<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

見つけた

ふきのとう
e0099359_1318431.jpg

さて 
    「フキ味噌」にしようか

          「天ぷら」にしようか。。。。   楽しみ!!



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-02-28 13:21 | 季節 | Comments(2)

ペットの介護

ペットも人と同じように介護が必要になってきます。

e0099359_12422680.jpg
本人本犬の写真ではないけど。





お隣Sさん宅の 広~いお庭に 

レトリバー犬  ラブラドール(♀)とゴールデン(♂)

わんこ達がいて よく遊んでもらいました。

ラブちゃんは数年前に亡くなり

今 ゴールくんがお家の中で介護されてます。

久しぶりにお邪魔してゴールくんに会いました。

病気ですっかりやせた体を横たえて・・・

でも 覚えていてくれたのか 頭持ち上げて・・

やさしい顔立ちは 変わらない。

言葉を発しないぶん痛々しい!!

家族の一員としてしっかり介護する飼主さんの優しさに脱帽。

ゴールくん がんばってね~!!



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-02-26 13:09 | 思うこと・・ | Comments(4)

はるみ いただきました。

「はるみ」ミカン
e0099359_14532060.jpg

果物好きなMさんが果物市場経由でやってきました。

みかんの品種がおおくて、名前覚えきれません。

「はるみ」だそうです。



イヨカン・ネーブル・デコポン・ハッサク・甘夏・清美・・・・

普通のみかん(温州)が終わって 

ネーブルやハッサクのシーズンです。

過去にもみかんネタが・・・。



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-02-24 15:14 | 季節 | Comments(4)

お鍋も飽きた~

酒、みりん、カキ醤油で 「カキのショウガ煮」
e0099359_20125998.jpg

旨味たっぷりの煮汁が残ったので

明日は「カキの炊き込みご飯」にしようかな~。



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-02-22 20:22 | メニュー | Comments(0)

ガラス修理

お茶道具入れが復活です。
e0099359_1543567.jpg



高級品ではないけど 前面のガラスが割れてセロテープが・・・
e0099359_15454510.jpg

両親の住処を片付ける時 父が大事そうにしてたから

持って帰り ガラスの修理頼みました。

事務所でも美味しい和菓子があるとお抹茶たてたりもします。

ちょうどよかった。



食器棚などのガラスが割れて困ってる方 

案外簡単に修理できますよ~。


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-02-21 15:57 | 道具 | Comments(2)

冬の蚊取り線香

昨夜?今朝? 蚊がいた!!
e0099359_1124069.gif

この冬(12月、1月) 何度も夜中に睡眠の邪魔をされた。

暖冬?異常気象だからでしょうか?

お天気がよくて 外に出たり 窓を開けたりしたから?



モスキートよ 「今はまだ 活動時期ではないぞ~」


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-02-19 11:48 | 季節 | Comments(2)

思いは同じ

両手に花を抱えて友が来た~
e0099359_1248543.jpg

私 「わ~きれい うれしい!!」 「でも なんで??」
友 「お父さんのお世話 がんばったから・・・」

その友も 去年お義母さんを送り お義父さんのお世話に行ったり。

一人暮らしのお実母さんが 私の父と同じように 認知症で少しずつ問題行動があって

これからどうしよう・・・と悩んでる。

誰もが行く道 どんどん増えるのに 国の対策政策は心もとない。

ホームクリエたくみで

「私設 介護ホーム創って欲しい!!」と 友が言う。

私もちょっと考えたことがあります。

箱物は出来るけど・・・・資金が・・・

公的資金を利用しようと思うと とても面倒で規制が多く なかなか。。

今 現に施設運営してる知人が あまりにも規制が多く大きく 増設が困難。

利用したい人が多いのに・・・と。




広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-02-17 13:16 | 思うこと・・ | Comments(10)

小イワシの刺身

COOPのお店の鮮魚売場で新鮮な小イワシを・・・。
e0099359_1250993.jpg

今年 初物。 お刺身ですね~。

異常な気温上昇でいつもより早いのかな??

なんて考えもせず せっせせっせと

私は ティースプーンでさばきます。


今日(昨日)が生ゴミの日だから 次 出すまで臭わないかな??

気になります。。。



ケアハウスには慣れたか??気がかりな父から
e0099359_130485.gif

絵葉書が届きました。 なんだかうれしく安心しました。

銀行の通帳やキャッシュカードなど次々無くすし

迷子になるし・・・でも少しづつ皆さんと交流してるみたいで。



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-02-15 13:11 | メニュー | Comments(6)

雑貨が多すぎる~

すっきり生活したい!!すっきり仕事したいと思いつつ・・
e0099359_1427743.jpg

あふれる書類や道具に埋もれてます。

両親が住んでいたマンションを引き払うため

片付けに行ったけど とてもとても手におえません。

結局 業者に任せることに・・・。

家具・衣類・雑貨・布団・・・・・・・

ほんの少し持ち帰った物
e0099359_14232378.jpg


e0099359_14291189.jpg

お茶道具入れのガラスのフタは割れてたので修理に出してます。

事務所に置きます。

あ~ぁ また物を増やしてしまった。。。。


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-02-14 14:36 | 生活 | Comments(0)

ミラバケッソ

アルパカのセーター あったかいです~
e0099359_123233100.jpg


e0099359_12332478.gif

上:アルパカのカーディガン(友人から南米旅行のお土産でいただく)

下:黒のセーターはアルパカの毛糸で自分用に編んだ物(十数年前に)


クラレのCMに出てるアルパカ かわいい!!

ペットにしたい!!


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-02-12 12:56 | お気に入り | Comments(0)