<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

国民審査

選挙は 「変わって欲しい!」の願いが大きく結果に出ましたね。
e0099359_12583115.jpg



投票には行きますが 「最高裁判所裁判官国民審査」はいつも拒否してきました。
(白い投票用紙は断わってます)

理由は 審査できないから。 だったら白紙で出せばいい??

大きな事件での裁判官の名前さえ認識してないから 判らないのです。



もっと違う国民審査があったらいいのに・・・と密かに思う。

わたしの勝手な思いですが・・・・。




その国民審査の結果は記事になってましたか????

新聞に載ってましたか?見当たらないんですけど・・・・・


広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-08-31 13:05 | 思うこと・・ | Comments(8)

倉敷

きのう 倉敷に行きました。
e0099359_22264625.jpg

東京から妹が来て 「倉敷に行きたい」と・。。。

朝 東広島から「こだま」とJRで倉敷に行き

午前中は大原美術館。午後は気になってたお店に寄り

ゆるゆる美観地区散策をしてきました。
e0099359_22332843.jpg
e0099359_22335018.jpg

e0099359_22373121.jpg




語りかけてくるような「和の小物」が 素敵でした。



広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-08-29 22:39 | | Comments(4)

二度と同じは無理。

こういう物が 余りませんか?
e0099359_21332387.jpg

それらを時々 消費、処分するために

煮物にぶち込みます。

案外 美味しい味付けになるけど・・・

二度と同じ味はできませ~ん。

お肉焼くときには 余ったジャムなども・・・。


広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-08-27 21:38 | メニュー | Comments(8)

ヨガマットと風呂

週一回だけど ヨガに行ってます。
e0099359_2244149.jpg

激しい動きではないけど たっぷり汗かけます。

自分で時間のある時にしよう・・・なんて するわけない。

先生のかけ声でどうにか続けてる。。。

今日は ヨガマットを持って入浴。 時々一緒にお風呂入ります。

汗の汚れをさっぱりと流してきれいに・・・・した。





ヨガを終えて外に出たら・・・・もう秋?。。。


広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-08-25 23:00 | 健康 | Comments(2)

また 買ってしまった。

衝動買いではなく・・・
e0099359_8591851.jpge0099359_8593361.jpg










読みたくて 本屋さんに探しに行ってもなかった。

4軒の本屋さん廻ってみたけど・・・。

で・・・・Amazonから届いた。。

前の本も読み終わってないのにぃ~~。

でも これから読む本があるのはうれしいな。

(ヘソクリがあるような感じかな??) 本当のヘソクリはないけど・・









広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-08-24 14:57 | | Comments(2)

サラダ

あり合わせでポテトサラダ。
e0099359_21575227.jpg

安芸津のジャガイモと冷凍素材(コーン・グリンピース・人参・イカ・エビ・アサリ・・)と

豆腐のおまけの おからで。。 たっぷりの量ができた。

カボチャがまだあるから 煮物も。


雨が多くて葉野菜が高いですね。



広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-08-23 22:13 | メニュー | Comments(0)

甘い汁

ニラの生命力はすごい!!
e0099359_2244849.jpg

ニラの根本近くから バサっと切って炒め物に。

しばらく(1~2週間)するとまた ワサっと生える。

ニラを収穫したときに 切り口から出る汁は 甘いんです。

メープルシロップくらい。

今年は ニラの周りに落ちたタネから発芽して 

糸のように細いニラがたくさん出来てます。

雑草並に強い野菜で重宝してます。

e0099359_2216629.jpg

事務所の隅にある ブルーベリーが実って

totoさん、カエルさんが摘んでます。

小さな木で数は少ないけど実は大きめを採りました。




広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-08-20 22:23 | 植物 | Comments(0)

カビてませんか?

湿度計が90%以上あった梅雨の後。。。
e0099359_15283659.jpg

皮靴たちが カビで変身 変色してました。

日光消毒しなくては!!

「MINK OIL」で拭いたら ツヤツヤきれいになりました。

(私の顔もきれいになったらいいのに・・・)と妄想しながら。。



他にもどこかでカビてる靴や鞄がありそうな・・・グローブも。

仕事が休みでも家事はキリがなく次々と。。





広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-08-19 15:50 | 生活 | Comments(4)

6月27日

今日は 旧暦では6月27日。
e0099359_1330661.jpg

昨日まで 急激な人口密度の高さと家の狭さ でした。

まだ 完全に通常に戻ってません  体が。。。

夏ヤセはしないで 夏バテはしそうな気配・・・。

残暑お見舞い申しあげます。


広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-08-17 13:25 | 思うこと・・ | Comments(2)

休みにあらず。

お盆休みは忙しい!!
e0099359_15425191.jpg

読みたいと思ってた本を何冊か購入。

でも 読む暇がありません。

食事、洗濯、掃除、ミシン掛け・・・すること多くて・・・。

ああァ~また 晩ご飯ーーー何にしょうか~~。




でも 元気でみんなが普通にいること・・・・。

幸せです。。。。   と母を思い出す。


  



広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-08-14 15:50 | 思うこと・・ | Comments(4)