<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

もうじき・・・

寒い 大晦日ですね。
e0099359_15374849.jpg

黒豆は漆黒の色までもう少しですが やわらかくなりました。

お節を作りながら いつも思うこと、、、

野菜きざんだり むいたり・・でゴミが増える。

市のゴミ収集が済んでから ドーンと出るから

出来上がったお節料理を買う方が 楽ですっきりきれいに

新年が迎えられる。。。と思うけど、 毎年 バタバタと

我が家好みのお節を作ることになる。 

今も お節を作りながら 年越しそばの汁のダシをとってます。


今年もお世話になりました。

どうぞ 佳い年をお迎えくださいませ~♪



広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-12-31 15:51 | 季節 | Comments(0)

いつものことだけど・・・

まだ 掃除片付け済んでません。
e0099359_1355455.jpg

年々 歳末らしさがなくなり、開き直って、慌てることもなく

年が暮れかかってます。

本日夜 忘年会で盛り上がって?? 明日で仕事納めかな?

夫婦二人分のお節は少しでいい。。。といいながら

黒豆と田作り、煮しめ、紅白なます、カズノコは欲しいと のたまう。

さて 年内に食材料がお節になるでしょうか???




広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-12-29 13:31 | 季節 | Comments(4)

メリクリからお正月へ

多肉のリースは お正月バージョン~♪
e0099359_13332326.jpg

庭の万両の実と葉を添えて お正月用になりました。




さぁ~てッ!!   大掃除か~~ 腰が重い。。。


広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-12-26 13:39 | 季節 | Comments(0)

ストーブクッキング ジャガイモ

安芸津の堀りたてジャガイモいただいた~。
e0099359_2215832.jpg

付いてる土を洗って ホイルに包んで・・・投入。。

格別においしい!!安芸津のジャガイモ。
e0099359_2254997.jpg

ほくほく アツアツ 香ばしくて お塩パラッとかけて

パクつく ずぼら、大ざっぱグルメです♪




広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-12-24 22:12 | いただき物 | Comments(0)

〒000ー0000

日曜日でも赤い郵便バイクが走ってる。。。
e0099359_20455445.jpg

時々 投函した郵便物が返ってくる。

料金不足だったり、宛先住所が不完全だったり・・・で。

それが ずいぶん時間(日数)が経ってから。。。

同じ町内に出した1通が 料金不足だった場合 集めた町の局ではなく

中央郵便局まで行って 市の郵便局を経て 町の局まで返ってから届くので

時間がかかるはずです。

ある郵便局長さんに聞いたから間違いないと思うけど・・・

ポストに投函した郵便物は → 町の郵便局 → 市の郵便局 → 県中央郵便局 →

→ 宛先の中央郵便局 → →

正規の郵便物は早く届くようになってるけど。。。


毎年 仕事で多くの賀状を出すうちの何通かは 転居されたか?

で返ってきます。 すぐ返ってくるのもあるけど

ひと月以上経って返るのは・・・・どこをさまよってたの??と思う。




広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-12-23 21:19 | 思うこと・・ | Comments(0)

イタリア食堂

ご近所のイタリア食堂「アクアサンタ」さんからお声が掛かりました。
e0099359_18125559.jpg

ピザ窯の改修その他見積り依頼があり 久しぶりにイタリア~ン♪

ここのニョッキが一番美味しい!!(ここで食べるまではあまり好きでなかった)
e0099359_18313132.jpg

オーナーシェフの手作りモッツァレラチーズたっぷりピザ
e0099359_18342442.jpg

トリュフたっぷり 手打ちパスタ
e0099359_18363973.jpg


どれもとてもとてもおいしかった。次は何食べようかな~?

※ メニューはイタリアンな名前がありますが・・覚えられません。読めません。



広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-12-21 18:41 | 仕事・店番 | Comments(2)

いつまでも・・・

朝 携帯が鳴った。 ケアハウスの父から「雪がたくさん積もってるよ~」と。
e0099359_17591598.jpg

子供のように嬉しそうにしゃべってた。



人生の下り道   はるか前方に 義母。。。そして父。

ゆるり そろりと歩んでいる。

それを 私たちは見守りながら・・・・決して追い越さぬよう。。。

数年前 義兄、義姉が追い越して逝ってしまった。



寒くせわしい時季だけど 何事もなく無事 年が暮れますように。


広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-12-19 18:14 | 思うこと・・ | Comments(8)

塩ゆで落花生

11月には収穫のはずの落花生を昨日収穫してすぐゆでました。
e0099359_21213833.jpg

数本(7~8本)の落花生が ↑↑

粒はいろいろだけど    ↓ ↓
e0099359_21261951.jpg

採りたてはやっぱりおいしい!! 甘みがあって香りも豊か。

未熟な実(皿の下方の小さいの)も中に米粒みたいな実があって

それもやわらかくておいしい。

こんなにおいしいから また来年も栽培したくなります。

来年用の種として しっかりとした実をいくつか残しました。

今年は 花壇の一部で育てたけど 本当は畑でたくさん作りたい気分。




広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-12-17 21:43 | おやつ | Comments(4)

☆☆素敵なリースできました

可愛い多肉植物でリース作りました。 カエルさんが・・・。
e0099359_13302488.jpg

思いのほか素敵!!   とってもいい!でしょ?

ベースは Φ16cmの水苔ですが
e0099359_1333895.jpg

それぞれ個性的な形の多肉さんたちを植え込んで
e0099359_13352177.jpg

ずいぶんボリュームがでていい感じにできました。

あまり手入れの要らない植物で、長く楽しめそう。。。

これから クリスマス用にちょっとデコレーションして、

クリスマスが済んだら お正月用にかわいい和小物で飾るつもりです。




広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-12-15 13:41 | 楽しみ | Comments(2)

1968年という年。

ほろ酔いコンサートでした。
e0099359_13535533.jpg

開演前と 途中休憩のロビーで大きな樽の日本酒と梅酒がふるまわれ、

本当に ほろ酔いで楽しみました。(何杯もお代わりできたみたい。。。)

大人の歌声で 歌い語り・・・

彼女の生き方、思想、歌の原点が1968年。

歌手 加藤登紀子のスタート地点と話してました。

バックの演奏もしっくりとしてここちよく、加藤登紀子ワールドに

3時間どっぷり浸り元気をもらいました。



他のコンサートより男性客が多かった。(お酒があるからではないようです)


広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-12-13 14:21 | 思うこと・・ | Comments(0)