<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お正月準備

今日から 準備にかかります。
e0099359_9173924.jpg
まず 黒豆から

「丹波の黒豆」の大粒を煮ます。

時間がかかるので初めにとりかかります。

ふっくら 黒々 つやつや

来年もまめに働けるよう 「くろまめ」は

毎年 欠かせません。

 


今年は無事に暮れようとしてます。    < ありがとう > 

来年もどうぞよろしく願います。


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2007-12-30 09:35 | 季節 | Comments(6)

忘年会でした。

26日の夜は忘年会でした。
e0099359_13273284.gif
協力してくださる会社や職人さん達

今年は25名での忘年会。

ここ数年 恒例のボーリングと

宴会で一年を締めくくります。

ボーリング2ゲームトータル 上位はe0099359_140473.gif

1位 ミカン(342) 2位 ナシ(341) 

3位 アンズ(322) 4位 エノキ(273) 

5位 モミジ(267) でした。

いつも ボーリングは 木の名前でレーン登録して

名札を選んでゲームします。

いつも協力してくださる皆様 参加ありがとうございました。

また 来年もよろしくお願い致します。



仕事は30日(日)まで あと少し頑張ります。



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2007-12-27 14:00 | 楽しみ | Comments(4)

初めての果物  ル レクチェ

昨日の宅配屋さん 大忙しのようで 我が家にも 3件届きました。

e0099359_1028482.gif
そのひとつ 「ル レクチェ」

洋ナシの仲間だそうですが。

まず 初めてのものは 匂いをかぐ、

色 形を見る。。。

そして むいて食しました。

「美味しかったです。」 では わからない??

感想??・・・・さてなんと表現しましょうか

香りはとってもよくて 味は マンゴーに酸味がプラスされて

歯ごたえは アボガド硬くしたような・・・  で分かりますか???

ラ フランスよりずーっと美味 でした (^^)


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2007-12-25 10:56 | いただき物 | Comments(2)

雪はなさそうなクリスマス

雨は夜更け過ぎても雪に変わりそうもない・・。
e0099359_1646261.jpg
引っ張り出してみました。

ロッキングチェア  ゆらゆら

のんびりと座って編物でもしたいけど

それどころではなくて・・・

年賀状はどうにか済んだものの

することが山のようにあり 

ちっとも片付かない!!



みなさま 楽しいクリスマスをお過ごしください。


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2007-12-22 17:09 | 季節 | Comments(8)

せっせ、せっせと薪集め

e0099359_2135188.jpg
ストーブを焚き始めてひと月になろうとしています。





e0099359_2165599.jpg
薪置場には

たっぷりの薪があって安心ですが、

消費も早いんです。

雑木林の整備に参加して

集めた木を切ったり割ったりする作業も

こんなにも楽しめるのかと・・・。

木の名前、木肌、木目、年輪、堅さ、重さ、ニオイ・・・。

e0099359_21222342.jpg
そして ストーブの中で燃える炎や煙

までも楽しんでるんですよ♪

薪割りは とってもよい

気分転換、ストレス解消になるらしい。





私はもっぱら クッキングを楽しみます。


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2007-12-19 21:42 | 薪ストーブ | Comments(6)

クリスマスカードが届きました。

AIR MAILで可愛いカードが・・・
e0099359_2048676.jpg

手作りで自分の服や子供服

小物の手作りに励んでいるの姪の

ブログを楽しみに覗いてる 。

数日前に「消しゴムはんこ」で

MERRY CHRISTMAS

を作ってたのが 布のくつしたの 可愛いカードになって届き うれしい!!

クリスマス気分いっぱいです。



さて 私は 仕事と個人用の年賀はがき500枚 がんばりましょうか。




[PR]
by takumi-chacha | 2007-12-16 21:10 | 季節 | Comments(6)

薪ストーブクッキング2

今日はピザを焼いてみました。
e0099359_1334231.gif
生地は市販品ですが

ソーセージ、ピーマン、チーズ

黒コショウをトッピングで・・・





ダッチオーブンのフタにのせて

e0099359_1365570.gif
薪ストーブの中、 5分もかからず

美味しいそうな焼加減で

簡単 薪ストーブクッキング!!でした。




[PR]
by takumi-chacha | 2007-12-13 13:01 | メニュー | Comments(10)

本のプレゼント

「労働法のキモが2時間でわかる本」が届きました。
e0099359_17152146.gif
マスナガさんのブログの企画

「労働法のキモが2時間でわかる本」

プレゼントが届き早速読み始めました。

わかりやすく書かれていて

なるほど・・と思ったり

意外に思ったりと。。。これからじっくり読みます。

著者の社会保険労働士 石井孝治さん

「頭ん中」のマスナガさん

ありがとうございました。

また 読後感想をUPします。




少し早いクリスマスプレゼントみたいで うれしい!!
[PR]
by takumi-chacha | 2007-12-10 17:27 | いただき物 | Comments(0)

楽しかった頃

e0099359_20164926.gif


ジョン・レノンがキリストのようにに見える

お気に入りのポスター。

クリスマスが近づいて寒くてもあちこち出歩いて

楽しかった頃・・・・。

今は 静かにサンタさんが来てくれるのを

待ちながら 無事の年越しを願うのです。




[PR]
by takumi-chacha | 2007-12-07 20:33 | お気に入り | Comments(4)

ふわふわ帽子

寒くなってシーズン初の編み物です。
e0099359_15493385.jpg
ふわふわでメレンゲのような毛糸で

プレゼントに

赤ちゃん帽子編みました。

似合うかな?

帽子をいやがるかも? いろいろ
e0099359_12363988.gif
思いながら 家事を後回しにして・・・

・・・・・もう出来ました。



今晩は シチューの予定です。

トマトの水煮缶を使って煮込んでます。





[PR]
by takumi-chacha | 2007-12-05 16:07 | 手作り | Comments(8)