<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

温かい水

e0099359_22265759.jpg
寒くなると 蛇口から“ぬるま湯が出てる”

ような感じです。

自宅は地下水を使ってるので

冬の食器洗い(手洗い)もほとんどお湯を使いません。

e0099359_22175843.jpg
今朝 ぬるま湯のように感じる 水の温度

計ってみました。

「18℃」なるほど・・・。

地下水は年間ほぼ一定温度らしいが、

夏には すごく冷たく感じる

美味しい有り難い地下水です。




[PR]
by takumi-chacha | 2007-11-30 22:38 | 季節 | Comments(6)

薪ストーブクッキング

焼き芋 好きですか~?
e0099359_16331865.gif
薪ストーブにお芋入れて焼きました。

お おいしい~!!

あつあつを フふぁフふぁ

と食べました!!

甘くて ほっくり 最高です!!

大きなサツマイモをアルミホイルに包んで
e0099359_16435731.gif

ストーブの中に放り込んで

1時間くらいで

今まで食べたことのないおいしい

「まき♪ や~き~いも~♪」です。





[PR]
by takumi-chacha | 2007-11-26 16:48 | 薪ストーブ | Comments(18)

薪ストーブ完成しました。

薪ストーブの初火入れです。
e0099359_19513564.gif

煙突工事が済んで試運転です。

新しい薪ストーブは初めに

慣らし運転のため薪を焚いて熱に

馴染ませるため高温にはしないよう

2~3回慣らしてから本格的に

燃焼させた方がいいそうです。


e0099359_2035456.gif

いいですね!!薪の燃える炎

でも 煙の匂いが臭いです。

初めだから塗料の燃えるような・・・・

しばらくすると 周りが暖かくなり 

徐々に事務所全体がぬくもりに包まれました。

うれしい・・楽しい・・あったか~い!!






[PR]
by takumi-chacha | 2007-11-23 20:13 | 薪ストーブ | Comments(14)

薪ストーブ工事2

薪ストーブを置くための場所。
e0099359_12581715.gif
断熱用のレンガの壁と

レンガの床がほぼ出来て




次は 煙突工事です。

建物の壁を抜く作業など 少し時間がかかりそうです。

e0099359_1342034.gife0099359_135918.gif








雑木林で伐採された雑木を運んで 薪にします。 
                                     ↑ ↑
                        チェーンソーでじゃんじゃんと薪になります。

そして 薪置場にはこんなにたっぷり薪が・・・・。
e0099359_1311968.gif


早くストーブ焚きたいな~♪






[PR]
by takumi-chacha | 2007-11-22 13:17 | 薪ストーブ | Comments(12)

薪ストーブ工事1

届いた 薪ストーブ 本体と煙突
e0099359_19365638.gife0099359_19373856.gif









仕事どころではありません。早速組立
e0099359_19384015.gif
仮に置いて 煙突もつけてみました。






薪もこんなに確保できてます。 ↓



e0099359_1941157.gif











[PR]
by takumi-chacha | 2007-11-19 19:45 | 薪ストーブ | Comments(16)

薪ストーブが届きました。

e0099359_13503220.gif
お昼前に薪ストーブが届きました。

午後はストーブの荷解きや組立でワイワイ



薪も 着々と準備してます。

床と壁に タイルやレンガで断熱工事を

最初にしなくてはなりません

左官さ~ん 来てくださいな。






[PR]
by takumi-chacha | 2007-11-19 13:54 | 薪ストーブ | Comments(2)

うれしい 手巻き寿司!!

うれしい差入がありました。 手巻き寿司です
e0099359_14522290.jpg
レタス・エビフライ・カニかま・鮭など

具沢山の お手製が

お昼前に届き 美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。


事務所に薪ストーブを設置予定で 注文。

まだスト‐ブ届かないけど e0099359_1532015.gif

薪の準備が着々と・・・

薪置場だそうです  → →

余りや廃材のアルミ材で takumi-toto(夫)

が 張り切って作ってます。

薪は 近くの雑木を頂くことができるので

今年の燃料は確保できそうです。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-11-16 15:36 | いただき物 | Comments(2)

IHヒーターで焼きむすび

暖かくて良い天気。お休みだから出かけたいけど 家でまた ごそごそと・・・。

e0099359_1617682.jpg
新米の季節 お米がおいしい!!

残りご飯をおむすびにして

IHクッキングヒーターのラジエントで

焼きおむすびにしました。

HIヒーターの3番目をあまり使わず

鍋置きスペースにしてる人 多いらしい。

e0099359_16243780.jpg
お餅もすごくこんがり焼けるし

海苔やスルメをあぶったり

目刺しを焼いたりするのに便利です。
(油や汁がたれるものは避ける)



e0099359_1655565.jpg
昨夜の豚汁と

焼むすび(みそ味、しょう油味)

私ひとりでのんびりランチでした。

家の片づけは捗りません。




[PR]
by takumi-chacha | 2007-11-14 17:00 | メニュー | Comments(10)

アームレスリングのチャンピオン

e0099359_2131187.jpg 
大学生の頃 広島県のチャンピオンでした。

息子1が。
(県で会員ひとりだったから・・・)ハハハ


その息子より私の方が強い時がありました。

小学校の頃から時々 腕相撲をして

母の強さをアピールしてましたが

中学生(2年生かな)になって

身長 追い越された頃 負けました。息子2とも同じ。

「強くなったね。」と一人前の男性として認めました。

男の子が小さいうちにたくさんスキンシップするのに

腕相撲おすすめです。

(強くなってから 父親とはしなかったなァ~)

e0099359_21342873.jpg
息子達の部屋は バーベル・ダンベル・鉄アレイが

ゴロゴロ・・・掃除の度に邪魔で邪魔で・・・・




アームレスリングと腕相撲の違い 知ってますか?


[PR]
by takumi-chacha | 2007-11-10 21:56 | 思うこと・・ | Comments(12)

今日のおやつはシフォンケーキです。

定休日の昨日 久しぶりにケーキ焼きました。

e0099359_21414777.jpg
スチームオーブンレンジになってから

初めて焼いたので熱加減が

分からないまま。。。でも

どうにかふんわりと焼けました。

甘さは抑えたのでお好みで

自家製イチジクジャムをトッピング。


e0099359_21515849.jpg
他に ケーキの型も初めてで →

どんなものか??不安でした。

シリコン樹脂製で 焼き上がりは

型を外側にめくりながら ひっくり返して

はずすことが出来る物です。

使用後 たたんだまましばらく水に浸けてから

洗って表に返したら元の形になりました。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-11-08 22:13 | おやつ | Comments(2)