<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鳥取の旅~

クリ(左)とトチの実(右)似てますね。
e0099359_2251560.jpg

クリとドングリは仲間ですが

トチの実は全く別の種類です。

三徳山の本堂近くのお店の裏に

たくさんのトチの実が干してあり、

三朝温泉でトチ餅やトチの実のお菓子が

おみやげで売られてました。

ドングリは韓国で「トトリ」鳥取(トットリ)と由来があるそうです。

三朝温泉から近くの倉吉の町を散策して

蒜山~奥出雲横田町
e0099359_22285035.jpg
「たたらと刀剣館」見学

隣の「びいどろギヤマン瓶燿舎」で

手作りガラスにうっとり。

少し買い物しました。小さなグラス3個。

秋の夜長 このグラスで冷酒でも・・・・

白珠の歯にしみとほる 秋の夜の 酒は静かに飲むべかりけり



[PR]
by takumi-chacha | 2007-09-30 22:35 | | Comments(8)

三徳山で修行してきました。

鳥取県の三徳山の開山1300年の国宝 投入堂を一度観たくて・・・。

e0099359_2292284.jpg
たくみスタッフ達が旅しました。

とても人間が造ったとは思えない建物です。

慶雲3年(706年)役の行者が法力で

岩屋に投げいれたといわれ「投入堂」と

呼ばれるようになったと伝わる。

参拝するのも命がけの感。

入山にあたって靴のチェック(滑ると危険)、

名簿に代表者と人数、入山時間を記入して

安全祈願の輪袈裟を掛けて、御札をいただき出発。

木の根、岩肌につかまって登る大変な登山。

鎖場や馬の背、牛の背など左右両側が断崖絶壁で

滑落事故、死亡事故が度々起きている。

投入堂まで どれも国、県の重要文化財の断崖絶壁に建つお堂

(文殊堂、地蔵堂、鐘楼堂、納経堂、観音堂、元結掛堂、不動堂)

を経て クライマックス投入堂荘重の美でした。

誰もがどうして建てたのかと必ず思います。

生まれ変わったような感動を胸にまた危険な山道を下山。

無事 本堂まで帰って袈裟を返した時は本当にほっとしました。

その日は三朝温泉で嬉しいお湯と食事でのんびり。。。。



投入堂のすばらしさと感動を能力希薄で表現出来ないのが情けない・・・・・
[PR]
by takumi-chacha | 2007-09-28 23:14 | | Comments(6)

どんな家に住みたいですか?

e0099359_14565198.jpg
新しいお家はいいですね~。


仕事上(建築)でお付き合いする

職人さん(大工、左官、設備、電気、塗装など)に

「自分で住む家はどんな家がいいですか?」

と聞くと ほとんどの人の答えは・・・・・

「平屋でシンプルな家」

私もそう思います。

今ならそんな家を建てたい!!!

気持ちよく住むにはメンテナンスが必要です。

事あるごとに業者に頼むのではなく出来ることは自分でする。

それには シンプルでなくては。。。

見掛けやデザイン重視で建てられた家をみると

数年先にどうメンテするのか???と思うことも・・・・。






e0099359_15242791.jpg
[PR]
by takumi-chacha | 2007-09-24 15:27 | 住まい | Comments(6)

ピーマン、ゴーヤ炒め物

カラフルな彩り野菜を炒め物にしました。
e0099359_20522647.jpg
ピーマンは油で調理すると

ビタミン類、カロチンなど栄養が

たっぷり摂れそうです。

熟したピーマン、ゴーヤを

厚揚げと炒めてメニューのひとつに。

黄色になったゴーヤは全く苦みがなく 別の野菜のようです。

真っ赤なゴーヤの種 来年蒔いたら芽が出るでしょうか??




[PR]
by takumi-chacha | 2007-09-21 21:12 | メニュー | Comments(12)

熟すと赤くなる。

真っ赤なピーマン。ゴーヤの種。e0099359_20213198.jpg

ピーマンも熟すと真っ赤になります。

ゴーヤも熟すと種が真っ赤に・・。

とても きれいな赤!!

