<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ラベンダーの香りは・・・

蒸し暑さ、雨、夏の手前、、、時をかける少女を想う。。。
e0099359_12444725.jpg

ラベンダーもいろいろあるけど この種の優しい色合いと姿がいい。

少しふれると 香りが漂い じめ~っ もわ~っとした空気がさわやかになる。

庭中ラバンダーにしてもいいくらい。

生で活けてもいい。ドライフラワーにしても
e0099359_12513150.jpg





そして 香りを少しおすそ分け♪
e0099359_12543337.jpg








広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-06-29 12:55 | 季節 | Comments(0)

ピカピカ野菜

新鮮 きれいなズッキーニ 3種。
e0099359_14102672.jpg

Mさんが採りたてを届けてくださいました。

ピカピカで色鮮やか、飾って置きたいくらい。。。
 
程よく食べ頃サイズです。

新鮮だから シンプルに 輪切りにして オリーブ油、にんにくで炒め

クレージーソルトを振っただけ。
e0099359_14174731.jpg


エリンギがあったのでこれも 輪切りにして。。

微妙な食感と旨みが・・・おいしい!!








広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-06-27 14:21 | 野菜 | Comments(0)

カエルの歌が・・・・♪

聞こえてこない~♪
e0099359_13245693.jpg

田んぼ、少なくはなったけど、 

水のある田んぼ、そして雨が降り出したのに

静か~~~  カエルの声が全く聞こえません!!

どうしたんでしょう~!!  

いつもなら 雨が降り出す前に カエルの声がして

雨が ぽつりぽつり・・と  


なんだか変です!!   他の地ではどうでしょうか~??

  とても気になります。   ゲロゲロゲロゲロクァッ・クァッ・クァッ♪








広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-06-25 13:34 | 季節 | Comments(4)

先手 収穫

ヒヨドリさんたちが ピーピーと木の実を狙ってにぎやかです。
e0099359_12391015.jpg

食べ頃の「ブラックベリー」採りました。

自然な甘さと酸味があって美味しい。。。


まだ 近くでピーピー激しく鳴いてます。  

私が採ったのを責めてるのかな??

ヒヨさんたち あちこちを食べかけにしないで完食してくださいな~

少しは残しておきますからね。


鳥は肉食なんでしょうか?? 猛禽類ははっきり分かるけど

その辺の鳥は??  トカゲや虫、木の実・・何でも食べるのかな??











広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-06-24 12:58 | ウォッチング | Comments(2)

楽しみは・・・

今から行ってきま~す  と 友からメール。
e0099359_21104441.jpg

ひとりで出かけて行きました。 ローマとフィレンツェ 2週間~

世界あちこち旅慣れた彼女だから 今頃・・・・

ふらっとお店に入ってワインを楽しんだりしてるかなァ~





私は ご近所イタリア~~ン

e0099359_21473960.jpg


前菜の野菜が新鮮でおいしい!!

アクアサンタさん  畑でイタリア野菜も作ってます。









広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-06-23 21:48 | メニュー | Comments(2)

ヒヨドリと競う

数個のサクランボ(佐藤錦)はやられた!けど
e0099359_16475715.jpg

今年は実った。 カエルさんが植えた「ブラックベリー」

ヒヨたちが狙ってますが 木の実好きなtotoさん競って食べてます。

赤いのはすっぱくて食べられません  黒くなると・・・おいしい。

ヒヨたちもよ~く知ってます。



秋には プルーンが食べ頃になるかな??

今年は まずまずの実の数。  

適度の雨と気温があれば 期待できます♪









広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-06-22 17:03 | 果物 | Comments(0)

まずは 100g

麻糸のバック ひと玉(100g)分 編みました。
e0099359_21195927.jpg

そんな物の何が楽しいのか?って  ちらちら眺めるtotoさん。。

私は 持ち手部分は革で作ろうか、

その革の色は 茶色?白?渋い赤?などと。

考えながら 楽しく編んでいる。










広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-06-21 21:30 | 手作り | Comments(2)

また 火がついた。

かごバックもいいけど・・・リネン(麻)で編んでみたい!!
e0099359_1254580.jpg

水曜日の夜 本屋さんでいい本見つけて ↑ 購入。

バック 大きいの 小さいの 中くらいの・・・みんな素敵で編みたい!!

で。。。翌 木曜日ネットで 糸、注文 (金曜日、夜 仕事から帰ってから届くように)
e0099359_1302012.jpg

夕飯を急いで済ませて、、、早速やり始めました。
e0099359_1321653.jpg

e0099359_1324776.jpg

自然素材の糸  とりあえず 麻、 和紙、 綿麻の糸を購入。

カセ単位だと安いから  麻糸 totoさんの手(腕)借りて

玉巻き器で くるくる ひと玉作って 編み始めた リネンのバックの底 ↑

持ち手の部分は 革で作ろうかな~と思いながら・・・

昨夜の続きがしたいけど 仕事。

編みたい気持ちに 火がつくと 仕事休みたくなる。。。。












広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-06-19 13:23 | 手作り | Comments(4)

ストレスの元

まだ こんなの使ってます
e0099359_13582436.jpg

コロコロ「マウス」

時々 ボール部分をはずして 掃除してますが 

忙しい時に動きがおかしくなってくると 巣戸れ素 ストレス!!

使ってる人間も 歳ですから・・・PCばかり責めることも ナンですが・・・



「Windows95」から使いはじめて 98~XP

仕事用は 今でも「Windows2000」です。

特に EXCEL は今のままがいい!

慣れてるからコレでいいんだけど だんだん不都合な事もあって

新しくしないといけないかな??  でも 私の頭は古いまま・・・。

人間の頭の中も ICチップ入替えて メモリー増やしたり 

バージョンUPできたらいいのにね~~     妄想・・・









広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-06-18 14:18 | 道具 | Comments(0)

梅雨はどこ?

今年の白アジサイ 「アナベル」
e0099359_150135.jpg

花は今までになく たくさん付いてますが 

まだ つぼみばかりでアナベルらしい 白になってません。

他のアジサイも少し色付いてきたところです。








広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-06-17 14:57 | 季節 | Comments(0)