<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

簡単みそ漬け

そろそろヌカ漬け本番です。
e0099359_1432578.gif
野菜以外でもお薦めの「みそ漬け」

お味噌を酒、みりん、砂糖 

(私はハチミツ)で延ばして漬けるだけ。

ゆで卵→ですが イカや魚の切り身も

美味しくできます。

数時間で味がしみて簡単な一品になります。


さっき・・・
e0099359_14412189.gif


今年 初物のかわいいズッキーニを頂きました。



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-05-31 14:59 | メニュー | Comments(2)

「R」の戒め。

「家の中をすっきりしたい」のになかなか出来ない!!
e0099359_134468.jpg
「思い切って処分」はわかってるけど・・

今 少し実行してること

reduse(減らす、縮小する)と

refuse(断る、辞退する)

recycle.reuse 再利用、再生させる は

行政や商店でも進んでいるから

私なりの改革(refom)でシンプルに過ごしたい。

さて いつまで この「R]が維持できるか??


広島ブログ

More
[PR]
by takumi-chacha | 2008-05-28 13:32 | 思うこと・・ | Comments(4)

松前漬

北海道みやげに頂いた「なっと昆布」(釧路の切り昆布)。
e0099359_1753796.jpg

乾物だからとりあえず保存。。。。で。

乾物のストックが入りきれなくなる。

今回はすぐ実行。


** 松前漬け **

スルメ・干し貝柱・人参を酒・みりん・醤油・砂糖に

漬け込んで  とってもおいしくできました。 (数の子も入れたかったけど)

ネバネバ昆布とスルメ、干し貝柱のダシが効いて

あったかご飯やお酒に  旨い!!です。

他の友人も北海道へ行ってきたと

復活「白い恋人」頂きました。

私も行きたいな~北海道♪


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-05-25 18:17 | メニュー | Comments(6)

バラのジャム

バラの花が咲き誇る季節。
e0099359_13533676.gif
真っ赤なバラの花と香りにうっとり・・・

しながら妄想・・・・。

ジャムにしてみようかな~♪




花びらをとって洗います↓                 煮詰めたところ↓ 
e0099359_13565941.gife0099359_13585753.gif










真っ赤な花はあまり香りがしないので

香りの良いピンクのバラも混ぜました。

レモン汁とお砂糖ハチミツのジャムです。

部屋中いい香り~~♪
e0099359_14243694.gif
プレーンヨーグルトに「ばらジャム」のせて

本日 特別デザートのできあがり (^^)





広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-05-23 14:31 | メニュー | Comments(2)

プルーンの実が・・・

木々の緑がきれいな季節
e0099359_125269.jpg
たくさんの花を付けたプルーンの木

実もこんなに付いてます。 →

サクランボは花は咲いたけど実は無し。






住宅やお庭のリフォームの際に樹木が大きくなりすぎたり

邪魔になったりで処分依頼が多いです   が

可哀想だからと事務所の周りに植えます。  年々増えることに・・・。

そのひとつ シラカバの木↓                       シラカバの幹↓
e0099359_13184119.jpge0099359_1318571.jpg
長野県や北海道に多い樹です。

寒いところでは樹皮が白いけど

ここではあまり白くないです。





仲間のジャクモンティーの木↓                 ジャクモンティーの幹↓
e0099359_13251950.jpge0099359_13254391.jpg
自宅の庭にあるのはジャクモンティー

温暖な地でも幹は白くなります。

我が家のシンボルツリーです。







シンボルツリーも流行があるようですが

どんな樹がお好みですか??



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-05-21 13:41 | 植物 | Comments(8)

モノクロ?カラー?

赤ちゃんの時の写真がカラーの人は若い!(私的定義)
e0099359_1165925.gif
       私 6歳の写真  → →

こんな時もあったのです。

当然 赤ちゃんの時もモノクロ

         ↓
           
         ↓
e0099359_11121022.gif
抱いてる母は22歳の時だけど老けて見える・・・。

私が中学校の頃からカラー写真がちらほらと

歳が判りますね~♪

子供(赤ちゃん時)の写真 一人目と二人目 三人目・・・

写真の数の違い  大差がありますね~(笑)



愛情の差はないんだけど・・・・

広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-05-18 11:37 | 思うこと・・ | Comments(8)

クイズ番組

クイズ番組好きですか?
e0099359_22262121.jpg
テレビのクイズバラエティー番組が

増えたような・・

以前は一般視聴者が回答者として

競ったクイズ番組が多かった。



昔 ラジオのクイズ番組で

簡単に答えられないような問題を

必死に辞書や地図を調べて電話で答える。


電話しても一度も繋がらず答えるには至らなかったけど

妹弟でドキドキしながら楽しんだ記憶が・・・。



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-05-15 22:50 | 思うこと・・ | Comments(0)

また 本屋さんが消える

バックにいつも本を入れてます。
e0099359_22204636.jpg
時々 立ち寄る本屋さんのレジに

「5月20日で閉店いたします。」の

お知らせが・・・・。

本屋さんが好きだから 寂しく思います。


    今 

ネットでも購入できるから?

近くにも他の書店があるから?

最近の家計データーの購読費(新聞除く)は

世帯 700円/月くらいとか


昔 町の本屋さん(数年で閉店)と仲良くしてて

経営の大変さを時々聞きました。

漫画の立ち読みが多く「本」は売れない

万引きが多いなどなど・・


大型ショッピングモールが出来て

消えていく店が あちこちに・・・・・。



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-05-13 23:10 | | Comments(8)

あずき抹茶ゼリー

肌寒い日にアズキを炊いて和風のおやつ作りました。
e0099359_17171724.gif
あま~いアズキに白玉と

抹茶ゼリー 桜花の塩漬け。

暑くなったら アイスクリームを

トッピング。








広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-05-12 17:28 | おやつ | Comments(2)

血をとられました。

毎年恒例の健康診断に行ってきました。
e0099359_1249525.gif
採血の様子が面白い!!

針さす前から「痛い!」と言ってる

おじさんや いかついお兄さんが

恐怖で青い顔してたり・・・。

私は看護士さんの腕前を確かめるべく

じーっと針を見てるタイプです(^^)

身長・体重・体脂肪 今年から腹囲 が新たに測定項目に追加。

メタボ検診ですかね。

内科の先生からは「現在の生活習慣を続けていれば

メタボの心配はないですね」と言っていただきましたが・・・

来月に検診結果が届く予定です。




広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-05-12 13:21 | 健康 | Comments(2)