<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いちご大福の季節

春を感じる「いちご大福」
e0099359_2233150.jpg

さくらやさん 金・土・日曜日限定販売が始まった。

週末になると takumi-totoさん買いに走ります。

なんだか最近甘党になってる・・・。


有田焼の私のおひな様に かわいい菱餅プレゼント。
e0099359_2239077.jpg

¥420だった。

何となくうれしそう??
e0099359_22422140.jpg



明日から また名古屋に行ってきます。
父がケアハウスに入居することになりました。


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-01-30 22:48 | 季節 | Comments(8)

風邪予防にレンコン

レンコン大好きで レンコン田で収穫中に購入。
e0099359_21101921.jpg

キンピラ 煮物 ステーキなどで 

新鮮な甘みと歯ごたえを味わいます。

今晩は カキフライと野菜のかき揚げ

レンコンはさいの目にして 衣にもすり下ろして

久々揚げ物メニューです。




広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-01-28 21:24 | メニュー | Comments(4)

あたりました。

「切手シート」が・・・・
e0099359_1644164.jpg
 
仕事関係だけです・・・(個人では喪中ハガキ出したので数枚だけ)

例年より確率はいいです。

下4けた 一度あたったのが過去最高です。

今日の新聞に当選番号が載ってます

どなたか 1等あたってませんか~~



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-01-26 16:55 | 生活 | Comments(4)

純国産品

ストーブの上で ぜんざい作ってます。
e0099359_1430348.jpg

生協の野菜産直コーナーの 

島根産「おばあちゃんのあずき」買って

早速 「ぜんざい」です。

燃料は地元の雑木薪で

グラニュー糖と沖縄みやげの黒砂糖

塩は 蒲刈の藻塩 で作ってみました~。



お餅も買ってありますぅ。。

広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-01-23 14:52 | おやつ | Comments(4)

春よこい♪

ひな人形出しました。
e0099359_15451715.jpg

寒いし お天気もよくないし・・・

早く春になってほしい~




広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-01-22 15:49 | 季節 | Comments(4)

カメラが欲しいなァ~

デジタル一眼レフカメラが・・・・
e0099359_1636244.jpg

デジカメ暦は いつからか??10年以上だけど

最初はフジフィルム 次ニコン リコーが一番長く使ってるかな?

綺麗な写真見ると 一眼レフに憧れる

Canon Nikon ・・

腕は二の次 まずカメラが欲しいな

e0099359_1644271.jpg





広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-01-19 16:46 | スグレモノ | Comments(0)

食べ頃に時間差が・・・

数日 父の様子見に名古屋に行ってきました。
e0099359_1730714.jpg
e0099359_17361765.jpg







沖縄で買ってきた果物 パパイヤ 島バナナ アテモヤ     ↑パパイヤ

パパイヤ 2~3日で食べ頃と聞いたけど

1週間くらいたってたかな?

島バナナはまだ黄色くなりません。凍傷にかかったかな?



e0099359_17365617.jpge0099359_1737489.jpg
 






↑アテモヤは初めての果物

森のアイスクリームと言われて なかなかおいしいです。

甘味と少し酸味があって ねっとり感があるけど爽やか。

果物好きには あれこれ興味深々な物が多い

今度はもっとよい季節の時に行って

果物三昧したい!!


広島ブログ



 
[PR]
by takumi-chacha | 2009-01-17 18:08 | 果物 | Comments(2)

美ら海水族館

ここも目的のひとつ
e0099359_22184734.jpg

世界一の巨大アクリルパネルの水槽で

世界最大魚のジンベエザメやマンタも優雅に泳ぎ

迫力満点!!

サンゴやカラフルな魚も楽しませてくれました。




そして 毎朝のジュース用のグラスが欲しかったから

旅の思い出に探しました。

本来 琉球ガラスは色ガラスが多いけど

色使いのないものがいいな~と随分さがして

見つけたのが・・・・「稲嶺盛吉」作のグラス ↓
e0099359_2237291.jpg

毎朝 これでジュース飲んでます

沖縄の海を思い出しながら・・・・



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-01-09 22:47 | | Comments(2)

沖縄に行ってきました。

きれいな青い海が見たくて・・・・。
e0099359_2217746.jpg

去年半年間 母のことで忙しく 心が疲れて辛くて。。

夫が付き合ってくれました。沖縄に。

お正月三が日すぎた4日からはオフシーズンで

静かに休養できました。

初めての沖縄でしたが とっても素敵なホテルで

貸し切り状態。

レンタカーで行きたい所へ気ままに散策。

海や水族館、買い物、食事・・・・。

お正月(三が日中)に行っていた知人とはすごく違ったようです。


つづき またUPします。


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-01-07 22:40 | | Comments(6)

これだけ・・

やはり黒豆だけは作りました。
e0099359_16181085.jpg



喪中だからいつもほど 「お節」作らなかった。

マメに働くために・・・ 黒豆だけは・・・・。




e0099359_1628378.gif

「ホームクリエたくみ」は 8日(木)から営業いたします。





広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-01-03 16:31 | 手作り | Comments(6)