<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます。

e0099359_11374780.gif
定番の挨拶「暑いですね~」の毎日。

仕事用の「暑中お見舞いはがき」を書きました。

プリントしました が正しい。


食欲はあるけどさっぱりした物がいい。
e0099359_11454966.gif

そこで ミョウガのお寿司を作りました。

ほんのりピンク色になったけど写真では?

酢漬けのミョウガ

焼鮭のほぐし身 青シソ ゴマ。

ウナギと金糸卵をトッピング。


皆さん 夏バテされないように。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-07-30 11:53 | 季節 | Comments(3)

レース編みも集中できない・・・

日暮れが遅くて夕食後片付けが済むと あまり編む時間がありません。

e0099359_2134651.jpg
右側の編みかけは 今 直径32㎝。

出来上がりは 52㎝ですが段が

進むにつれて一段に時間がかかります。

途中 他の物が編みたくて・・・・ 

袋物を お見舞用に作りました。

サイズも模様も編みながらこれくらいかな?なんて思いながら・・・。


好きなことも 途中寄り道 脱線しながら散らかしてする私。

ひとつ片付けて 次に また片付けて次に掛かることができない・・・・。

困ったもんです。



 
[PR]
by takumi-chacha | 2007-07-27 21:56 | 楽しみ | Comments(2)

プルーンの実とイチジク

暑くて快適ではないですが楽しみが・・・・。
e0099359_1661788.jpg
プルーンの実が大きく色付いてきました。

まだ 一度も収穫はないので今年こそは!

鳥達に採られないよう対策しました。

あとは 完熟を待つだけ・・・

いつが食べ頃になるでしょう~か?


e0099359_1612348.jpg


そして イチジクも少し 色が・・・・

木が1本だけになりましたが

小さい実がたくさん付いてます。

例年は8月後半から9月に収穫です。

また イチジク好きな人達が やってくるでしょう(笑)




[PR]
by takumi-chacha | 2007-07-25 16:22 | 楽しみ | Comments(6)

ミョウガの酢漬け

ミョウガの芽が出始めました。
e0099359_18311488.gif
ピンク色したのと 緑色があります。

以前 野菜市でピンクの方が美味しいと

聞きましたが この違いは何でしょう?

夏には うれしいミョウガです。

早速 刻んで甘酢に漬けました。      しばらくしたらきれいな色に・・・。

e0099359_1836567.gif
e0099359_18375464.gif




                              

 

美味しそう・・・・・



[PR]
by takumi-chacha | 2007-07-23 18:43 | メニュー | Comments(9)

一本だけのシシトウが・・。

一日おきくらいに収穫です。
e0099359_144170.gif
今年初めて植えたシシトウ1本だけですが

次々大きくなり 新鮮をいただいてます。

油とも相性がよく炒めたり、天ぷらにも

よいのですが・・・・
e0099359_1483214.gif
グリルで焼いただけでお醤油たらしても。

ごま油で作ったドレッシングで → → →



e0099359_14131529.gif

スモークサーモンとおぼろ豆腐に

レモン汁、オリーブオイルと 「バルサミコ酢」

の相性もなかなか良いです。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-07-21 14:20 | メニュー | Comments(0)

新潟の家が・・・

新潟の地震で全壊の家や犠牲になった方のニュースに心痛みます。

お見舞申し上げます。
e0099359_16411782.gif
夫の実家は義兄が数年前に亡くなり

甥が家長として頑張ってましたが

今回 古い家が「危険」とされて

近く調査が入るとか 黄札が貼られたそうです。「イエローカード」

赤札「レッドカード」は取り壊しになるのでしょうか?

近ければ すぐ直しに駆けつけるのですが・・・(大工さん、左官さん引き連れて)。

もう直すより建て替えをするのでしょう。

あれこれ悩んでいる様子です。

高齢の義母は 東京に住む姉が迎えに行き、しばらくはそちらで過ごすそうです。

ライフラインが早く復旧することを切に願います。




[PR]
by takumi-chacha | 2007-07-19 17:08 | 住まい | Comments(6)

おいしい バルサミコ酢。

お気に入りのバルサミコ酢です。
e0099359_1346693.jpg
「公爵の酢」といわれる「アチェート・バルサミコ」。 

ブドウ果汁を熟成させたとても美味しい「酢」です。

ワインビネガーとは製法が違いまろやかで

ドレッシングやソースにつかいますが、

我が家には そのままワインを味わうように

飲む人もいます。

気温や気圧が不安定で体調が優れない時季。

ドレッシングだけでなく 煮物にも隠し味で使うのもいいで「酢」ね。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-07-18 13:59 | お気に入り | Comments(0)

新潟で地震!!

ニュースで知り びっくり!! 我が家では大問題です。

夫は 震源地近くの出身なのです。

固定電話や携帯に何度かけても災害時にはなかなか電話通じません。

午後になってやっと柏崎刈羽原発に勤める甥にかかりました。

原発内はなんともないそうで 自宅に帰るのに渋滞中。

義母が心配でしたが みんな無事で一安心~~。

築 150~200年の家は何度かの地震に遭って来ましたが

今回 家の中の壁がずいぶん落ちたそうです。

茅葺の屋根の家です。

とにかく 無事が確認できて安心しました。では仕事にもどります。




[PR]
by takumi-chacha | 2007-07-16 14:07 | 生活 | Comments(8)

ミョウガ収穫 

台風はおとなしく通過して一安心!
e0099359_12361152.jpg
庭を一回りしてミョウガの根本に「み~っけ!」。

あまり大きくはないけどいくつか収穫。

これからは 次々採れるかな?


さてさて 何にしましょうか~♪




[PR]
by takumi-chacha | 2007-07-15 12:43 | 楽しみ | Comments(4)

台風心配ですね

非常に強い台風4号 風が強くなってきました。
e0099359_16415644.gif
事務所で雨漏りしてます。

風や雨が強くなると・・・

「雨漏りしてるので見に来てください!」

の電話が入ります。


外の樹木たちも強い風に負けないように!!


                       
                                    シラカバの木 ↑
大きな被害がないよう祈ってます。

皆様 充分に気をつけてくださ~い。


[PR]
by takumi-chacha | 2007-07-14 16:55 | 季節 | Comments(0)