<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

グーテ・デ・ロワ

人気の「ラスク」でいつも行列だそうです。
e0099359_16295989.jpg

うれしいことに いただいた。

香ばしく歯ごたえもあって「ラスク」マイブーム中。

いつもは お手軽な コレ↓
e0099359_16342536.jpg






栗がどっさり届いた・・・けど 虫がいっぱい!!

それを避けながら 皮むき中。 一日栗と苦闘してます。

仕事休みだけど他の事(家事)出来てません。

手が痛い。アクで包丁や指先真っ黒。。。



広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-09-30 16:43 | おやつ | Comments(0)

人生いろいろ。。。

いって参りました  同期会。
e0099359_21392337.jpg

日曜日だったので ほこてん(歩行者天国)ぷらぷら。。

二次会まで銀座で 地元に帰って三次会。 

食べることよりもしゃべる しゃべる・・・・

思うこと多い一日を過ごし 友人宅に泊まり、

そして 今日広島に帰ってきました。



広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-09-28 21:53 | | Comments(2)

さみしい秋。

イチジクもプルーンも全滅で収穫なしの秋。。。(涙)
e0099359_21451684.jpg

totoさん(夫)がウォーキング途中に見つけた「アケビ」。

日没が早くなってきました。




    << 自販機が明るく照らす帰り道 >>

街路灯より自販機の方が明るいですね^^





広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-09-24 21:59 | 季節 | Comments(2)

えだまめ と ずんだ餅

新潟からどっさり枝豆が届きました。
e0099359_1513934.jpg

段ボール箱にいっぱいの枝から豆を取る作業からワクワク。。。

甘みのある美味しい枝豆をもぐもぐ・・・・

たくさんの枝豆だからおやつにもと
e0099359_15184566.jpg

みどりのきれいな餡を作って・・・
e0099359_15201724.jpg

          「ずんだ餅」

お彼岸だけどおはぎは買ってしまった。

けど ずんだ餅もお供えにいいかも。。

涼しくなって甘い物と熱い煎茶のおいしい季節になりました。



広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-09-23 15:42 | おやつ | Comments(6)

旅のお供は?

とりあえず「本」は持って行く。
e0099359_1947589.jpg

飛行機で読むためにと 購入。

でもまだ数日ある・・・・

面白そうで少し読み始めたら止まらない。

お供になりそうもない。。。。



旅のお供は何ですか??

本・おやつ・ゲーム・音楽・・・・・??

新幹線では PCを開く人が増えてますね。。


広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-09-21 19:59 | | Comments(0)

たくましい腕!!

頼りになります。
e0099359_1104270.gif

建設重機が動くのを見るのは大好き。

人力ではとても大変な作業をスイスイこなします。

息子たちが小さい時 集めたミニカー ほとんどが

乗用車ではなく 「特殊カー」だった。。。





広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-09-20 11:06 | 道具 | Comments(0)

お江戸へ

迷っていたけど 行くことにした。(来週)
e0099359_15534052.gif

寺子屋(中学)の同期会が9月27日(日)ある。

さて 「鉄の鳥」どちらで飛ぼうか・・・?




であるから連休中は仕事します。。。



広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-09-19 15:59 | | Comments(2)

うれしいBBQ

ケーキ屋さんがオープンしてから5ヶ月。
e0099359_1492693.gif

ケーキ屋さん家族と職人さん達家族でバーベキュー。

こんなに嬉しいパーティーに私は法事で参加できなくて残念!!

大工、左官、塗装、板金の職人さん達と施主さまの

こんな素敵なつながりがとってもうれしいです。
e0099359_14183842.jpg

ケーキカットのサプライズもあったそうな・・・・




広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-09-18 14:20 | 楽しみ | Comments(0)

ポーチ(小物入れ)

期待してたのが形になってうれしい!!!
e0099359_21143283.jpg

亡くなった母の着物や反物を 去年 叔母(母の妹)に託した。

一周忌の時に 母の羽織が可愛いポーチになって。。。。

妹や義妹とお揃いでうれしいプレゼント。

大きさは手のひらくらい。

次 会うときは また何かになってるかな?? ふふふふ。。。

昔 着物や帯は祖母が織っていたから おばあちゃんのぬくもりも感じます。

いつも生糸を紡いでいたおばあちゃんを思い出しました。

その 反物もあるけど・・・・私に形変える力なし。。。

良い知恵ください。



広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-09-16 21:18 | 手作り | Comments(4)

3歳で おじさん

      兄弟です。  叔父 と 父 (10人兄弟の 父は2番目 叔父は末っ子)
e0099359_1334884.gif

25歳年齢差があるので まるで親子

この 叔父は3歳の時に 姪と甥が生まれて 「おじさん」になった。

私とも 4歳差だから ず~っと従兄弟のような存在です。


兄弟が多いのは心強いですね。



最近の少子化を思う時・・・・

一人っ子同士が結婚して子供が生まれた・・・・・場合

その子には おじ、おば(伯父、叔父、伯母、叔母)も いとこ(従兄弟、従姉妹)もいないことに。。。

はとこ なんて死語になるかな??


広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-09-15 13:01 | 思うこと・・ | Comments(4)