<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

立って?座って?

男性の「トイレのはなし」で盛り上がりました!!
e0099359_1394079.jpg

家庭の洋式便器で 「小」をする場合に 立って?座って?

来店のお客様が ウォシュレットが故障して修理か?買い替えか?

奥様から故障原因は 「立って用をするお父さんが悪い!」と言われたそうです。

メーカーのメンテナンスでも飛び散りが故障原因のひとつとも。。

家庭用洋便器は本来座って使用する物で 立ってするのは小便器。

さて 男性がどの割合か?? 私はわかりませんが・・・ どうでしょうか??

我が家の場合・・・・夫、長男は座って派。次男は立って派。  みたい。。。
(今度統計とってみようかしら・・・)

トイレ事情も昭和から平成ですっかり様変わりして、

学校や公共のトイレもずいぶん変わりました。

トイレ四方山話 面白いです♪

広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-10-31 13:32 | 思うこと・・ | Comments(0)

よい お庭ができました。

たまには 仕事の話題も~  カエルさん担当現場です。
e0099359_12243216.gif

施主さま参加の素敵なお庭ができました。

私は 現場は見てないのですが、写真報告で少しずつ

出来上がるのが楽しみでした。

家(建物)ヘの思いはとても大きいですね。

それと同じく庭への夢、希望も大きく多様で計画段階から

盛り上がります。



広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-10-30 12:34 | 仕事・店番 | Comments(0)

汁ダレ・・・

今 お気に入りの№1はコレ ↓ 「お醤油差し」
e0099359_13461626.jpg

今までいくつも使ってきたけど 気に入らなくて

やっと お気に入りがあった!!

使い始めて数ヶ月経ったけど とってもよい!!

Craft-Uさん

HPも出来てる。(6月にはまだなかった)

いいのがあるらしい??と新潟に行ったtakumi-totoさんが

姪のMちゃんと探して買ってきた。

繊細な手作りガラスで本当にうれしかった。

すべて ひとつずつバーナーでガラスを軟らかくしながら形作られる風合いが素敵。



今までも 液ダレしないと確認して買ってた「お醤油差し」だけど、

使ってるうちに、そそぎ口が醤油の乾燥でほんの少しの

汚れやねばりがでると液ダレする。 

どれも お水で液ダレチェックはして販売されるみたいだけど・・・。



食卓に小さなお気に入りが いとおしい!!

ご馳走がなくても・・・





広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-10-28 14:23 | お気に入り | Comments(0)

もしも~私が

家を建てたなら~~♪
e0099359_13161914.jpg

私ならば・・・と考えるのは楽しい!!現在住む家があっても(ボロ家だけど)。。



仕事で今 新築のお話があり それも平屋!!

関係者みな 憧れてるのです。平屋に。

自分ならば・・・と盛り上がります。

施主様の希望が第一ですが・・・思いはいろいろで楽しいです。

A案・B案・C案と出していくうちに 施主様の気持ちが迷いながらも

形になっていきます。



関係ないのですが私の希望の間取りを作ってみました↓
e0099359_13294763.jpg
 
小さくても住みやすい家(私にとって)。



広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-10-26 13:10 | 住まい | Comments(0)

システム手帳が・・・

お気に入りのひとつだったシステム手帳 (左)
e0099359_15551413.jpg

もう10年くらい使って革がボロボロ。

ゆるい桃色のカバーが素敵だったけど・・・。

買い替えるのに見て歩いて 気に入ったら結構なお値段。


出かけるバックが小さいと持ち物制限で 財布も小さいのにしたり、

で 手帳も案外重たいと感じる・・この頃。

携帯電話に住所録もあるし・・・手帳は持たないことも多くなった。


最近は遠出(飛行機や新幹線)する時も 

予約ホテルや時刻表を プリントして折りたたみ↓裏を メモ帳代わり
e0099359_16292364.jpg

これで間に合うから いいか~って感じかな??




広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-10-24 16:52 | お気に入り | Comments(2)

以心伝心

新米が届きました。
e0099359_12395659.jpg

いつも お米をいただく Tさん 本当にありがとうございます。

昨日 炊込みご飯が新米だったらな~ なんてブログ書いた。

Tさんはずーっと年配の方でブログとは無縁だけど

そろそろ お米が・・・・と思ってると ひょっこり届きます。

なんてやさしい方だろうと常々思ってます。感謝感謝!!

いつまでもお元気で!!






広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-10-23 12:49 | 思うこと・・ | Comments(0)

秋の炊込み御飯

新米でもなく、マツタケもないけど 「秋の炊込みご飯」です。
e0099359_13414331.jpg

相変わらずのあり合わせですが・・・

きのこ(しめじ、えのき、まいたけ)、人参、ギンナン(去年の冷凍)、油揚げ、

黒豆(ドライパック缶詰)・・・  

事務所でコトコト炊き、、、    お昼ごはんでした。




広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-10-22 13:51 | メニュー | Comments(0)

われもこう

吾亦紅(われもこう)=里の秋を連想します。
e0099359_1549652.jpg

半月ほど前 お母様が亡くなった友人に届けようと思い「吾亦紅」の花束」を。




そして 我が家も小さな花瓶に 「われもこう」。
e0099359_15531785.jpg


この辺りでは 野生の吾亦紅みかけませんが・・・・。

なんとなく好きな花です。

すぎもとまさとさんの曲 「吾亦紅」 じ~んときますね。



広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-10-21 16:02 | 思うこと・・ | Comments(2)

栗のお菓子

たねやのお菓子を真似てみました。
e0099359_162971.gif

栗が大好きな takumi-totoさん にこにこ。

なかなかうまく出来て 自己満足。

茹で栗をほぐして 和三盆糖を加え 茶巾絞りで

形を作り 一晩冷蔵庫でねかせ 

バーナーでちょっと焦げ目をつけた和菓子です。

栗のうまさたっぷり この季節限定!! 非売品(^^)




広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-10-19 16:13 | 手作り | Comments(2)

時々Amazon

Amazonから届きました。
e0099359_130797.gif

スポーツ用品店で探してもいいのがなくて・・・
e0099359_1314737.jpg

さっそく 組み立ててみた
e0099359_1325871.gif

フラフープです。  径が100cm。

毎日 事務所で回します。

広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-10-17 12:58 | 道具 | Comments(4)