<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

中国の危ない食品

「本」も時々 生協で注文します。
e0099359_2255432.jpg
       今 読んでいるのは → →

今週 注文した本は「中国の危ない食品」

夕方 テレビで中国から輸入の

冷凍餃子で食中毒・重症のニュース。。。

やっぱり本当だったのか?!!

中国産は不安感いっぱいで 安くても口にしないよう

外食も出来る限りしないようにしていた。



国産、地元の物を選び 食事を作っていて良かった!!

あまり追求しても食べる物がなくけど・・・。

自家栽培すると農薬使わずに きれいにできる野菜は

ごく少ないことが分かります。

さて この春はどんな野菜をつくりましょうか・・?

広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-01-30 22:38 | | Comments(10)

雪が積もり始めました。

午後になって降り出した雪
e0099359_1530464.gif
土や草木には積もってます。

暖かい部屋から見る雪景色は

いいものですが・・・・。

e0099359_15344859.gif


薪ストーブのおかげで暖かく仕事してます。

灯油の消費がごく少なくて助かっている代わり

e0099359_1537785.gif

薪割りのオノの柄が折れたり抜けたりで

新しいのを購入

柄の短い方は鍛冶屋さんのオリジナル。

道具が新しくなって 薪割りたい(隊)がはりきってます。


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-01-28 15:52 | 季節 | Comments(4)

なにかにつけて・・・

解らないことが多くて・・・頻繁に利用してます。
e0099359_2228278.jpg
「新世紀 ビジュアル大辞典」

初版(1998年)が出たときに気に入ってすぐ購入。

仕事用にもと2冊目、

結婚のお祝いとかで5~6冊買いました。


PCで検索が多いけど
e0099359_22402319.jpg
ページをめくって 

なるほど・・・も好きです。

        「ひろしま」のページ→→



人名、植物、動物、、、などカラー写真や

年表、地図・・・など百科事典が凝縮された

充実の大辞典が私のお気に入りです。


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-01-25 23:01 | お気に入り | Comments(0)

マニアックな・・・

たくさんのギンナンを割るために・・・
e0099359_1361031.gif
「ギンナンクン」買いました。

TOKYU HANDSで ¥1197。

ストーブの上でころがして焼く

熱々 エメラルドグリーンの実

大人気です。


e0099359_13114614.gif
食事の塩分は控えめですが・・・

おやつは 塩味きいたものが

なぜか好きです。

和菓子で一番好きかも「しおみ饅頭」




広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-01-21 13:17 | お気に入り | Comments(2)

名古屋 スパイラルビル

名古屋モード学園 スパイラルビル
e0099359_2221178.jpg
正式名称は知りませんが ねじれたビル。

一年前の様子。

名古屋駅周辺のビルの高層化で

スパイラルビルが4つ目。


駅近くに住む両親は街の勢いとは

逆に体力、気力が年々 萎えて

気がかりです。

あと どれくらい 二人で頑張れるかな??

トランプの本のこと 父に聞いたら全く覚えてなかった。。。。





広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-01-18 22:35 | | Comments(4)

名古屋で「猫」に会ってきました♪

「猫」知ってますか? 吉田拓郎・井上陽水・南こうせつ・泉谷しげる・・・・・と
e0099359_1144061.jpg
1970年代に活躍して 

30年後に再結成の「猫」
(左から)
石山さん・内山さん・常富さん →

「雪」「地下鉄に乗って」「各駅停車」

若い人は知らないでしょうけど

とっても好きでした。

e0099359_11443149.jpg


「六文銭」の四角佳子さんも一緒に→

「まるで六文銭のように」CD出てます。

そして


今晩1月16日(水)放送あります。

BS-i [music tide] 23:00~23:54


Part1は先週放送で知らなかった 残念!!


子供の頃 近所だった Oくんがマネージャーだったのです!!

メンバーの方達とおしゃべりしたり 写真撮ったり楽しかった~♪

e0099359_13482112.jpg
新しいCD「猫5」ゲットしたので 

昔の曲と聞き比べて楽しみます♪


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-01-16 12:33 | | Comments(8)

薪ストーブクッキング3

焼ギンナンです。
e0099359_14462592.gif
香ばしくて うまい!!

クッキングではないけど

ストーブの上でころがしながら

焼きたてを割って食べると

病み付きになります。
e0099359_1449241.gif
茶碗蒸の底にひそかにいる

ギンナンとは大違いで美味い!!



広島ブログ

これから 数日 両親の所へ行ってきます。
[PR]
by takumi-chacha | 2008-01-11 14:54 | 薪ストーブ | Comments(4)

昔のゲーム本

「トランプ遊技必勝法」
e0099359_1638209.jpg
以前 実家の本棚から勝手に

持ち帰った父の本です。


「トランプはもと東洋のもので14世紀に

伊太利に渡り、次第と欧羅巴に広まったと

いふ説がある・・・~」

遊び方(51種)・占ひ(6種)・手品(12種)

が載っていて 説明が また面白い。

◎競技者心得
トランプ遊技は娯楽本位のものであるから、
全て紳士的に、上品を旨として行ふべきである。などなど
e0099359_16521030.jpg
右から左に読みます。  → →

昭和十六年一月五日印刷
昭和十六年一月十日発行
定価三十銭。

太平洋戦争勃発の年で 父は

思春期に楽しめなかったのでしょう。

娯楽遊技は贅沢として

消費税導入(1989年)まで トランプや花札に

税金が掛けられてましたね。

今は楽しむことが沢山あって平和です。

代わりに失った物も・・・・。



広島ブログ
次の連休両親の所に出かける予定です。
この本のこと 父にきいてみよ~っと。

[PR]
by takumi-chacha | 2008-01-09 17:06 | | Comments(8)

お正月休みが終わる。

明日からは 仕事が始まります。
e0099359_1911249.jpg
普段なかなか出来ない「ミシン」

休み最後の日に一人の時間ができて

広げました。

手直ししたい物(服)や布・・・。

丈を直したり
e0099359_19115510.jpg

布のままでは邪魔になるから

テーブルクロス(グリーン柄)や

ナプキン(黄色無地)を作りました。

ただ 縁をダーっと縫っただけだけど

使える物になりました(^^)

邪魔な材料は形にするか処分して

「もっとすっきり暮らしたい」 を今年のテーマとしましょうか

そして 「ありがとう」 の気持ちをいつも。。。

さて 今年も元気で過ごせますように。


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-01-06 19:28 | 生活 | Comments(4)

お正月のテレビは退屈・・・

もう お正月が済んだ人も。。。
e0099359_155686.jpg
2日、3日の箱根大学駅伝は

毎年楽しみに観ますが

その他はあまり見ません。

消費期限過ぎた感じ???
(秋から年末に撮った番組が・・)

お正月はいつにも増して食事のことばかり

多くて相変わらず手はガサガサです。

仕事にでない分少し余裕ができて
e0099359_16102782.jpg

自分用の帽子編みました。

小物くらいが丁度いいかな?

洗濯も山のように(スノボーに行った息子2の)
あって、

でもお天気でたくさん干しました。

やれやれ・・・・


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-01-04 16:26 | 思うこと・・ | Comments(4)