<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

簡単 あと一品

いつも いつも 「何にしようか??」
e0099359_12491665.gif
寒くて「家にある物メニュー」

刻みめかぶ(乾物)と納豆(ひきわり)

そして 和風キムチ(国産白菜のさっぱり系)

かき混ぜネバネバ・・・・。

takumi-totoさん独占して食らいます(笑)


e0099359_1258068.gif

ますかわさん スイトピーありがとうございました。

ひな人形のそばで 春を奏でてま~す♪





広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-02-29 13:10 | メニュー | Comments(0)

舌(ベロ)はどこに?

無意識の時 舌はどんな状態にありますか?
e0099359_13234425.jpg
ニュートラルの時

私の場合 上顎にくっついています。

舌先は前歯の裏側の位置かな?

意識したとたんに動き出すから

本当は分かりません。


下顎にある舌、中間の舌、巻き込んでる舌、折りたたんでる舌

あなたの位置は???


広島ブログ
takumi-totoは食事中時々噛で「いてッ!」
[PR]
by takumi-chacha | 2008-02-27 13:50 | 健康 | Comments(0)

エコではないかも・・・

5年位前 良いと思って買った「生ゴミ処理機」
e0099359_10115889.jpg
短時間で生ゴミを熱風乾燥して少量になり

肥料になると使ってみた。

        けど・・・


1日 700㌘の生ゴミが出るとして

ひと月 電気代約800円。 これはエコではない。

それに家の中で運転させてるといと音が気になる。
(洗濯の部屋干しと同じくらい?↑)

数年間 使わずにいたけど 店の方で活躍してます。
e0099359_1044946.jpg

来客が多いと お茶殻 コーヒー殻がどっさり。→→

日本茶、紅茶、コーヒーの出殻だけだから

乾燥中 匂いは出ても良い香り♪

e0099359_10461084.jpg

             運転終了 → → →

乾燥後は畑に肥料として少しエコ。



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-02-24 10:53 | 生活 | Comments(4)

これってイラつきませんか??

ハサミで丁寧に切ればいいのでしょうけど・・・。

e0099359_13304295.jpg
冬は洗濯が乾きにくくて

衣類とソックス買ってきましたが・・

値札付け、束ねてる。→→
名前が解らないのもイライラ021.gif

まず 生地を一緒に切らないように

カット。。。片方がどこかへ飛ぶ!!

捜し当ててゴミとして分別。 で・・・時間がかかること!!!

私だけ?? イラつくのは。

販売者にはとっても便利かもしれないけど。

以前は 値札と糸で簡単に手で解けたなァ~。

これ 名前あるんですか??


広島ブログ

野菜(ねぎ、ほうれん草など)を束ねてる青いテープの名前は
「タバネラ」
[PR]
by takumi-chacha | 2008-02-20 14:09 | 思うこと・・ | Comments(4)

健康と唾液

寒いときは体調を崩しやすいですね。
e0099359_14552183.gif
春が待ち遠しい頃


体調が悪いと唾液の量が少ないそうです。

特に消化器系が元気でないと

唾液が少なくて口腔内環境も悪化。

よだれが多い赤ちゃんは元気だとか。

「ギックリ腰」は内臓機能の低下、悪化で起きるそうです。

冷える冬は要注意!!


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-02-18 15:14 | 健康 | Comments(7)

似顔絵と消しゴムはんこ

届きました “目玉おやじ”の「消しゴムはんこ」
e0099359_2159115.jpg
2Bさんから



私のひな人形を飾りました。 →


今日もとても寒い日でしたが 気分は暖か。

e0099359_22135925.gif

消しゴムハンコの持ち手はカツラの木だそうです。

とても 丁寧に作ってくださいました。



そして 私の似顔絵  2Bさん作
 
      ↓


      ↓


      ↓


e0099359_22184032.gif

                  ふふふっ  う・れ・し・い ♪♪





広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-02-14 22:29 | 手作り | Comments(8)

「中国の危ない食品」

注文してた本が届きました。
e0099359_2018623.jpg


中国人ジャーナリストのレポート。

衝撃的な内容で身震いがします。

まず 表紙帯に書かれているのが

  信じがたい事例のほんの一部
■ホルモン剤で促成した養殖水産品で6歳の男児にヒゲが
■イシビラメ、メバルから発ガン性物質検出
■合成染料「スーダン・レッド1号」で卵の黄身を鮮やかに
■喘息治療薬を添加してブタの赤身肉をふやす
■「頭部巨大化幼児」の原因は粗悪な粉ミルク
■“髪の毛”を分解したアミノ酸溶液で醤油をつくる・・・


まだ 序文・目次に目を通しただけでも

信じがたいことが・・・



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-02-13 20:43 | | Comments(4)

○○産・○○製

以前より多くなった ○○産  ○○製  の表記。

e0099359_10502382.gif
デパート広告「冬物婦人ファッション売りつくしセール」

ニットカーデガン(アクリル70%・毛30% 中国製

カシミヤセーター(カシミヤ100% モンゴル製

イタリア製生地使用コート(ポリエステル・・% 日本製

e0099359_1054165.gif
カジュアルバック(牛革 中国製

レザースニーカー(牛革 カンボジア製



e0099359_1135594.gif
そして ひな人形も展示即売

これは表記してないけど

日本製?ですよね?



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-02-11 11:08 | 思うこと・・ | Comments(2)

悲しい・・・

友人が亡くなった。
e0099359_13211283.gif


Kさん。。。。。 ご主人、ご両親、息子、娘さんとも

親しく交流があったので 本当に悲しい。

53歳 早すぎます  ご両親より先になんて。。。

この私のブログも楽しみに見ると、コメントもいただいた。

いつも笑顔で おいしい野菜(自家用にご両親が作る)を

「新鮮お野菜の定期便で~す。」と 届けて下さり、

時間のあるときは 一緒におしゃべり お茶しましたね。



ご遺族におかける言葉もありません。

ご冥福をお祈り申し上げます。           合掌
[PR]
by takumi-chacha | 2008-02-10 13:57 | 思うこと・・ | Comments(0)

お鍋が続いて・・・

今晩の一品は豚の軟骨煮です。
e0099359_19251122.jpg

豚の軟骨肉を下ゆでして油分は捨てて

大根・人参・ジャガイモ・コンニャクと

圧力鍋で煮ました。



軟骨がとろけるほど柔らかいのもいいですが 

少しコリコリと歯ごたえのある方が 私は好きです。

コラーゲンたっぷり摂れたような。。。


そして デザートは
e0099359_19563656.jpg
Sucre(シュクレ)のシュークリーム

私の周りはこのシュークリームが

一番人気です。


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-02-06 20:07 | メニュー | Comments(4)