<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

価格調整??

毎日 使ったり食べたりしてても気付かなかった。
e0099359_22104126.jpg

ティシュの箱が薄くなったなァ~とは思ってたけど

400枚(200組)  320枚(160組)  300枚(150組) と いろいろ。

箱の大きいのが量が多いとは限らない。

空になった箱の処分しながらもっとエコにできないかな?

箱 いらないんだけど・・・。 箱無しもあるけど価格は安くない。


e0099359_2222810.jpg

ヨーグルトは500gだと思ってた。

コレもよく見ると 500g 450g 400g とある。

値段だけではお買い得比較できないのね~








広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-05-31 22:33 | 思うこと・・ | Comments(0)

こ、こんばんは ヤモリさん

今シーズン初お目見え。
e0099359_22513174.jpg

台所の窓ガラスで動き回ってます。

今年は気温が低いけど意外に早いお出ましですね~

昨年はいつだったか?? 日記みたら6月4日だった。

今はもう田畑がなくなって虫も少ないでしょうに 我が家を守ってる??

と思って炊事しながらなんとなく気になるヤモリさん。








広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-05-30 23:06 | 季節 | Comments(6)

花たちには良いのか?

気温が低いので切花も長持ちしますね。
e0099359_16403031.jpg

そして 庭のバラたちもいつもより長く咲いてくれてます。

たくさんの蕾が開きだしたバラ これから楽しみ
e0099359_1771684.jpg

花びらを落としだしたバラ
e0099359_1795523.jpg

e0099359_17105082.jpg

e0099359_1711948.jpg

真夏になるまで いっぱいの花が咲く今頃がいい!!

爽やかな風と花の香りの庭がいいですね。








広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-05-29 17:18 | 季節 | Comments(0)

アーモンドとプルーン

成長の楽しみと心配なアーモンドの実
e0099359_12535167.jpge0099359_12541399.jpg









低い気温だからか ゆっくりと少しずつ大きくなってますが・・・↑こんなのも!!(涙)

割って中みたら・・・にっくき虫が・・  あ~ァン。

過保護に袋をかけようか・・・なんて思ってしまいます。


プルーンの実もまた楽しみです。
e0099359_12591684.jpg










広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-05-28 13:07 | 植物 | Comments(2)

ファジーな感じ

近頃 聞かなくなったけどfuzzyファジー。
e0099359_1651125.jpg

自分用 革のメガネケースとヨガマットを止めるゴムバンド。

ハードケースではなくて袋。 出し入れで金具やファスナーは

レンズが傷みそうで・・・って縫うのが面倒ってこともある。


革製品は好きです。軟らかい革の物を選びます。

バックやベルト、靴も カチッとした形でなくやわらかく軽い物がいい。




気温が低いから夕飯は暖かメニューにしよう お鍋でもいいくらい。。。








広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-05-26 17:16 | 手作り | Comments(0)

おしゃれなフダンソウ

いただき物のスイスチャード 下茹してもこんなに色鮮やか!!
e0099359_1242888.jpg

スイスチャード=セイヨウフダンソウ  なるほどカラフルフダンソウ・・
e0099359_12425272.jpg

豚肉で巻いてレタスを敷いて蒸しました。
e0099359_12461987.jpg

色がきれいで調理してても楽しい。。。

ほうれん草と同じような調理でOK。

また よろしく Mさ~ん♪ ^^











広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-05-25 12:50 | 野菜 | Comments(0)

雨のち野菜

新鮮ぴかぴか野菜をいただきました。
e0099359_16371396.jpg

畑を借りて多数の野菜を作ってるMさん

シーズン初収穫の新鮮野菜を届けてくださいました。

玉ねぎ、水菜、小松菜、スイスチャード(赤、黄、橙色のほうれん草みたいな)

わ~い 今夜はたっぷりフレッシュサラダ!!








広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-05-24 16:47 | 野菜 | Comments(0)

食事にでかけることは

私の場合 自分ではとても作ること出来ないような美味しいを求めて。
e0099359_13555542.jpg

ずーっと行きたいと思ってたお店に行った。 予約して。

とっても素敵で美味しかった!! 雨の夜でライトアップしたお庭もきれい。

旬の料理と丁寧な優しい味のお鮨。 器も興味津々。
e0099359_1422387.jpg

これはきっと ○と○で蒸したのもかな?とか 

お鮨は 旬の魚と優しいまろやかな酢飯とで丁寧ににぎられて、

ゆっくり楽しんで味わった。本当に久しぶりに。。。



また しばらくは 我が家の粗食で過ごします。














広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-05-23 13:52 | 楽しみ | Comments(0)

大丈夫か アーモンド

小さい木だけど 実が付いて楽しみにしてたアーモンド。
e0099359_17251726.jpg

根本に2つ実が落ちてた~(涙)

数え切れるほどの 残りの実が無事に育てばいいけれど。


美味しい実がなれば 虫や鳥も狙って来る

さてさて 無事に育つか?? 


気ままに育ててるのでも心配です。



口蹄疫感染、また その危険性を心配する畜産農家の

心労はいかばかりか・・・心痛む。。







広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-05-21 17:54 | 植物 | Comments(2)

♂花♀

白樺の木に花? ホップのような。。。
e0099359_1810926.jpg

新緑の葉っぱの間からかわいい花が、 コレは雌花。

雄花は数が少ない、、見つからないけど垂れ下がってくる  らしい。

今日調べて分かった。白樺には 雄花、雌花が咲く。

北海道では杉花粉より 白樺の花粉症が多いとか。

そして毛虫も要注意!!







広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-05-20 17:59 | 植物 | Comments(0)