<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

プルーン 収穫

プルーン収穫しました。e0099359_132396.gif
少し早いのですが 葉っぱに虫が・・

害虫が大量発生したため

プルーンの実を収穫して 

薬を散布しました。



e0099359_1392897.gif

                その虫は→→

モンクロシャチホコ(蛾)の幼虫らしい

美味しい実のなる木には必ず虫が付くのですね。

農薬を散布しないで たくさんの実を収穫することの

難しさをつくづく実感しました。

完熟前に収穫のプルーン 甘味がもう少しって感じです。

来年はもっとたくさん採れるのを期待します。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-08-30 13:20 | 季節 | Comments(8)

ふ~っ 出来た!!

直径53cmのレース編み ドイリーできました!!

e0099359_1259677.gif

暑くてなかなかやる気になれず・・

ほぼ ひと月ぶりに

出来上がりました。

夜が 少し涼しくなって 急に

またコソコソやりだしました。

なんだか夏休みの宿題を思い出します。

終り頃にバタバタとするタイプです。







宿題がおわってない子供に お母さんの声が聞こえます
「だから夏休み初めから言ったでしょ!!」って。

[PR]
by takumi-chacha | 2007-08-27 13:16 | 手作り | Comments(6)

クミスクチン茶

白くて清楚で可愛い花ですね クミスクチンの花。

e0099359_110491.gif
マレー語で ネコのヒゲ 

長い雌しべが似てますね~。

「Kumis Kuching」 シソ科の植物で

夏の間 長く咲いてます。

e0099359_11285792.gif
そして 健康茶でもあります。

毎日 職場の人や来客用にと

麦茶、烏龍茶、健康茶・・・ 

いろいろ沸かします。  

私 お茶当番でもあります。





[PR]
by takumi-chacha | 2007-08-26 11:24 | お茶 | Comments(6)

ぴかぴか新サンマ

「脂ののった新サンマ 美味しそうよ~!」っと 友人が届けてくれました。
e0099359_1253467.gif
ぴかぴか光った生さんま。

とりあえず 塩して焼きました

大根はなかったけど レモン汁で・・・


美味しかった!!e0099359_1363095.gif

IHクッキングヒーターのグリルで焼きました。

思いのほかよく焼けるんです

皮がぱりっと身はふっくりで

ガスの時よりGOOD!!

早く食べたくて 写真がうまく撮れてません。

今年のサンマは豊漁のようらしい うれしいですね!



[PR]
by takumi-chacha | 2007-08-24 13:14 | 季節 | Comments(6)

燃えました 甲子園

e0099359_1123831.gif
楽しみました!!





甲子園の神様が書いたシナリオの主役に選ばれたのが

「佐賀北高校」だったんですね。

おめでとう!!

「広陵高校」準優勝おめでとう!!

選手の皆にありがとう!!

燃える夏が終わりました・・・・





中井監督の体調が心配です・・・。
[PR]
by takumi-chacha | 2007-08-23 11:38 | 楽しみ | Comments(0)

いいね!!広陵

楽しんでます 楽しみです 広陵高校。
e0099359_23132428.jpg
忙しくてテレビの前でゆっくり応援が

出来ませんが 楽しみですね。

ソフトボールのグローブミットと面 → →

私の物です。 今は使いませんが・・・

広島出身ではないけど 今は広島代表校を一番応援してます。

広島に住むようになっても 出身高校が甲子園に行くことはないけど

新聞で地方大会の時からチェックしてましたが

いつの頃からか すっかり広島応援になりました。

明日からも仕事が手に付きませんね~♪




[PR]
by takumi-chacha | 2007-08-19 23:34 | 楽しみ | Comments(6)

省エネ 暑さ対策

今年 最高気温更新中の日々 本当に暑いですね!!
e0099359_14331346.jpg

冷凍庫でペットボトルの水を氷らせて

風上に置いて 微妙に冷気を感じます。

エアコンの直接の風は苦手ですから。

冷凍庫で氷らせるエネルギーは必要ですが

ほんの少しの「エコ」。

何本ものペットボトルが活躍です。






[PR]
by takumi-chacha | 2007-08-16 14:51 | 生活 | Comments(8)

夏の冷蔵庫内はいっぱい。

あれもこれも詰め込んでいっぱいの冷蔵庫。
e0099359_13294473.jpg
「すいか」や「メロン」の大きな物は

生ゴミの日に合わせて 皮をむいて

カットして密閉容器に入れて冷やします。

甘さの足りない(美味しくない)物はシロップやワインでコンポートにして

e0099359_1337333.jpg
おやつにします。

食べやすい状態にしておくと すぐに 

なくなり 冷蔵庫が少しすっきり。




家族が多くなるこの時季は食べることに追われてます。




[PR]
by takumi-chacha | 2007-08-14 13:48 | Comments(4)

落花生の成長・・・

e0099359_1651134.gif
落花生が繁ってます。

上に伸びるのでなく横に広がって

花が咲いた後 受粉して・・・・




e0099359_16543542.gif
付け根から何やら伸びてます。

茎のような 太い根のような

子房柄(しぼうへい)が地面に伸びて

地中に実をつけるのです。



e0099359_1702152.gif
葉の茂みの下はたくさん子房柄が

そのために上に伸びないで横に

どんどん広がるんですね~。

楽しみ 楽しみ

地面の中も見てみたい!!




[PR]
by takumi-chacha | 2007-08-10 17:07 | 楽しみ | Comments(4)

かわいいお客さま

お客様が多いことは うれしい!!  時々ペットと一緒にご来店♪♪

e0099359_14322358.gif
                <さくらちゃん>

去年11月に迷い子猫だったけど
大きくなりました。





e0099359_143544.gif
             <キャンディーちゃん>

職人さんのお供でいつも一緒です。









 
    <ラズちゃん>
e0099359_14395844.gif
e0099359_1445497.gif







greenさん の新しい家族です。









[PR]
by takumi-chacha | 2007-08-07 14:52 | 楽しみ | Comments(0)