<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

あこがれグルメ

「旬遊」 読み(眺め)続けて7年目。
e0099359_12485766.jpg
        左=創刊号  右=最新号

大人のグルメと 創作(芸術と食品)  広島の人間と味と創作と生活の読み物。

季刊発行 写真が多く 眺めるもよし。。

ちょっと 敷居が高いイメージのお店はいつか行ってみたいと思いながら・・・

美味しそうなメニューは作ってみようかな・・・ なんて。

定価750円が 創刊時と変わらず。

友人が記事を書いてることで 裏話なども聞けたり、楽しんでます。

大手の雑誌もいつのまにか廃刊になる中 地方広島で続けるのは

きっと大変な事だと思う。

最新号は「ローカル線で行くスローな旅」を読んで 出かけたくなった。

他に海(魚)と山(野菜・木)と酒と人の記事が。。。






広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-06-30 13:16 | | Comments(2)

でか~い!!

さて何センチでしょう??
e0099359_14185623.jpg
「チヌ」新聞紙からはみ出そうなでかさ。 54センチ

我が家の出刃包丁 刃が立ちませ~ん。

チヌ釣り名人 Dさん。 いつもありがとう!!

でも 40センチくらいがいいな♪ ←って贅沢な!!。

久しぶりに来てた Kさん 半身お土産お持ち帰り♪





広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-06-28 14:26 | いただき物 | Comments(2)

ベリーベリー

ベリー類 多くなりました。
e0099359_1745457.gif
ブラックベリー:赤いのが美味しそうですが・・・黒くならないとすっぱくて

とても食べられません。

e0099359_1775038.gif
ブルーベリー:まだ熟してません。

ベリー類の一番おなじみは ストロベリー

ラズベリー・ジューンベリー・グーズベリー・クランベリー・チョコベリー・

ボイセンベリー・マルベリー・・

あまり大きくならないので庭に植えて実を楽しめますが、バラ科植物はトゲのある物も。。



『たくみ果樹園』 今は寂しいことになってます。

イチジクが 「カミキリムシ」にやられ全滅。(木の幹の中に卵を産み付け、幼虫が大きく育ち木を枯らします。にっくき カミキリムシ!! 果樹木にとっては害虫です。)

プルーンは花が咲いて 実が付いたものの 水枯れか?実が全部落ちてしまいました。

今年の秋は 収穫の楽しみがありません(涙)。。。







広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-06-27 17:42 | 植物 | Comments(2)

ケーキ・ケーキ

今まで 目だけ(ブログ)で楽しんでたケーキ屋さん
e0099359_1247530.jpg

ちょっと遠くて・・・ 山口に行く Iママさんが代わりに寄ってお土産。。。

うれしい!!な。

一人で全部食べられるけど 後が怖い!!いろいろ味わってみたい。

バラの花のデコレーションが本当に素敵です。
e0099359_12535565.jpg


見て綺麗!!味わっておいしい!! これ!最高ですね。





広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-06-26 12:57 | おやつ | Comments(2)

でんでん虫 ぜんぜん・・

6月のイラスト定番 アジサイとカタツムリだけど・・・
e0099359_1341013.jpg

でんでん虫 カタツムリ 全く見かけません。

これも異常気候のせいでしょうか??





広島ブログ
e0099359_14522172.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2009-06-25 13:08 | 季節 | Comments(0)

フライドズッキーニ

やはり 油と相性がいい ズッキーニ。
e0099359_117448.jpg

素揚げして クレイジーソルト振りかけただけ。

緑・黄色で彩りもよく 脇役に。

炒めたり 煮込んだりと ナスと同じように調理したらいいと思う。

これからは 夏野菜が出回る季節。

簡単に 美味しく作り食べたいな。。




Mさんいつもありがとう。美味しくいただいてます(^^)
広島ブログ
e0099359_14522172.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2009-06-24 11:29 | メニュー | Comments(2)

鎌倉彫

鎌倉彫の道具です。 (友人の)
e0099359_1773235.jpg
鎌倉彫独特の刃先で研ぐのも難しいとか・・。


重箱(友人作)
e0099359_1792947.jpg
e0099359_1795628.jpg












数ある作品の中で私が気に入ったひとつ。

今年のお正月はこれにお節を入れ祝ったそうです。

贅沢で豪華なこと。。うらやましい。。。

素敵な作品です。





広島ブログ
e0099359_14522172.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2009-06-22 17:23 | 道具 | Comments(0)

うれしい!!ガーゼマスク

昨日 届いたうれしい封筒。
e0099359_137246.jpg
手作りの可愛いガーゼマスク。

音♪さんから。。。ブログでいいなァ欲しいな・・とコメントしたから(笑)

本名はインプットされてないようで・・・ ↓ ↓  コレでもOK!? 届いた!!
e0099359_13174236.jpg


差出人 名前見なくてもすぐ判りました!! 「麦ちゃん」のイラストで。

とってもうれしいです!! 

さっそく付けてみました。。。やわらかくて肌ざわりよくフィットして、気に入りました!


ありがとうございマスク。。









広島ブログ
e0099359_14522172.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2009-06-20 13:28 | いただき物 | Comments(4)

MOTTAINAI

[フランス人のケチの美学」を面白く読んだ。
e0099359_13104998.jpg

筆者は日本女性でフランス人の夫とフランス在住。

ブログを読んでいて 彼女の出版した本であればきっと面白いだろうと・・・。

面白かった!!

日本人と比較して 価値観 お金の遣い方の違いが本当に。。。

ケチなのか? エコなのか? (日本人が?フランス人が?)

食料・洋服・家具・電化製品・イベント事に対してのお金の遣い方。

コミュニケーションをお金で解決しない(プレゼントを買うでなく 言葉と行動を惜しみなく)

反省すること多々あり。

フランス語とイラストも交え飾らない言葉で小気味よい文章で

あっという間に読んでしまった。








広島ブログ
e0099359_14522172.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2009-06-19 13:56 | | Comments(0)

ヌカ漬け 〇でした。

ズッキーニの「ヌカ漬け」美味しかったです。
e0099359_12474253.jpg
食感がちょっと変わって、味もなかなか。 ヌカ漬けでも美味しい素材です。


e0099359_1251128.jpg
和風そのニ、は「クルミ味噌焼」 さっぱりとくせが無い野菜料理。

油分があった方がいいかも。。。

e0099359_12555017.jpg
「サラダ」はサニーレタス・カニカマ・コーンと。ズキーニはボイル後スライスして。。。


あとは 油アゲ、えのきと一緒に「味噌汁」の具としました。

以上 ズッキーニの和風メニューでした。




広島ブログ
e0099359_14522172.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2009-06-18 13:09 | メニュー | Comments(2)