<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

和みの光

e0099359_22283619.jpg

 
名古屋JR高島屋 壁面の光の芸術・・・・和みました。



母の四十九日の法要 納骨を済ませ

その夜に見たイルミネーション ・*・*・*・*・*・・・







広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-11-29 22:35 | 楽しみ | Comments(2)

天井絵

ケーキ屋さんの天井アート出来上がったようです。
e0099359_22145853.jpg

グラツェーナの文字とバラの花

フレスコ画のよう・・・。





私 明日から一週間ほど 名古屋です。

母の四十九日法要のため。





広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-11-20 22:26 | 仕事・店番 | Comments(2)

現場と事務所

ホームクリエたくみ

現場はケーキ屋さんの天井 またまた左官アートが・・・
e0099359_148108.jpg

完成が楽しみです。

   が!
 
他の左官工事も急いでほしい!!の声が・・・・。
(業務連絡)



風が強くて寒い!です。


事務所では 薪ストーブクッキング。

e0099359_14224168.jpg

石焼き芋にするには デカすぎる「さつまいも」をいただいたので

ぽかぽかほくほく ほんのり甘い ポテトサラダを作り

お昼にたっぷりワイワイいただきました~。




広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-11-18 14:29 | 仕事・店番 | Comments(4)

仕事と私事

ホームクリエたくみが 建築中の店舗付き住宅

店舗はケーキ屋さん

施主さまは 女性パティシエで新婚さんで妊婦さん

同敷地内の古い建物で現在もケーキ屋さんをしながら・・・

店舗部分を一番早く移すため工事進行中。

広い道路に面してないため 家の外壁にも目立つよう

看板ができました。「Grazie-Na」(グラツィエーナ)↓
e0099359_11243766.gif

左官屋さんから写メール ↑ まだ足場があって見にくいですが。


昨日 やっと「音♪さん」に会えました。
母の入院中 どれだけ 音♪さんのメールに励まされたことか・・

でも いっぱいおしゃべりしたのに 感謝の気持ちを

うまく伝えてなかったと帰ってから反省。

また 会ってください。

素敵なプレゼントもいただきました。

音さん自作の 可愛い絵本  と               ステンドグラスのペンダント
e0099359_11364436.gife0099359_1137469.gif













広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-11-15 11:45 | 仕事・店番 | Comments(0)

拝啓 五木寛之さま

e0099359_22133316.jpg

晩秋の候 ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

「青春の門」以来 小説やエッセイで楽しませて頂いております。

さて 母との別れ(葬儀)の数日後 立ち寄った書店で手に取った

「息の発見」

表紙裏の文字を見て 「あううううーー」と声をあげて

この本を抱きしめていました。

人は息を吐いて生まれ
  息を吸って死す・・・  
      五木寛之



母の病名は「特発性間質性肺炎」(特定疾患)。

原因は不明。肺が機能できず、

人間の生命活動の基本である呼吸が充分にできなくて

衰弱の末 息絶えました。


五木寛之さま 玄侑宗久さま

本を読みながら・・・・

お二人の対話の海に私も飛び込みたい衝動に駆られました。(即 撃沈でしょうけど)

人は最後 息を吸って命をとじるのか? 吐いて終えるのか?

母は 息を吸って絶えたそうです。

正に 「息を引き取る」であったようです。

禅の世界やヨガが呼吸と大きく関わりあっていること

気海丹田に意識をおき 息に気づき呼吸をするヨガを続けます。

ブッタの教えにもある「呼吸法」の大切さ。。。

息の発見できました。

悲しみの中で私にとって良い本に出会いうれしく思います。

 向寒の折から、ご自愛のほどお祈り申し上げます。
 
                                敬具



なんて・・・・ お手紙出したくなりました。



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-11-13 23:32 | | Comments(4)

薪ストーブの季節

e0099359_11252618.gif


先週から takumi-totoさんが 薪割りを始めたな・・と眺めてましたが

今朝 事務所に入ったら あったか~い!!

薪ストーブに火が入ってました。

鍋の季節ですね~  ストーブクッキングも始めましょうか・・・。





寒がりやさん ストーブあたりに来ませんか??


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-11-10 11:33 | 季節 | Comments(6)

ご無沙汰いたしました。

e0099359_22103710.jpg

3ヶ月半の入院の末 母は亡くなりました。

10月11日に・・・・・。  「豊実院安立咲法大姉」と名をかえました。

まだ 本当にいなくなった気がしなくて・・・。

悲しみや寂しさより片づけ切れない物事が多すぎて

気持ちの置き場所も分かりませんが

時間や季節はいつものように過ぎていきます。

人 ひとり

いかに多くの人々と関わり合っていること

多くの人達のやさしさにも支えられてること 

お陰で 私 案外元気です。

また ゆっくりですが ブログの更新できるかな??




広島ブログ 
[PR]
by takumi-chacha | 2008-11-07 22:39 | 思うこと・・ | Comments(7)