎を伸ばして

地中で実になるなんて・・。

じっくり観察しなくては♪




[PR]
by takumi-chacha | 2007-06-24 14:00 | 季節 | Comments(4)

レース編み完成しました。

昨夜 11時頃 レース編み完成しました。 (直径30cm)

e0099359_12344272.gif

数日前に急に編みたくなった。

だんだん感覚を思い出し、リズムよく

進んだり 編み目を飛ばしたため 

何段か戻ったりしながら・・・。


まだ 糸処理や糊付けアイロン掛けをしたらきれいになりますが、

材料費105円(ダイソー)とは思えないでしょ?

本では この作品#40糸 が25gとあったのですが

ダイソーの20g 1玉で出来てしまいました。

写真の 糸の残り 20cmがわかりますか?

計算してもこんなぴったりはいきません。

また 白い糸で編もうと思ってます。もっと大きいのを・・♪

 


[PR]
by takumi-chacha | 2007-06-23 13:03 | 手作り | Comments(12)

お医者さんごっこ

欲しいな~と思って まず借りてみました 「聴診器e0099359_10491638.gif

自分の心音を聴診器で聞きたくて・・・。

使ってみたけどあまり感動なかった~


デリケートな聴診器だから

摩擦音などの他の音で心音はかすかに聞こえるだけ。 (使い方がヘタ)

音の異常など分かるはずもない! (あたりまえですね)

どんなすばらしい医療機器が備わっても そこから異常を見極め

診断が出来なければ意味がない。

良いお医者さんは 脈を診て 体のどこに異常があるか判るそうです。

他にも触診とか 機械に頼らずとも診断する先生をホームドクターにしたいです。




[PR]
by takumi-chacha | 2007-06-22 11:20 | 生活 | Comments(2)

レース編み

すごーく久しぶりに始めました。e0099359_11185470.jpg

中学生の頃から好きでたくさん編みましたが

今 手元には2、3枚しかありません。

ほとんどプレゼントしたので。

大作も編んだような・・・

結婚してからは他の手芸をいろいろして

すっかりレース編みは忘れ去ってましたが

素敵なインテリアでレース編みが使われているのを見て

また やりたい気持ちが・・・・

針は裁縫箱に数本あったので

本屋さんで本を探して、  とりあえず小さい物からと・・・。

レース糸は なんと!「ダイソー」にあったのでそれで始めました。

本当は 白がほしかったのですが 色物しかなくて・・・。

写真は 完成したら 直径30㎝になりますが

一日目(一時間くらいして)直径14㎝です。

やり出したら 家事をほったらかしにするので 夜 9時頃始めたら

目が疲れ(痛くなるほど)ました。

一日 仕事も家事もしないで良かったら すぐ完成だけどなァ~。




[PR]
by takumi-chacha | 2007-06-20 11:43 | 手作り | Comments(8)

オリジナルの寿司

ありあわせで作ってみました。
e0099359_12345355.gif
時々 お寿司がたべたくなり

今回は 「ミョウガ寿司」

ミョウガの葉がきれいな緑色!!

ジャングルのように繁ってきたので

それを利用して包んでみました。



中はこんな感じe0099359_12421197.gif

とってもシンプルです。

酢飯に焼きサバのほぐし身と

ゴマと青シソの葉をたっぷり混ぜ

握った上に金糸卵(冷凍保存してる)を

乗せて ミョウガの葉で包むだけ。

サバが生臭いかな?と思ったけどさっぱりとして香ばしく

思いのほか大好評でした。

お試しください。

今なら もう少し残ってますよ  いらっしゃいませ~。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-06-17 12:52 | 手作り | Comments(8)

アジサイ アナベル

アナベルがたくさん花を咲かせてます。
e0099359_11193441.gif

ジューンブライドを思わせる真っ白なアジサイ。

去年は小さい花が2つだった。

3年目の今年はたくさん花が付いて楽しみです。

他のアジサイより小さな花弁がいっぱい

e0099359_11242351.gif
緑色の蕾がだんだん大きく白くなります。


アジサイは
梅雨の憂鬱さを忘れさせるために

  咲いてるよう  いいですね 大好きな花のひとつです。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-06-16 11:40 | 楽しみ | Comments(0)

初収穫の・・・

あまり姿はよくないのですが「初きゅうり」収穫しました。

e0099359_1321261.gif

お昼にお塩かけていただきました。

新鮮に勝る味はないですね~。

また 明日も採れそう 楽しみです。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-06-15 13:08 | 楽しみ | Comments(0)