<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ヨガと妊婦さん

あ~ァ もう4年半。。ヨガ始めて・・・。
e0099359_14205751.jpg

マナステ~。 ヨガもいろいろあって 「アクティブヨガ」

姿勢と呼吸が変わりました。健康には確かにいい。



昨年 新たに入会した女性(新婚さん)が数ヶ月後に妊娠。

もう 辞めると誰もが思ってたら 安定期に入ったからと また参加。

びっくり!! 先生もコレはマタニティーヨガではないからと不安そう。。。

でも 仕事も続けながら明るい妊婦さん頑張りましたよ ^^

現在7ヶ月 もうお腹大きくなって 今月で一旦休み 7月にはママになる。

「産んだら また帰ってきます~♪」 本当に元気をもらいました。

ママになった彼女と赤ちゃんに会うのが楽しみ!!



私もがんばろう。。。


ヨガのポーズいろいろ   好きなポーズ: シャヴァ・アーサナ   アッハァ~ ^^








広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-04-30 14:24 | 健康 | Comments(2)

アーモンド観察2

期待感と 不安感でそ~と見たら・・・・
e0099359_12541679.jpg

少し大きくなってました。 アズキ大 ⇒ 大豆くらいに \(^^)/

数日の間に成長してる!! うれしいな!

でも でも 葉っぱに病気がーー
e0099359_1302460.jpg


ところどころに 変色した葉っぱが付いてるので 

植物担当のカエルさんに聞いたら・・・縮葉病らしい。。

実に影響がなければいいけど。。  心配。









広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-04-29 13:06 | 植物 | Comments(0)

ゼリーフライ

テレビで見て ゼリーフライ作ってみました。 なぜゼリー??
e0099359_12502781.jpg

作り方レシピは・・・

埼玉県行田市の料理で 

形が小判(銭)から ゼニーフライ。 地場産業から布来(ふらい) 縁起よい富来とかが

名前の由来らしい??


馴染みのお豆腐屋さんからいつもきれいなオカラいただくから ちょうどいい。

レシピ以外に 長イモ、タケノコ、いんげん、コーン、きくらげ、、など投入。
e0099359_12585289.jpg


レシピではウスターソースだけど お好みソース。(ウスターソースがなかったから)

オカラたっぷり使ってるけど パサパサ感はなくてもっちりしてます。

コロッケやハンバーグより ず~~~っとヘルシーです。








広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-04-27 13:14 | メニュー | Comments(0)

アーモンド観察

4月初めに咲いたアーモンドの花は・・・
e0099359_1644867.jpg

もう 散ってしまいましたが・・・・
e0099359_1645312.jpg

今日 のぞいてみたら 実になりそうな?



まだ小さい木だから、期待しても無理でしょう。

桃栗3年・・桃の仲間だけど気候的には厳しいかな??

観察続けます♪








広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-04-26 17:02 | 植物 | Comments(0)

春の幸 山の幸

山や林に行くと天然自然のお土産が・・・昨日は「コシアブラ」。
e0099359_11395883.jpg

春の香りいっぱい 新鮮  ただ。 (地主さんに了解の上)

タラの芽は知ってても コシアブラはあまり知られてない。

おいしいんですよ~。   早速 天ぷら おひたしで晩御飯。
e0099359_11431453.jpg

totoさん 山菜は詳しい。 仕事先で見つけて採って来た。

「天ぷらがいい!」と言いながら手渡す。




そして 私が・・・・

仕事終わってから 下処理して 天つゆ・・・

タケノコもたくさんあるし 人参、エリンギ、コーン、インゲン きざんで

「かきあげ」も おいしかった!!

レンコンやゴボウがあったらよかったけど、、、

少し芽が出始めたアスパラがまた楽しみ!!








広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-04-24 12:50 | メニュー | Comments(2)

実のなる木

花も可愛いい       プルーンの花↓
e0099359_1619170.jpg

    そして     サクランボの花 2種 ↓
e0099359_16203119.jpg

e0099359_16205136.jpg



例年 GWには野菜苗を植えたりしますが  今年は大丈夫でしょうか?


今 落花生の種をいつ どこに蒔こうか思案中です。









広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-04-23 16:25 | 植物 | Comments(0)

すぐ行きますか?

「オープン」  「リニューアルオープン」 のチラシ気になります!!
e0099359_13211990.jpg

オープン前から並ぶ派ですか?

しばらくしてから行きますか?

ちょうど購入予定があったら頑張って行くかも知れませんが

私は ゆっくりと行く派です。







 




広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-04-22 13:45 | 生活 | Comments(0)

春蘭もピクルスに

タケノコばかりメニュー・・・・ ピクルスにしてみました。
e0099359_19274586.jpg

彩りに 春蘭の花や 手前↑

芽が出たばかりのミョウガ(葉芽)も漬けてみました。

冷蔵庫には 大量の茹でタケノコが・・・・

葉野菜が高くて困ります。

     

今日 生協で先週注文の野菜が届きました。

レタス ¥124    キャベツ ¥178   はお得でした。

とても きれいで高値の今 この値段では買えないでしょう。

今週は 葉物野菜 注文欄になかった。。。。

量や値段が予測できないのでしょうね~。





                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ

e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2010-04-21 19:46 | メニュー | Comments(0)

塗り壁がいい

ゲゲゲの妖怪でなく 住宅の壁の希望が多くなってます。
e0099359_17134149.jpg

外壁も
e0099359_1714317.jpg

内装も 自然素材を塗った壁にしたい!!
e0099359_17155562.jpg


内装はクロス仕上げが主流の時代から変わってきてるようです。

日本の気候風土に合った在来の住宅を見直し、

良い物は残し伝承したいですね。


時々 「昔の縁側がよかった!!」と聞きます。

それを作りたいと希望される方も。 

それ以上に縁側に集う人間関係を望む声も。




広島ブログ






[PR]
by takumi-chacha | 2010-04-20 17:29 | 楽しみ | Comments(2)

イタリアンランチ♪

楽しいメンバーでランチでした。
e0099359_1541316.jpg

e0099359_15415343.jpg

e0099359_15421360.jpg

         in ACQUA SANTA







                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ

e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2010-04-19 15:57 | メニュー | Comments(4)