<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

気分だけでも爽やかに

毎日 天気が気がかりで・・・。
e0099359_1315224.gif

沖縄で拾ってきた「珊瑚のかけら」や「貝殻」。 

かの地はすっかり夏でしょうね。。。



こちらは 蒸し暑く雨は降ってないけど不安定な天気です。



外の仕事は雨が降ると工事予定が狂います。

それに伴い他にも影響が・・・。 外構工事:ブロック、コンクリート、植栽・・

改装内装工事:壁塗り、電気工事・・ はかどりません。



広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-07-30 13:12 | 思うこと・・ | Comments(0)

94(くし)

大相撲の優勝力士の大銀杏を整える床山さんの手つき素敵ですね。
e0099359_2157578.jpg

使ってはないそうですが 昔の櫛たち・・・きれい!!

つげの櫛 繊細な細工でうっとりです。

髪の毛のためには「つげの櫛」が一番いいから

使いやすい物が欲しくて 友人に言ったことがある。

昔 呉でお祖母様が 小間物を扱う店をしてたから残っているのを

持って来てくださった。

写真の台(膳)も古い物でしっくり似合ってる。

日本髪のための道具だから 私には用がないけど

祖母を思い出すような 懐かしいような 櫛たちです。

普通に髪を梳くために頂いた櫛は大切に使います。

椿油で手入れしながら 一生の友となりそう。。。うれしい!!



広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-07-27 22:22 | 道具 | Comments(4)

雨が似合う?

ピラミッドアジサイの花
e0099359_17414349.jpg

時季最終のアジサイの花かもしれません。

もう 止んで欲しい!! 降り過ぎです。

東広島市過去30年で最多降水量だそう、、、

土砂崩れで被害が出たそうです。

梅雨明けはいつになるのでしょう?? もうじき八月なんですけど。。。




広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-07-25 17:53 | 植物 | Comments(2)

ペット???

夕方 仕事から帰ると自宅の外壁にコウモリが・・・・。
e0099359_22181550.jpg

約5㎝くらいの 子コウモリのようです。 写真ぼけてますが、

じーっと動かなくて しばらくして見に行ったらもういなかった。


キッチンの窓には ヤモリが今日も ペタッ~と

でも いつもより動きまわってます。


自然観察できる環境はいいのでしょうが・・・・

時々 ドキッ!! ひゃ~!! きゃーー!!




広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-07-23 22:34 | ウォッチング | Comments(6)

歯ブラシじゃダメ。。

毎日の食器洗いに使うスグレモノ。(下の方)
e0099359_2039468.jpg

名前はわからないけど コレでなくてはきれいになりません。

指の届かない細いコップの底やポットの口、

ミキサーの歯の周りなど。

食洗機のない我が家は私がせっせと洗います。 仕方なく。。。




夏休みの課題に「おてつだい」は今もありますか?

食器洗いの お手伝いはなくなるかも・・・

食洗機がするから。。



夏休みになったのに子供の姿あまり見かけませんね~



広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-07-22 20:58 | スグレモノ | Comments(2)

雨やどり

夜中の地響きのする雷で寝不足です。
e0099359_1651657.jpg

夏の時季 時々 事務所に雨宿りの来客があります。

突然の強い雨や雷で 通りすがりの雨宿り。 

買い物途中の人だったり、小学生だったり。。 雷は怖い!!

どうぞ、どうぞ中で雨が止むまで、雷が収まるまでゆっくりしてください。


「雨やどり」 さだまさしさんの歌 好きです。

近頃の新築の家は 軒がほんの少しで

雨やどりが出来ない家が多いのです。軒下でも雨の日はぬれてしまう。。。

窓に庇(ひさし)もないから 雨が降ったら窓を開けられない。

夏の暑さも 大きな軒があったら涼しいのにと思いますが・・・。

雨を見ながら ぼーっと。。。









広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-07-20 16:43 | 思うこと・・ | Comments(0)

梅雨まだ明けないけど・・

暑中お見舞い申し上げます。           平成21年 盛夏

e0099359_15461050.jpge0099359_15462599.jpge0099359_15463844.jpg





e0099359_15473918.jpge0099359_15475911.jpge0099359_15481497.jpg





                                       takumi-chacha



広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-07-18 15:52 | 季節 | Comments(4)

ミョウガが続きます。

またまたあり合わせ材料で「ちらし寿司」の昼ご飯。
e0099359_12395884.jpg

トッピングは ミョウガの甘酢漬け 鮭の切り身を焼いてほぐし、

青シソは友人の畑で採ってきた。

ぬか漬けのキュウリもいただきもの。

夏野菜があちこちからやって来て 嬉しい季節。

いつもありがとう ごちそうさまでしたッ♪






広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-07-17 12:47 | メニュー | Comments(0)

酢の物

ミョウガは酢に漬けると本当にきれいな色になる。。。
e0099359_21482097.jpge0099359_21483688.jpg

あり合わせの食材とでも美味しそうになる。

これから たっぷり楽しめそう   だけど・・・・

採る度に 蚊にさされるのがね~






広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-07-15 21:57 | メニュー | Comments(0)

みょうが

今年 初のミョウガ(花芽)採れました。
e0099359_1422320.jpg

7月になってから もう 出る頃かとのぞいていた。

まだ 小ぶりだけどこれからは 薬味に困らない。

ソーメン・奴・ヌカ漬け・汁物・天ぷらもよし。。。

酢漬けにも。。





広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-07-14 14:09 | 野菜 | Comments(2)