赤ピーマンは 苦みがなくなり

甘く少し酸味もあって美味しくなります。

ゴーヤも種が赤くなると苦みが減り、甘みが出てきます。

自然の彩りきれいですね!!





[PR]
by takumi-chacha | 2007-09-20 20:34 | Comments(6)

食事とお茶

e0099359_17111924.jpg
食事の時は日本茶をいただきます。


夏でも熱いお茶(煎茶)です。

あまり外食はしませんが 先日ふと思いました。

和食の時は 日本茶がサービスされます。

有料は経験ありません。

中華料理の時は別料金で烏龍茶、

洋食はサービスもあるけど コーヒー or 紅茶が別料金。

お店によって違いはありますが・・・・・

・・・・・・・・・・。




お水は? タダですよね・・・(^^)。 

イヤイヤ 最近はウォーターバーとかお水専門店があるらしい・・








e0099359_17413244.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2007-09-18 17:44 | お茶 | Comments(6)

水について考える

e0099359_13502163.jpg
水はタダではありません。e0099359_14383063.jpg

給水=上水 排水=下水  

汲むのも流すのも大多数の地域で有料です。

トイレに飲めるきれいな水を使うのはもったいないと 常々思ってます。

上水でもなく下水でもない「中水」を使うエコがもっと広がれば・・・。

「中水」はお水のリサイクル。 

雨水やお風呂の残り湯をトイレや庭木の散水に利用する。

公共施設や大きなビルでは中水利用はされてても、

一般にはまだ 主婦の努力?のみ。

お風呂の残り湯を洗濯に使う(洗濯機にもポンプとホースが付いた物も)。

庭の花木の水やりくらい。

トイレに使うのは 主婦ひとりでは無理なこと。

中水を溜めるタンクを庭にうめて

ポンプでトイレ、庭木、洗車に使うシステムは 

太陽光発電ほど広がらないのは なぜ???




         ある主婦のつぶやき・・・・
[PR]
by takumi-chacha | 2007-09-16 14:27 | 思うこと・・ | Comments(8)

イチジクでおやつ

新鮮イチジクでジャムを作りました。e0099359_1884288.gif

イチジクとグラニュー糖とレモン果汁。

とてもきれいな色ですね。

冷たいお茶と 一緒に

クラッカーにジャムをのせて勧めます。



e0099359_18132851.gif
パイシートがあったので

イチジクパイ焼きました。

カマンベールチーズとイチジク

上にプルーンのスライスのせて

これにもイチジクジャムをトッピング。

焼きたて作りたてを パクリッ!!これがおいしい~♪




[PR]
by takumi-chacha | 2007-09-14 18:21 | 手作り | Comments(4)

ソーメンカボチャ

ソーメンウリ or ソーメンカボチャいただきました。
e0099359_19414366.jpg
初めていただいたときは???

茹でてほぐしたら ソーメンのように

なるから 酢の物にしたらいいと

聞いたのですが あまり好評ではなかった。

ソーメン=和風料理でなくても・・・

そこで ↓ ↓


パスタ風にしてみては・・・・? 輪切りにして そのままレンジでチーン。

e0099359_19585828.jpge0099359_2095590.jpg









熱が通って・・・・麺のように皮の際までほぐれます。
e0099359_20105836.jpg

パスタに見立てて ミートソースをかけたら





大好評でした。

なかなか面白いパフォーマンスメニューで~す♪







[PR]
by takumi-chacha | 2007-09-12 20:20 | いただき物 | Comments(10)

のぞいちゃいました。

土をそっと掘って・・・
e0099359_22332079.jpg
いました!!! 落花生の実が。

可愛い小指の先くらい

6月に花を咲かせ
子房柄を土中に伸ばし

順調に育ってる感じe0099359_22442218.jpg

親指大になったら

収穫かな・・っていつ頃??

楽しみ♪ 楽しみ♪♪






[PR]
by takumi-chacha | 2007-09-10 22:48 | 楽しみ | Comments(4)