<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

青い花たち

さくら さくら の頃ですが
e0099359_15481957.jpg

e0099359_15483442.jpg
e0099359_15485042.jpg
e0099359_1549573.jpg
e0099359_15491881.jpg
e0099359_15493798.jpg

青紫の花たちも咲いてます。

上から   ムスカリ    アネモネ    ベロニカ    ヒヤシンス  
         ツルニチニチ草    セリセマヨール



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-03-31 15:59 | 植物 | Comments(0)

ピコットはかわいいけど・・

できた!!50cm。
e0099359_12425825.jpg

久しぶりに少し大きい作品できた~。

編み図 見てピコットが多いと敬遠してたけど

やっぱり面倒だなぁ~ 出来上がったら可愛い。。。

特に目的があって編むわけではなく 飾るでもなく

編みながら「この段が済んだら掃除しよう」とか思ったり

テレビは聞きながら

編み上がった達成感がいいのかも。

また つぎはどれを編もうか・・・・なんてね。


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-03-30 13:01 | 手作り | Comments(0)

どこ行く?連休

~乗り放題 高速縦列 駐車場~   chacha
e0099359_1249293.jpg

混雑しそうですね。

「黄金週間の予定は・・?」と話題になりますが・・・


通常 週休1日弱の身 連休は専業主婦しようかと思ってます。

☆ 溜まりに溜まった家事・・・・・主に不要品整理をしてすっきりしたい。
 
☆ 目の保養・・・・・美術館やウィンドーショッピング。

☆☆☆・・・・ 穴場教えてくださいな。


広島ブログ 
[PR]
by takumi-chacha | 2009-03-27 13:07 | 思うこと・・ | Comments(2)

春の憂鬱

気持ちがなんとなく・・・
e0099359_9253794.jpg

「手すさび」 また する気になったものの

季節のせいか 気分がすっきりしません。

別れの多い時期だから?

気温変化に体がついて行けないせいかも・・



広島ブログ


永久の別れは辛いです。
ゴールくん やすらかに・・・・
[PR]
by takumi-chacha | 2009-03-25 09:36 | 思うこと・・ | Comments(4)

わん・つー・すりー

物を数える時 「日本人はすごい!!」と思ってしまう。
e0099359_14395716.jpg

棒状の物 鉛筆とか・・・1本(ポン) 2本(ホン) 3本(ボン) 4本(ホン) 

        5本(ホン) 6(ポン) 7(ホン)8 9 10・・
 
  ほん、ぼん、ぽん を使い分ける

それが 箸になると 1膳 2膳 3・・・・・

布(1枚)が 服になると1着 2着・・・

身に付ける物や道具の数え方でも様々 足、揃、組、台、束、包、丁、冊、面、張・・・・

疑問に思ったのは「帽子」って どう数えるかな? 

とある帽子屋さんに電話して聞いたら「1こ、2こ です」って。

期待はずれでがっかりした。。。


広島ブログ

鎧兜(よろいかぶと)や裃(かみしも)は 1具、2具(そなえ)、と数えるそうな。

メガネ屋さん メガネは?・・・・
[PR]
by takumi-chacha | 2009-03-20 15:33 | 思うこと・・ | Comments(7)

また 春の便りが

宅急便でやってきた
e0099359_1335057.jpg

兵庫県の〇子さんから

つやつや いかなごのくぎ煮 山椒、しょうが味とレモン味の二種類。

そして 釜揚げ。

早速 お昼にいただきました。
e0099359_13383919.jpg

しっかりと味が染みておいしかった!!

ご飯がたりない!!


今年も イカナゴの水揚げが少なく価格が高値続きで

いま 兵庫県の主婦の一番の関心はイカナゴの価格だとか。


〇子さん ありがとう。。。


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-03-19 13:44 | いただき物 | Comments(2)

ミモザの君がやってきた

毎年 今頃ミモザの花を抱えてM婦人が訪れる。
e0099359_21144390.jpg

桜の花より一足早く ミモザが庭にあふれ出し

これから 次々花が咲き乱れる楽しい時期とうれしそうに語ります。

そろそろ うぐいすの初音も聞かれる頃??


広島ブログ

ミモザの花を見ると「ミモザサラダ」を連想します。
作ろうかな?たまご買って来なくては!!
[PR]
by takumi-chacha | 2009-03-16 21:32 | 植物 | Comments(2)

重曹で洗う

キッチンへの思い
e0099359_15121934.jpg

新築や改築を計画中のお客様と

「クリナップフェア」で見学してお話しながら・・・

私自身の理想キッチンも妄想・・・・。

私は 古~い流し台で炊事、食器は手洗いするために

不満、問題点を多く感じてるので アドバイスには役立ちます。


多くの場合 システムキッチンは

ビルトイン食器洗い乾燥機を組み込んで提案します。

今回 重曹洗浄モードのある機種(メーカー)を知りました。勉強不足!

私は ↑コレにしよー!!



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-03-15 15:40 | 仕事・店番 | Comments(0)

なぜか食欲の春。

すごくお腹がすくんだけど・・・。
e0099359_13183457.jpg

何人もの人から聞きます。

「食欲の秋」以上に空腹感を感じるのは??

気候のせい?・・・・秋と同じくらいの気温だから? 

環境の変化?・・・・環境ホルモン? 大脳の中枢神経がくるいだした?

どうなんでしょう??



男女問わず 空腹感が・・・・  食糧危機に供えて食い溜めしないと とか??

ダイエット流行の警告か??    気のせい???



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-03-12 13:33 | 思うこと・・ | Comments(4)

便り

春らしい「絵はがき」が届きました。
e0099359_9534177.jpg

この人から ↓
e0099359_9555843.jpg
若き日の父の写真。

時代を感じます。

写真が趣味の父の荷物には 大量の写真が・・・。

先月そのほとんどを家財道具と共に処分しました。

そして ケアハウスにひとり暮らす生活に慣れてきた様子。



広島ブログ

ケアハウス入居に際し ○○○万円を入居一時金(20年分管理費一括前払い)
として払ったと父に話したら 20年たったら出ないといけないのか??だって!!
107歳以上だ~  私たち姉弟より長生きする勢いの 「おとボケじいさん」です(^^)
[PR]
by takumi-chacha | 2009-03-11 10:22 | 思うこと・・ | Comments(10)