<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

運動会って

秋でしたよね。 春は 小運動会だったような・・・。
e0099359_21451427.jpg
植えて3年目のサクランボの実が生った。
e0099359_2148080.jpg
2コ!!

花が咲いたあと 大切に大切に見守って 毛虫と戦い やっと・・・

かわいいサクランボ 2コ。

そして アスパラも収穫!!
e0099359_21561626.jpg




「運動会」の日の朝のお知らせの花火 なかった・・・。

近頃は学校に「うるさい」と苦情があるとか?かな??

「さみしい話だな」 と思うのは私だけでしょうか。


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-05-31 22:12 | 楽しみ | Comments(2)

6月は・・・

季節として嫌いではないけど なぜか憂鬱になる。
e0099359_14351873.jpg

花があふれて庭は華やか・・・  ↑そろそろ花が終りになる「ニゲラ」

そして 大好きな「ラベンダー」の季節に
e0099359_1440788.jpg

ラベンダーでもコレが好き↑ (グロッソ)




広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-05-30 15:00 | 季節 | Comments(2)

バレーボール監督

友人宅のおもちゃの中にあった マトリョーシカ人形。(入れ子人形)
e0099359_1244661.jpg

ロシアのカルポリ監督から頂いたそうです。

友人夫妻は以前 実業団バレーボールチームのお世話してたので

有名選手のお話も聞いたり。。。

「カルポリ監督」 

懐かしいですね。 ロシア女子バレーボールの監督で

試合中 タイムの時 真っ赤な顔して血管が切れるのではと

心配になるほど 怒りながらしゃべる名物監督でした。

でも 女子選手たち シラーっとしてたっけ。

また 熱い試合観たいな。。。



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-05-29 13:04 | ウォッチング | Comments(0)

主婦の知恵

友人宅に泊まると役立つ知恵を得ることが多い。
e0099359_1159677.jpg

忙しく仕事をこなしながら 家族の健康を考えて調理する。

ほ~っ!!と感心した ↑調味料の工夫。

「イリコ」「昆布」「ゴマ」「ヌカ」などを

ミルで粉にして 味噌汁、煮物に使う と 捨てるところなく

栄養となる知恵頂いてきました。

玄米茶を粉にして お湯を注いですぐお茶になるのがいい。

玄米の香ばしさ お水でも爽やかなお茶になるそうです。

茶殻が出ないのもいいですね。

他にも なぜ部屋がこんなに綺麗なの?? (家の古い新しいは関係なく)

とか 生活パターンは違っても 無駄なく快適に住む工夫。

刺激を受けました   が  実践しなければ意味がない!!!


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-05-28 13:16 | 生活 | Comments(2)

東京湾を歩く

5月19日(火) レインボーブリッジ 遊歩道を歩きました。
e0099359_17434533.jpg

e0099359_17442448.jpg

e0099359_17444541.jpg

レインボーブリッジの上層は首都高速11号線が通ってますが

下層は ゆりかもめ、臨港道路が通り 遊歩道もある(都内の人もあまり知らないかも)。

ゆりかもめの 芝浦ふ頭駅からお台場海浜公園駅の間

海上散歩できます。1.7km(徒歩20~30分)。

意外なことに 下を見たら 魚がたくさん見え 水面をはねてました。

ビル、東京タワー、芝浦ふ頭、日出ふ頭、竹芝、晴海ふ頭を眺めながら

あるいていたら 飛行船が  「〇イワハウチュ」のかな?


東京湾を飛行機からと海から眺めることができた!!  その四。




広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-05-26 18:02 | | Comments(0)

居心地の良い条件

主役は人間(ひと)です。
e0099359_16411319.gif
数年ぶりに会っても

時間のブランクがなかったように話がはずみます。

お邪魔して(泊まって)居心地の良いのは私の図々しさもあるけど

優しい人間関係が一番!!              その三。
 






今日 1年ぶりに再会 広島ブログのお友達がご来店。

楽しいおしゃべりできました。 Mさん Fさん ありがとうございました。

楽しかった~♪



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-05-25 17:03 | | Comments(3)

箱根 「彫刻の森」

5月16・17日(土・日)雨時々曇り
e0099359_9292073.jpg
e0099359_9294387.jpg
e0099359_930161.jpg
e0099359_9304023.jpg

行った記憶はまだはっきりしてる

けど・・・・・・


いつ 行ったか??  数ヶ月たつと  もう覚えてない

だから ブログに残さないと・・・・ね。          その二。




広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-05-24 09:36 | | Comments(4)

帰りました。

帰りは新幹線で 途中 名古屋に寄り帰ってきました。
e0099359_2313321.jpg
初日 泊めて頂いた友人は 

仕事もこなしながら鎌倉彫を極めるためパワフルに勉強中。

とっくに趣味の領域を超え 心血注ぐ勢いが見え

伝統工芸を伝承する姿に 頼りないけど私 応援団長になろう!!と。


いろいろな感動・感謝の旅  その一でした。




広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-05-21 23:29 | | Comments(2)

天候不良だけど

e0099359_0361529.jpg

羽田から神奈川、箱根、東京で友人や妹弟に会って帰りは新幹線でまた父のため名古屋に寄って帰ります。
[PR]
by takumi-chacha | 2009-05-18 00:36 | | Comments(0)

出掛けます

e0099359_8481570.jpg

広島空港から数日間 行ってきま~す♪
[PR]
by takumi-chacha | 2009-05-13 08:48 | | Comments(3)