<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初タケノコ

いただきました 今年初の「タケノコ」です。
e0099359_1254232.gif
まだ 桜も咲かないのに

タケノコ 小さいけどうれしい。

去年より寒いような気がしますが

さて 今晩はどんなタケノコメニューに

なるでしょうか。                            ティースプーンです↑





広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-03-29 13:06 | いただき物 | Comments(2)

少しの時間に・・・

帰宅後 もっと家事に専念すればいいのでしょうけど
e0099359_1343996.gif
食事が済んだらこそこそと 

小さいのばかり編んでます。

大きいのは今やれそうにないので

モチーフを編みつなげていくことに。。。

特に目的はなくてレース糸が形になるのがいいのか

そのプロセスがストレス解消になるからか???

テレビの音を何気なく聞きながら・・・

ある時は 妄想しながら・・・

そして また違うことに気が移っていくのでしょう(笑)



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-03-27 13:42 | 楽しみ | Comments(2)

本日のティータイム

訪れる人との挨拶が「暖かくなりましたね~」

e0099359_1782861.gife0099359_1784638.gif







「さくらや」さんで「桜だより」を買って

さっそく お茶の時間です。

桜の花と葉の塩気とあんこのバランスが

絶妙でいくつも食べたい!! けど・・我慢。

ひとつだけいただきました。




でも 夕方また ひとつ。。。


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-03-24 17:19 | お茶 | Comments(3)

たまには お手紙を・・

日本の切手はとてもきれいですね~
e0099359_1473673.gif
特に記念切手は。

季節や内容に合わせてきれいな切手を

貼って便りを出したいから

ついつい

素敵な記念切手は買ってしまいます。

花や風景、建築物、動物、アニメもかわいい。

仕事の郵便物も記念切手で出します。


近頃 メールに頼りっぱなしで手紙書いてません。

桜の切手を貼って久しぶりに055.gif あの人やあの方に出しましょうか~♪


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-03-22 14:29 | お気に入り | Comments(4)

花粉症に効くみたい

暖かくなってそろそろサクラの咲く頃になると・・・。

檜花粉に反応するのか?
e0099359_15491167.jpg
くしゃみが立て続けに出ます。

黄さんのウーロン茶が効くと

聞いてましたが 本当に即効です。

暖かいのを飲んで4~5時間は

くしゃみ出ません。(私の場合)

黄さんのウーロン茶は台湾で自家栽培の茶葉で安全で安心です。


ガラスポットも可愛いですね。


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-03-19 16:24 | お茶 | Comments(0)

春の味覚は・・・

春から初夏にかけて貝類は旬の時期。
e0099359_16131540.gif
鮮魚コーナーでホタテ貝を見つけた


小さいけど新鮮で青森産の物。


夜 酒蒸しにして頂きました。



e0099359_16174833.gif

春はイカナゴ、メバル、さわら、穴子、サヨリ

サザエ、アサリ、ハマグリ・・・・と

魚介類の旬  そして春野菜や山菜と

食いしん坊には 楽しみな時期♪

えーっと 肉はいつが 旬???

広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-03-17 16:38 | メニュー | Comments(2)

ヤナギの花

ヤナギの枝に花が咲きました。
e0099359_10362576.gif
暖かくなって菊の花はダメになりましたが

銀色の枝に黄緑色の芽が出て

ヤナギの花が咲いてます。

ヤナギは生命力があるんですね。




春本番 瀬戸の島からネーブルが届きました(^^)

e0099359_10521486.jpg
少し小ぶりですが香り豊かな

果汁はたっぷり~058.gif









広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-03-16 10:57 | 植物 | Comments(0)

また たいやきブームが・・・

「およげ!たいやきくん」 30年経ったのですね~

e0099359_16443392.gif
        LPレコードです。 → →

むぁ~にち むぁ~にち♪流れてました。

また ブームが来て

当時のままの映像DVDが売れてるらしい。




広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-03-13 16:55 | お気に入り | Comments(4)

ふと やってみたくなって・・

「麩」のグラタン風メニュー。 
e0099359_1662032.gif

乾物類の中でかさばるけど

あまり出番のない お麩

と考えて作ってみました。

牛乳に浸したお麩と ミックスベジタブル

チーズ バター 塩こしょうで出来ました。

超簡単! ふふふふ麩。
 



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-03-11 16:17 | メニュー | Comments(4)

本当はビンが好き。

なんだか好きなんです。いろいろガラスびん。
e0099359_21523698.jpg
牛乳もパックよりビンがいい。

「資源を大切に」で牛乳の紙パック

捨てるのに罪悪感・・・。

忙しいのに洗って干して切り開いて・・・より

ビンがいい!!

洗ってしばらく窓辺に置いて眺める。

ネギやパセリの花瓶にしたり。

ワインのびん・ラムネのびん・・・・ 捨てられない・・・



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-03-07 22:02 | 思うこと・・ | Comments(4)