<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ほら もう・・・

あと ひと月だけになったじゃない。。
e0099359_2157887.jpg

毎年 今年こそは!!が・・・・ あァ~あっ。

また たくさん忘れ物したまま年が過ぎていく。。。

でも 確実に年は拾っている。 捨てたいのに!!


広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-11-30 22:08 | 季節 | Comments(0)

これ いいね

自然の中で 土や水や火。。と対話しながら作られた器。
e0099359_13285963.jpg

私のお気に入りのひとつ。

これに お菓子やおつまみを入れてお茶に添えて「どうぞ~」

「これ いいですね~面白い器ですね」と言われる。

Tさんの器は自然そのもの。      (Tさんは現代の仙人のようなやさしい方です)

釉薬はTさんが育てた蕎麦の茎葉やそば殻が多いかな?

いろりの灰だったりもする。

時々行って 焼物小屋であれこれ眺めるのが大好きです。

Tさんが冬眠する前にまた行ってみようかな~。



広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-11-28 13:33 | お気に入り | Comments(4)

果物か?野菜か?草?

「食用ほおずき」をいただいた。。。
e0099359_21204676.jpg

おそるおそる 食したら らら。。。

甘酸っぱくて美味しいかった♪

酸味と甘みバランスが半々のプチトマトみたいです。 トマトより甘い!!

種がプチプチのコレは果物。

栄養面も ビタミンA、C、鉄分、カロチンがトマトより勝って

イノシトールが豊富でコレステロールを低下させ、成人病予防に効果ありそう。。。




来年は「食用ホオズキ」種まいてみようかな~。




広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-11-26 21:37 | 果物 | Comments(4)

体脂肪が・・・

これからのシーズンは 冬眠に備えて(熊か?)体脂肪がどんどん。
e0099359_22141770.jpg

基礎代謝がおちて(年齢のせいもある)少々運動しても

エネルギー消費が少ないのに 美味しい物に

そそられて脂肪を蓄えそうな気配がひしひしと。。。



ブログやネットでも誘惑が多くて・・・。

皆さんの美味しそうなスイーツやランチやディナーネタに食い付いてしまいます♪




広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-11-25 22:33 | 健康 | Comments(2)

やきいも~♪

薪ストーブに投入~~ 巨大サツマイモ。
e0099359_13113310.jpg

アルミホイルを巻きつけてストーブにドーンと放り込みました。
e0099359_13131719.jpg

もっと時間がかかるかと思いきや 一時間たらずで・・・
e0099359_13144281.jpg
e0099359_13145970.jpg

ふォかふォかあつあつ やきいも~~ あつッ!! うまッ!!


広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-11-24 13:20 | 薪ストーブ | Comments(2)

重い筆

書かなくては・・と思ってた手紙やっと書きました。
e0099359_214993.jpg

携帯やPCメールばかりの生活で 

便せんに書くことが本当に少なくなった。。。

メールとは無縁の叔母から手紙がきたまま。

(東京で一人暮らしの叔母は足腰が弱り遠出はできない)

父が電話で叔母もケアハウスに来ないかと言ってた(誘ってた)らしい。

「兄上は寂しいのでしょうか?」「ケアハウスの費用はどれくらいか?」と

叔母も気になる様子。

重いペンで 書きました 久々の手紙を。

ケアハウスのパンフレット同封して送ります。




広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-11-22 21:20 | 思うこと・・ | Comments(2)

石釜パン

ず~っと気になって 食べたかった「ドリアンのパン」
e0099359_22203257.jpg

海田方面に行く友人に頼み寄ってもらいました。

材料がいい!!国産の粉や天然酵母のしっかりした味。歯ごたえ。

ラスクも堅くて好き!!

チーズが本当に合う気がします。

こんなパンをいつも食べてたら体(歯)が喜びそう。。。。♪




広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-11-20 22:39 | いただき物 | Comments(0)

この時季には・・・

この頃になると 喪中のお知らせの葉書が届きます。
e0099359_12514937.gif

夕方 仕事から帰って暗い中 手にした葉書に心痛む毎日。

昨日 受け取ったのは 永年(23年)共に暮らしたペット(猫)が春に旅立ち、

その ペットを知る友人に宛てた「喪中葉書」。

23年間も一緒だったから 家族と同じ思いなのでしょうね。

往年のトラちゃんの写真のある初めて受け取ったはがきでした。

トラちゃんは可愛がってもらい 家族は大きく癒されていたのが分かります。



広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-11-19 13:21 | 思うこと・・ | Comments(4)

ストーブはじめ

今朝 事務所に入ったら「あったか~い」。薪ストーブが・・・。
e0099359_1155796.jpg

去年より早いスタートみたいだけど

あったかいから~いいか!!

さて いつおイモを放り込もうか??(笑)




広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-11-16 12:00 | 薪ストーブ | Comments(2)

うふっ お餅♪

寒くなると なんとなく食べたくなります。
e0099359_19572148.jpg

IHヒーターのラジエント部分はお餅焼くのに便利です。

小豆をことこと炊いて・・・・お餅投入。。
e0099359_2014848.jpg


「ぜんざい」  本日のおやつでした♪



広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-11-15 20:04 | おやつ | Comments(0)